京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up57
昨日:69
総数:658134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

有栖川の周りを探検したよ

画像1
画像2
生活科の学習で、有栖川の周りを散策しながら自然見つけをしました。

色とりどりの植物や川の中の生き物、いろいろなものを発見できましたね。

出会った人達にも大きなあいさつができて「ハナマル」の一時間でした。

体力テストをしたよ

画像1
画像2
6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に体力テストをしました。

今日の種目は、反復横とびと上体起こし、ソフトボール投げ。

反復横とびの写真はみんなの動きが速すぎてうまくとれませんでした。

次回の種目も力一杯がんばろうね。

部活動 開校式

画像1
画像2
4月23日(火)

中間休みに部活動開校式を行いました。
本年度もたくさんの子どもたちが
部活動に参加してくれます。

それぞれの種目で
力を存分に発揮してほしいと思います。

給食室より

4月19日(金)の献立
胚芽米ごはん 牛乳 なまぶしとふきの煮つけ かきたま汁

「なまぶし」は、かつおをゆでたり、蒸したりしてから、煙で燻して作ります。 「ふき」は、日本に昔からある春の野菜のひとつで、くきの部分を食べます。 なまぶしの旨味が出た煮汁で、ふきとたけのこを煮付けました。
画像1画像2

給食室より

4月18日(木)の献立
麦ごはん 牛乳 さばのたつたあげ 野菜のきんぴら みそ汁

「さばのたつたあげ」は、みじん切りにしたたっぷりの生姜・料理酒・薄口醤油で下味をつけたさばを、片栗粉と小麦粉をあわせた衣をつけ、油で揚げました。 1年生にとっては、初めての魚料理でしたが、良く食べてくれました。
画像1画像2画像3

【体育】スポーツテスト

 今日はスポーツテストを行いました。
2年生のサポートをしながらのテストでした。
班ごとに2年生と手をつなぎ引きつれたり、テスト内容を説明したり、
テストの手伝いをする様子は、まさしく「高学年」の姿でした。
とってもかっこいい5年生でした。
画像1
画像2

【図工】花一輪・・・

画像1
画像2
画像3
 図工では、校内にある樹や花の中でお気に入りを見つけてクロッキーしました。
花の美しさを感じたり、春の陽気に心打たれながら楽しく描きました。

5年はじまりました!!

 進級おめでとうございます!
5年生70名と元気な担任2名とで5年生が始まりました。
勇気と元気でがんばります。
合言葉は「がっつ!」

体力テスト

4月22日(月)

少し風が肌寒くかんじる天気でしたが
日も照り、すがすがしい中での体力テストとなりました。

今年は1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が
ペアになり、各種目をまわりました。

昨年と比べてどうだったでしょうか。
体を動かし、健やかな体づくりをしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

ベルマーク

画像1
画像2
画像3
24年度に保護者の皆様に協力をいただいて集めたベルマークで,CDラジカセ2台,ハンドマイク2台,ピンマイクを購入し,学校に寄付をしました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 授業参観・懇談会1・2・3年 視力検査6年
4/24 全国学力状況調査6年 視力検査5年
4/25 視力検査4年
4/26 視力検査3年
4/29 昭和の日
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp