![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:584605 |
四錦の教育【めざす教職員像】![]() 「今,困っている子はいないだろうか?」「どんなことで困っているだろうか?」 子どもの立場に立って,子どもの気持ちや置かれている状況を想像する力がないと,子どもに届く的確な指導や関わりができるはずはありません。子どもや保護者の気持ちを汲める教職員だからこそ,「この状況をなんとかせねば…」という気持ちも湧いてくるものと思います。想像力に磨きをかけねばなりません。 「こうしたい」「ああしたい」と思っているだけでは状況は何一つ変わりません。重要なのは,状況を変え得る取組を生みだせるかどうかです。従前の形にとらわれることなく柔軟で自由な発想で具体的な取組を創造できる教職員が求められます。 そして,何より実践する力がほしいと思います。ただ,実践の様子に個人差が出てはいけません。熱心な教職員,不熱心な教職員が混在するような学校では困ります。みんなが心を一つにして,温度差なく,最後まで取り組まないと成果は出ません。実践力の中には,協働する力やねばり強さも含まれます。 この『めざす教職員像』も絵に描いた餅に終わらせたくないので,シンプルにしてあります。 すんごい風です。
中間休みの運動場の様子です。とにかく,風が強いんです。目が開けられないくらいの時があります。それに風が冷たいんです。
半袖の子がたくさんいますが,ホントに寒くないのかなと心配になります。 ![]() ![]() ![]() 4月19日 今朝の1年生
今朝はプリントのおなおしをしている子がたくさんいました。絵本も相変わらず人気があります。
窓から入ってくる空気は昨日までと違い,寒いくらいです。外はかなり強い風が吹いているようです。 四錦に通い始めて2週間。みんな,だいぶ慣れてきましたよ。 ![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室スタッフ会議![]() ![]() 「きつつきの商売」は,声に出して読むと面白い。
国語で「きつつきの商売」を学習しています。グループごとに音読の発表をしました。声の強弱をつけたり,間を取ったりして,読み方を工夫するグループが多くなってきました。。
![]() ![]() ![]() 気分は「ファーブル」!
学校の畑で育てていたキャベツに「モンシロチョウの卵を発見」というのを以前のホームページで校長先生があげていましたが,今日,3年生が卵を観察しました。キャベツの葉の裏側にあった卵を葉ごと教室に持ち込み,簡易双眼顕微鏡で観察しました。「きれい」「卵から何か出てきている」と大発見。きれいな薄い黄色の卵をしっかりと観察できました。
![]() ![]() ![]() よし!走るぞっ!![]() 今日はチームの顔合わせで、「チームで楽しく走ろう!」がめあてでした。 バトンパスの方法を確認しながら、一生懸命走りました。 「ナイスラン!」と声を掛け合う場面もあり、チームワークを大切にしようという気持ちがクラスに広がるのを感じました。次は、テークオーバーゾーンを有効に使えるよう練習します! ![]() ぅわぁ〜。幼虫がでてきた〜!![]() ![]() ビオトープにできた立派なキャベツに、たくさんたまごを見つけ、教室に持ち帰って早速観察すると・・・・ 「ぅわぁ〜、たまごから幼虫が出てきた〜!」 クラスが大興奮に包まれ、顕微鏡を使って、リアルタイムで幼虫が出てくる様子を観察することができました。 魚のほねが…![]() ![]() グーの木がパーに![]() ![]() |
|