最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:83 総数:491902 |
1年 あさのじかん の おなおし
朝のシング(歌)が流れるまでに登校して,子どもたちは1日の準備をします。
1年生にとっては,大忙しの時間です。ランドセルから教科書やノート,筆箱などを全部出して,机の中にしまいます。そして,連絡帳を先生に提出して,名札を見やすいところに着けて,トイレに行って,朝の会に間に合うように着席します。 その中で,シングが終わってからの10分間にお直しをするようにしました。前日までに書いたプリントなどを担任がチェックした上で,よりよいものとして子どもたちに身につけられるよう書きなおしをするものです。繰り返しをしっかり身につけさせることで,字も美しくなると思います。 このようなことをはじめたので,算数の時間も,初めて数字を「ていねいに書きましょう。」と言うと,「せんせい,みてください。」「まるをつけてください。」と取り組む姿も見られました。 子どもたちは花マルがもらえるようがんばっていました。これからも素敵なひらがなが書けるようがんばりましょうね。 1年 こくご 「どうぞよろしく」
国語の教科書には,名前を書くページがあります。そこで初めて名前を書くのですが,名前を書いた紙を名刺にして,クラスの新しい友だちと交流をしました。大人のように丁寧にあいさつできるようにがんばりました。
「どうぞよろしく。1年△組の○○□□です。」 「ありがとう。どうぞよろしく。1年△組の□□○○です。」 といった様子で,名刺交換をしました。 新しい友だちを早く知りたいね。みんなと一緒に仲良く遊びたいですね。 1年 ずがこうさく すきなものなぁに
はじめての「ずがこうさく」では,自分たちの好きなものを絵にかきました。八つ切り画用紙に思い思いの絵をかいていきました。
はじめにみんなの好きなものをたずねると… 「ぶどうです。」 「いちごです。」 「らあめんです。」 など,食べ物がたくさん出てきました。その中で… 「たいたにっくごうです。」 「(戦艦)やまとです。」 を発表していた子もいました。 みんな好きなものがちがったり,同じだったりいろいろあっていいですね。 素敵な絵になっていましたよ。好きな様子が目に浮かびます。 1年生 おんがく うたでさんぽ
1年生の音楽のはじめは,みんなも聞いたことがある「さんぽ」という歌です。
「何が聞こえてくるかなぁ?」と,音楽のボリュームを上げていくと… 「あ〜きいたことある。」 「となりのトトロのきょくだ。」 と答えてくれます。そのまま音楽を流していると,みんなで大合唱をしてくれました。そこで,「この歌と同じ動きをしてみよう。」というと,曲に合わせてみんなが歩き出しました。するとバラバラだった子どもたちが列になって歩いたり,方を組んで楽しそうに歩いたりして,本当に「さんぽ」をしているようでした。 楽しい音楽の時間でしたね♪ 2年 気持ちのいい靴箱2年 係を決めました!2年 ふきのとうの音読1年生 はついくそくてい
学校で初めての発育測定を行いました。今日は「身長」と「体重」と「座高」を計測しました。
本校には2名の養護教諭がおります。けがをしたときや体調が悪い時に,保健室に来ますが,保健室での5つのきまりを学習しました。 1 保健室に行く前に,担任の先生に伝えてから行きます。 2 保健室ではくつをぬいで,きちんとそろえて入ります。 3 保健室に入る時は,あいさつをして自分の名前を言います。 4 保健室に来た用件を,保健室の先生にしっかりと伝えます。 5 保健室ではしずかにいます。 以上の5点をしっかり守ってすてきな保健室にしましょう。 これで,もしけがをしたり,体調が悪くても大丈夫ですね。 発育測定もしっかりと測ることができました。きまりの5番もしっかり守れて待っていることができましたね。さすが1年生です! 2年 体育でしっぽとりをしました!
今日は体育でしっぽとりをしました。まず準備としてみんなでリレー形式の競争を短い距離でしました。そのあとしっぽとりをすると、春の日差しにばててしまったのか、みんなグッタリ。保護者の皆さまへ、これから暑くなりますので水筒とタオルの用意をお願いします。
1年生 こくご ひらがなのがくしゅう
今週から1年生の国語では,ひらがなの学習を行っています。
プリントを使って練習をしています。 はじめに,字の書き方のポイントとして,ノートのマスの説明をします。 「字を書く四角には,4つのお部屋があります。」 「それぞれのお部屋には名前があります。」 など,マスを4つに分けて番号をつけたマスを見せます。すると… 「ほんとだ〜。」 「あっ,ようちえんのときにも見たよー。」 といろいろ答えてくれて,楽しいです。 「今日お勉強する字はこれです。」(ここで【く】を見せます。) 「何て言うのかみんなで言ってみましょう。」 「く。」 「今日は【く】の書き方をお勉強しましょう。」 このようにして,ひらがなの学習はスタートしていきました。プリントのお手本に負けないくらい上手に書いている子もいました。とてもすばらしい字です。また,お直しもあります。先生の赤ペンに合わせてきれいに書きなおしをしたりもしますので,朝の時間を使って徐々にお直しをしていきたいと思います。 『ひらがな』がんばって書いていきましょうね。 |
|