京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

1年生 明日より花背へ宿泊研修

画像1
 1年生が明日・明後日の2日間、花背山の家で宿泊研修をおこないます。
 京都市全域から集まってきた生徒たちが、今後6年間の親交を深める初めての取り組みです。ちょうど本校の高校1年生諸君も、今朝から宮津での学習合宿に出発しました。先輩たちと同様に、「素」の自分を周囲に認めてもらうとともに、「新たな」自分をつくっていくとても大切な行事だと考えます。
 わずか2日間ではありますが、保護者の皆さまの手を離れ、何年後かには控えている精神的な「自立」にむけての第1歩となることを願っています。

平成25年度 新入生を迎える会(3)

(上)生徒会からのプレゼント
(中)1年生からのお礼の言葉
(下)会を終えての退場の様子
画像1
画像2
画像3

平成25年度 新入生を迎える会(2)

 部活動紹介より、理科部、女子バスケットボール部、吹奏楽の発表の様子です。
 他の部もすばらしかったですね。全部を紹介できず申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3

平成25年度 新入生を迎える会(1)

 本日6限目に、メモリアルホールにて「新入生を迎える会」がおこなわれました。
 生徒会からの挨拶、代表専門委員会の説明に続いて、2、3年生から歌のプレゼント。さらに教職員の紹介を挟んでいよいよ部活動紹介です。どの部も工夫が見られ、本当に楽しい発表でした。最後に生徒会より各クラスに学級文房具セットがプレゼントされました。1年生からも感謝の言葉が述べられ、盛大な会となりました。

 ここまで準備を進めてきた上級生の皆さん。さすがですね。新しい仲間を迎えるにあたって、皆さんの温かい気持ちが伝わってきましたよ。お疲れ様でした。

 1年生の皆さん。いかがでしたか。1年後には、今日の取り組みを超えられるぐらいに皆さんが成長することを期待しています。

 「ゆっくり歩くときれいな足跡が残ります」

 この言葉の意味、考えてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 ポスター撮影

画像1
 昨日、朝の時間に1年生の皆さんに協力してもらい、平成26年度生徒募集用のポスター撮影をおこないました。天気にも恵まれ、少々肌寒い中ではありましたが、すてきな笑顔での撮影となりました。できあがりが楽しみですね。

発育測定

 本日午後の時間帯に、発育測定をおこないました。1年生たちはその他に、聴力検査なども実施しました。今後は耳鼻科検診や心電図検診などもおこなわれる予定です。
 中学生の年代は、身体と心がぐっと成長します。そのために、バランスを崩したり、不調を起こすことも珍しくありません。大人として自立した生活を送る第一歩は、まず健康を自己管理することですね。今日の測定結果をまたお知らせいたしますので、ご家庭での話題にしていただければ幸いです。
画像1画像2

平成25年度 第10回入学式

 少し肌寒さは残っていましたが、お天気にも恵まれ、平成25年度第10回入学式を無事挙行することができました。

 新入生の皆さん、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます!
 本校の校是「進取・敢為・独創」の下、皆さんの学校生活が実りあるものとなるよう、われわれ教職員一同、力を合わせて支えていきたいと思います。
 新入生の皆さんも、自らの未来を切り拓くために、6年後の自分の姿をしっかり思い描き、中学校生活・高校生活を送っていってください。


画像1
画像2

平成25年度 前期中高合同始業式・着任式・対面式

 前期の始業式・着任式を中高合同でおこないました。
 始業式では、村上学校長より「エンタープライジング・プラス・ワン」というお話がありました。これまでの活動に加えて、自分以外の誰かのために「何か一つ」行動してみよう、との内容でした。次世代のリーダーとなるべく、この1年間を通して心がけてほしいものです。
 そして着任式では、新たに10人の先生方をお迎えしました。さまざまな取り組みにおいてこれからお世話になります。よろしくお願いします。
 最後は中高対面式。日程の関係で中学の1年生は同席できませんでしたが、中学生徒会長と高校自治会長がすばらしいプレゼンテーションをしてくれました。中高が手を取り合って、仲良く生活できるようにしていきましょう。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、そして学校を支援して頂いている多くの皆さま。今年度もよろしくお願いします。次世代を担う生徒諸君が、学校生活を通して、立派に、そしてたくましく成長してくれることを、われわれ教職員一同は願ってやみません。そのためにも時には彼らの壁となり、時には彼らの支えとなり、ともに歩んでいきたいと考えております。一層のご協力・ご支援を賜りますようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 1年 花背山の家 宿泊研修 (〜17日)
4/18 1年 部活見学開始 (〜22日)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp