最新更新日:2024/09/18 | |
本日:26
昨日:39 総数:240713 |
幼稚園の遊び 4月11日
昨日入園した年少組の子どもたち。肌寒い一日でしたが,元気いっぱい遊び始めました。
保育室の積み木で家をつくり,ご馳走を並べたり,うさぎの赤ちゃんを寝かせたり・・・ 植木鉢のちゅうりっぷを眺めているとふと隣の植木鉢の様子が違うのを発見しました。そこにはイチゴが植えてあります。「これは何?」と先生に尋ねたり,・・・・ 友達が3人乗りの三輪車に乗っているのを見て,運転手交代を折衝したり・・・ 思い思いに遊び始めた子どもたち。楽しかったり,不思議に思ったり,困ったり…いろいろな感情体験をしています。 平成25年度入園式
昨日は入園式でした。りす組,うさぎ組に新しい子どもたちを迎えました。
担任の先生から名札をつけてもらったり,出席ノートをもらったりして幼稚園の子どもらしくになりました。 式と記念写真だけで遊ぶことはできませんでした。砂で遊びたい子どもや乗り物に乗りたい子ども,お家ごっこをしたい子ども,積み木で遊びたい子ども・・・みんな幼稚園の遊びに期待をしています。明日からいっぱいあそびましょうね。 散歩遠足 その3
宝ケ池通りまで歩いて着きました。
途中でコサギが川にいました。川の中で歩いている様子を見て「足がこんな(揺らしている様子)になってる。足,かゆいの違う?」「あれは魚が大好きな鳥やし,魚を見つけてるんや」など立ち止まって話をしていました。 また,ポケット図鑑を見ながら「これはなんていう草?」「ひめおりこそうだって」「これは?」「ほとけのざ」と車座になって調べている子どもたち。 春ののどかな昼下がり。暖かな風に吹かれながら友達との会話も弾みます。春をいっぱい感じた楽しい散歩遠足でした。 散歩遠足 その2
岩倉川を下っていくと桜が満開です。風に吹かれて花びらが飛んできます。「なんか雪みたい」「桜雪や」と漂う花びらを見ながら話しています。そして飛んできた花びらをつかもうとする子どももいました。
八重の桜を見つけて「これはちょっと違う桜や」と発見したり,白い桜を見つけて「あっ,白い桜!」と驚いたり自然の中でいろいろな学びがありました。 散歩遠足
年長児たちはお弁当を食べた後,みんなで散歩遠足に岩倉川に行きました。
「岩倉って圃場か?」「違う,ここって通ったことがある」など友達と話しながら歩いていくと・・・川沿いにきれいなちゅうりっぷやポピーなどが咲いていました。思わずちゅうりっぷの歌を思い出すほどきれいに並んで咲いていました。 足を止めてじっと見入ったり,遠くから眺めたりして道中でも春をいっぱい感じることができました。 新入園児を迎えるために
年長児の子どもたちが明日の新入園児を迎えるために「おむかえのことば」を言ったり,歌を歌ったりしています。
明日はりす組やうさぎ組に新入園児がやってくるといううれしさやわくわく感で幼稚園はいっぱいです。 きっと新入園児の子どもたちを明日を楽しみにしていることでしょう。待っていますよ!一緒に遊びましょうね。 花もお引越し
年少時に育てていたビオラやちゅうりっぷ。きれいに咲きました。年少組のテラス前で育てていたので,明日の入園式を前に引っ越すことになりました。
大きな重い植木鉢を持つ姿もたくましく感じられます。大きい組になった!という自覚や意気込みがいろいろな場面で見られます。 平成25年度第1学期が始まりました。
新学期がはじまりました。今日子どもたちが年少時に植えたちゅうりっぷが咲き始めました。
まずはじめに新しく来られた先生の着任式がありました。そして第一学期の始業式をしました。園長先生から組の名前や担任の先生を紹介してもらいまいした。園長先生の話を聞く子どもたちの表情からひとつ大きくなったうれしさや誇りを感じられました。 式が終わって園庭に出た○ちゃんは赤や黄色を見て「歌みたいに赤も黄色もある」と。早速友達と一緒に水やりをしていました。 降園する子どもたちの胸にはぴかぴかのなふだが光っています。明日からいっぱい遊びましょうね。 教育相談のひよこ組・たまご組のお知らせ
今年度も未就園児のクラス(ひよこ組・たまご組)を開催します。毎月の日程をこのホームページあるいは明徳幼稚園門前の掲示板でお知らせします。幼稚園で楽しく遊びましょう!
ひよこ組の対象児:平成21年4月2日生まれ〜平成22年4月1日生まれ たまご組の対象児:平成22年4月2日生まれ〜平成25年生まれ 尚,ひよこ組の説明会を4月22日13:00〜行います。どうぞご参加ください。 春 春 春が来たよ!
明徳幼稚園に春が来ました。昨年度,年少児たちが植えたちゅうりっぷの芽がぐんぐん伸びてつぼみが顔を出し始めています。大きな桜の木は満開の花で枝が華やかです。ちょうちょも訪ねてきていますよ。
進級する子どもたち,入園する子どもたち,楽しみにしていてくださいね。 |
|