京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:108
総数:484337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

学校探検隊&春を見つけよう!2年

画像1画像2
冷たい風が吹く中、生活の時間に運動場で、学校探検&春みつけをしました。さくらや菜の花、たんぽぽ、ダンゴムシなど春をたくさん発見して、みんなの心もポカポカ暖かくなったようです。校庭の八重桜もきれいに咲いています。

1年生 たのしいきゅうしょくのおべんきょう

画像1画像2
 明日から待ちに待った給食がはじまります。
「あしたからきゅうしょくでしょ?」
「あしたのきゅうしょくはなにがでるの?」
と楽しみにしてくれています。

 今日は,本校の栄養教諭から給食のことについてお話をしました。
給食ができるまでから,エプロンの付け方,エプロンのたたみ方など…給食を食べ終わるまでについていろいろと話をしてくださいました。

「みんなのお家では何人分のご飯を作りますか?」とたずねると,それぞれ「○人」,「△人」と家族の数を答えてくれました。大宅小学校では「800人分作ります。」と言うと,「えー!」「そんなに作るのー!」とビックリしていた様子です。

 給食について,いろいろなことがわかりましたね。明日から,みんなで楽しく給食を食べましょう。

1年生 たいいく ゆうぐであそぼう

画像1画像2
 「たいいく」の授業で,中庭での遊び方を学習しました。
以前から「あそこであそんでいいですか?」と中庭にある大きな遊具で遊ぶことを楽しみにしていました。今日は,飛行機の形をしたジャングルジムやうんていを使って楽しく遊びました。

 遊具を使った遊び方にルールを設けました。
1 遊具にのっているときは,しっかりと手をにぎります。
2 雨の日や,遊具がぬれているときは,遊びません。
3 遊具にのっている人に,さわったり引っ張ったりしません。
4 すべり台では,下から登ったり,人を押したりしません。 
5 自分がこわいと思ったら,のぼって遊びません。
 などです。

これからもお友だちと楽しく遊びたいですね♪


6年 英語での自己紹介

 新しいクラスになり,自己紹介をすることになりました。なんと,今年は英語で自己紹介をしました!
 「えーーーーっ。できるかな?」
 「どう言ったらいいの?」
と,初めはとまどう子ども達もいましたが,グループで練習すると自信がついたようで,
 Hello!
My name is ・・・・
 I like ・・・・
 I want to ・・・・・・・・ hard.
 Thank you!
など,5年生で学んだ言い方を使ったり,6年生の英語の教科書を見たりして,自分が言いたいことを一生懸命に言う姿に成長を感じました。日本語が混じることや英語の単語を並べたというものもありましたが,相手に英語を使って伝えようという気持ちが伝わりました。
 「もっと英語を使えるようになりたいな。英語の勉強をがんばりたい!」
 
 6年生の英語の授業も楽しみにしているようです。
 
画像1
画像2
画像3

こくごの「はる」をべんきょうしたよ。

画像1画像2
 1年生は入学式から毎日元気いっぱいに登校しています。
朝から大きな声で「おはよう。」と言ってくれるのをうれしく思います。
授業も「きょうは,なにをするの?」と目を輝かせてたずねてきてくれます。
これからたくさんお勉強をしていきましょうね。


 さて,今日は国語の「はる」を学習しました。
教科書の絵を見て,何があるのかを見つけたり,絵に出てくる人たちが何を
お話しているのかを考えたりしました。
 「『さくらがきれいだよ。』と言っています。」
 「『おはよう』と言っています。」
など,たくさん答えてくれました。春について楽しく考えることができましたね。

1年生 集団下校の様子

画像1画像2
 昨日から始まった集団下校です。
1年生のみんなは,昨日並んだ集団下校のグループをしっかり覚えることができました。さっと並ぶこともでき,すばらしいです。

 帰りは楽しく家まで帰ることができましたね。
途中でお家の人を見つけると,「あっ,お母さんだ。」と言って手を振っていますね。
学校から家までの道をしっかりと覚えて,安全に帰ることを身につけましょう。

学年集会

画像1
画像2
画像3
今日の2校時に4年生になって初めての学年集会を体育館で行いました。最初に各学級の担任が自己紹介をしてその後,学年の目標を発表しました。今年度の学年目標は3年生の目標に1つ付け足して「挑戦・協力・工夫・継続」となりました。覚えやすい目標なので行動に移しやすいと思っています。子ども達と一緒に取り組みます。話の後,学級対抗でダブルドッジボールを楽しみました。とても楽しそうでした。

2年生始まりました!

画像1
今日から新しいクラスで新しい友達との生活が始まりました。自己紹介をみんなでしました。それぞれが、好きなことや、自分の夢を発表し、最後に2年生で頑張りたいことを発表しました。2年生の頑張りに期待です。

入学式の準備が終了しました。

 体育館に花を生けていただいて、入学式の準備がすべて終わりました。後は8日を待つばかりです。残念なことに今日の雨と風で桜の花が散ってしまいそうです。
画像1
画像2
画像3

今年度の月目標

画像1
 今年度も2カ月に1回の月目標を決めて、全員で実行できるよう目指します。今年の年間のめあては「あたりまえのことをあたりまえにしょう」です。各教室や職員室の廊下に掲示します。そして実行できたかどうか毎月振り返りをしていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp