![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:73 総数:584521 |
四錦の教育【学校教育目標】![]() *昨年,この教育目標に変えました。いくら高邁な文言であっても,長いのはいけません。長すぎたり,難しすぎたりして,覚えられないのは何の役にも立ちません。 *私が一番嫌うのは,学校教育目標を「絵に描いた餅」に終わらせてしまうことです。学校教育目標は飾りではないはずです。 *教職員が常に学校教育目標を意識して子どもの指導にあたるのが当たり前です。ところが,もしも,教職員の頭の中に学校教育目標が入っていなかったなら… これはもう完全に「絵に描いた餅」ですね。 *ですから,言葉をそぎ落として,そぎ落として,短く簡単にしてあります。 *四錦の子に今つけたい力は何だろうと考えて決めました。 『よりよく生きるために』 学ぶ目的を明らかにしています。「何のために学ぶんですか?」という問いに対して,明快に答えてやりたいのです。「たった一度の人生。人として悔いなく生きるため,人として豊かに生きるために学ぶんだよ。」と。さらに付け加えて,「この世に生まれた以上は最後まで生ききってやろうじゃないか,どう?」と。 『自ら考え』 生き方を自分で決めなければ,「生ききった!」とはいえないでしょ。他人任せではなく自分の考え,自分の意志で…というところが大切です。ただし,自分で考えて,自分で決めるのはそんなにたやすいことではありません。むしろ難しいことです。自分で考えるためには間違いなくさまざまな力がいります。悔いなく豊かに生ききるためには多くの力をつけねばなりません。四錦の子を「自ら考える子」にするのが目標です。 『行動する』 頭で考えるだけでなく,また,心で思うだけでなく,行動に移さなければ…と考えています。求めたいのは行動力,実行力です。四錦の子を「行動する子」にするのが目標です。 昨年度,私は「京都市の小学校で一番『学校教育目標』を口にする校長になってやろう。」と『自ら考え』『行動しました』。 一番だったかどうかは定かではありませんが,今年度のHPの学年が作っている記事を見ても,学校教育目標の実現を目指した記事がいくつも見つけられます。四錦の学校教育目標が決して,「絵に描いた餅」になってないぞという一つの証かと思います。 きちっと結果が出るようにみんなで頑張ります。応援してください。 北校舎の最高学年はカッコいい。
朝休み,2年生の元気者がうんていで遊んでいます。この子たちは去年,手にいっぱいマメを作って,「校長先生,見てエ〜」と言って,見せに来てくれた子たちです。
うんていのすぐ横で,2年生の男子がドッジボールで遊んでいます(写真には写っていません)。 この子たちの1年前を思い返すと,「大きくなったなぁ…。しっかりしたなぁ…。」とうれしくなります。 ちなみに3枚目の写真は『シング』が流れて数秒後の様子です。 ![]() ![]() ![]() 朝の1年生
今朝も朝休み時間に1年生の教室に行きました。ランドセルや荷物をきちんとロッカーにしまって,静かにチャイムがなるのを待っていました。
![]() ![]() ![]() 見守り ありがとうございます。![]() ![]() ![]() いよいよ総合遊具にのぼるよ!
2年生の体育の学習です。「遊具の使い方」の学習をしています。
本校では2年生から総合遊具を使うことになっているので、その使い方も学習しているところです。 先生から遊具の握り方、上り方などのお話を聞き、一つづつ丁寧にみんなで確かめていきました。そして「おにごっこをしない」「走らない」「ふざけない」などを確認後、いよいよ総合遊具や他の遊具を使ってみました。みんな真剣です。結構、すっとのぼっていきました。今日は1段目のところまでです。 約束を守って安全に楽しく使えるように、このように順序立てて学習していくことはとても大切なことだと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生、サラ先生との初めての授業!
今日は、ALTのサラ先生が来られる日でした。
5年生は、サラ先生との学習は初めてです。 最初は、サラ先生のふるさとのお話を聞きました。 みんな真剣なまなざしで聞いています。 これからの外国語活動の時間も楽しみですね。 ![]() ![]() おんがく「うたでいっしょにあそぼう」![]() ![]() ![]() 「かもつれっしゃ」という曲に合わせて歌を歌いながら,じゃんけん列車をどんどん作っていきました。 列車が最後には一列になり,「先生,もっとやりたいでーす」と子ども達・・・「では,2回目をしますよ」というと,「やったー」という声が出て,大盛り上がりの「かもつれっしゃ」でした。 こくご「えんぴつを正しく使おう」![]() ![]() えんぴつの持ち方,字を書くときの姿勢を知り,つくえの右上にある自分の名前を見て自分の名前を書いたり,書写の教科書の線をなぞったりする練習をしました。 子ども達は,真剣な表情で,教科書の線からはみでないように鉛筆で線をなぞっていました。 一生懸命書くので,手が痛くなったり,体が緊張するのでしょう・・・途中で「はーっ」とため息が聞こえたり,伸びをする子もいましたが,みんな最後まで本当によく頑張りました。 自分の体を意識して。
体育の学習の様子です。体をほぐすやり方の一つとしてストレッチをしました。体の部位部位をゆっくりと伸ばしていきました。
![]() ![]() 新しい学年での朝学習!
2年生の漢字の復習を朝学習の時間にしました。1組も2組も,姿勢に気をつけ集中して学習しています。
![]() ![]() |
|