京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up30
昨日:91
総数:560108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

風が吹いて,雨が降って…

 満開の桜が写真のような状態になりました。(7日午前の様子です)

 まさに「花散らし」の風や雨だったようです。

 運動場の『グーの木』を覚えておいででしょうか? 今,その生命力を誇示するかのように枝を伸ばし芽を膨らませています。「桜が終わっても,ワタシがいるよ」と言わんばかりに存在をアピールしています。来校された折にはぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

修学旅行の下見 1

 昨日(6日),修学旅行の下見に6年生の担任と行ってきました。修学旅行は昨年と変わらず淡路島です。

 『爆弾低気圧接近!!!』という天気予報が出ていました。「外出を控えてください」という報道各社のコメント付きでした。
 風が強くなると淡路島への連絡橋が通行止めになることがあるので,その点だけが心配でした。それにはちょっとわけがあって…。
 
 実は昨年の下見は4月3日でした。淡路島へは6年担任が行ってくれました。あいにく嵐の中の下見になってしまい,行程の中の鳴門の『渦の道』への下見は強風で大鳴門橋が不通になったために断念せざるをえませんでした。さらに夕方になって,今度は明石海峡大橋が通行不能になり,夜遅くまで淡路島で足止めを食うということになってしまいました。

 つまり,2年続きで,四錦の下見が強烈な悪天候に見舞われたということです。ただ,ここまで激しいと,「雨女」とか「雨男」とかのレベルではありません。

 ず〜っと雨,そして,時折,強風の下見の様子をアップします。(一緒にいった担任2人の写真は担任発表前ですので載せられません。悪しからず。)

 まずは明石海峡大橋がきれいに見える絶景ポイント。当日はこの場所で集合写真を撮ります。晴れていると抜群の景色なんですけど…。

 次は『吹き戻しの里』。ここでは吹き戻し作りを体験します。






画像1
画像2
画像3

修学旅行の下見 2

 阪神淡路大震災で大きな被害を受けた淡路島北淡町にある『野島断層保存館』です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行の下見 3

 『野島断層保存館』では見学,震度7体験,副館長先生の講話と学ぶ機会がたくさんあります。

 3枚目の写真は『保存館』のすぐ前の公園です。海を見ながら昼食を食べる予定です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行の下見 4

 淡路島から四国(鳴門)に渡って,『渦の道』から有名な渦潮を見ます。この日の海は荒れまくりです。怖いくらいです。大鳴門橋は強風のため「二輪車通行止め」になっていました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行の下見 5

 淡路島牧場です。ここでは乳絞りとバター作りを体験します。

 二日目の昼食もここで食べます。

 牛が痛がって怒ったらどうしようと思いながらへっぴり腰で乳絞りをさせてもらいました。(初めてではないんですけど,なかなかうまくはいきません)

画像1
画像2
画像3

修学旅行の下見 6

 宿舎『慶野松原荘』です。

画像1
画像2
画像3

修学旅行の下見 7

 宿舎『慶野松原荘』のつづきです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行の下見 8

 1枚目の写真の帽子をかぶった男性が『地びき網体験』のお世話をしてくださる方です。とっても親切な方でした。

 2・3枚目は『地びき網体験』をする浜です。晴れていたらもっと美しい所です。

 修学旅行は4月18・19日です。私も引率しますので,現地から速報します。このHPに載せますので楽しみにしていてください。一人でも多くの皆さんに見ていただけるとうれしいです。それでは,当日の好天を願って…。

画像1
画像2
画像3

史上最強のパートナーから花が届きました

 PTAから入学記念の花が届きました。新入生はもとより,それぞれ進級するすべての子どもや来校される方々を華やかに迎えてくれる花々です。玄関に飾らせていただきました。いつもありがとうございます。

 今年度の四錦小PTAは「史上最強」という大きな目標を掲げてスタートしました。現時点では,目標に向かって力強く動き出したところですから,まだまだ発展途上(失礼!)にあることは否めませんが,私を初め,四錦小の全教職員は『史上最強の支援者』,否,『史上最強のパートナー』を得たと心強く思っています。どうぞよろしくお願いします。
 心を一つにして,そして何より,動きを密接に関連させて,子どもたちを育てたいと思います。

        〜すべては四錦の子どものために〜

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp