京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up8
昨日:19
総数:246340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月7日(土)10時より幼稚園説明会とPTAによるマルシェを行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

おうちの人と七夕親子制作

画像1画像2画像3
年中さくら組の子どもたちが楽しみにしていた、七夕親子製作をしました。

ロケット、天の川、金魚、虹の輪つなぎなどをつくりました。

親子で一緒に力を合わせてつくっている姿がとてもうれしかったです。

みんなの願い事、叶うといいですね!



七夕の笹飾りづくり

画像1画像2画像3
年中組では今日おたまじゃくしの笹飾りをつくりました。
折り紙で折った色とりどりのおたまじゃくしが
ニコニコ笑顔で画用紙の水の中を泳いでいます。
子どもたちは「おたまじゃくしのご飯もかいてあげよう!」
と水の中にごちそうをかいたり
「おたまじゃくしの友達つくってあげよう」
とたくさんのおたまじゃくしをつくって楽しんでいました。

プール遊び楽しいね!

画像1画像2画像3
今日もとてもいい天気!

水がちょっと冷たかったけど
友達と一緒にフープをくぐったり
浮島の上に乗ったりしながらプール遊びを楽しみました。

カレーパーティー

画像1画像2画像3
今日は待ちに待ったカレーパーティー!

年中組の子どもたちは野菜をゴシゴシ洗ったり、皮をむいてくれました。
その野菜を年長組の子どもたちがみんなが食べやすいように切ったり
鍋に入れたりしてカレーをつくってくれました。
年少組の子どもたちもカレーをどんな風につくってるのかなと
見に来てくれました。

カレーが出来上がったら、カレーパーティーのはじまり!
みんなで力を合わせてつくったカレーはとてもおいしくて
子どもたちは「おいしいなー!」「めっちゃおいしいし、何回もおかわりしちゃった」
と大喜びでした。

明日は、カレーパーティー

画像1画像2
 26日に、幼稚園でカレーパーティーをします。
今日は、年長組の子どもたちがその材料を買いに行きました。
グループで、何を買いに行くか相談しました。
そして…
「どのニンジンが大きいかなぁ」「こっちの方がおいしそうや」と品定め。
支払いの時には、「おつりもちゃんともらわなあかんで」と言い合いながら…。
ちょっとドキドキしたけど、しっかり買い物ができました。

明日は、カレーパーティー。
おいしいカレーができるかな。

じゃがいも掘り

画像1画像2
今日は,4・5歳児が京都教育大学附属環境教育実践センターにじゃがいも掘りに出かけました。
土を掘ると,いろんな虫や大きなじゃがいもが出てきてビックリ!
でも,とっても嬉しそうでした。
来週のカレーパーティーに使うじゃがいもも掘ってきました。

今日は,どんなじゃがいも料理が食卓に並ぶのか・・・
楽しみですね。

あめふり

画像1
今日はつよい雨。
「雨いっぱいふってるなぁ」「かみなりさんくるんちがう?」
♪でんでんむしむし かたつむり とかたつむりの歌を歌ったり・・・,
雨の景色もみんなで見ると,楽しいね。

あわあわ あそび

画像1画像2
3歳児の子どもたちが,せっけんをくるくかき回して,泡をつくって遊びました。
「みてみて!こんなんなった!」「あわあわになってきた!!」
「アイスクリームできたよ」「コーヒーもできた」
泡の感触を楽しんだり,見立てて遊んだり…
あわあわ遊びを楽しみました。

板橋ダンス大会!!

画像1画像2
先日から,自分たちの好きな歌を歌いながら,踊ったり,ギターのまねっこをしたりして遊ぶことを楽しんでいました。

お弁当の後CDを鳴らすと,3歳児の子どもたちのダンス大会が始まりました。
音楽に合わせて,跳んだり,手を振ったり,友達と手をつないだり・・・
踊り方は自由です。
友達と一緒に楽しみました。

どんな踊り方でもオッケー!
自由に,自分の好きな踊り方を楽しむ子どもたちの感性,楽しいですね。




伏見中央図書館に行ってきたよ

画像1画像2
6月の伏見中央図書館の玄関には,伏見板橋幼稚園の年長児の作品が展示してあります。
今日は,年長児が伏見中央図書館に行ってきました。

自分たちの作品を喜んで見たり,たくさんある図書館の本に驚きながら,
いろいろな絵本を読んだりして楽しみました。
図書館の先生に出迎えていただいたことも嬉しかったです。

地域にある図書館が,より身近に感じられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp