京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up13
昨日:35
総数:245669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)10時よりミニコンサートと幼稚園説明会を行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

幼稚園にすてきな物が届いたよ

画像1画像2画像3
幼稚園に大きな箱が届きました。
何が入っているのかな?
わくわくしながら開けてみると、中から出てきたのは…
冷蔵庫に流し台、赤ちゃんのベッド。
何をして遊ぼうかな?
とっても楽しみです。

預かり保育でピザをつくったよ!

画像1画像2画像3
今日の預かりはお菓子づくり!餃子の皮でピザをつくりました。
餃子の皮の上にコーンやウィンナーなどの好きな具をを乗せます。
子どもたちは具の乗せ方も思い思いの乗せ方をしていて、
まわりをウィンナーでうめる子どもやチーズをきれいに並べる子どももいました。

できあがったピザはいいにおい!
カリカリ、とろとろのつくったピザはとてもおいしかったです。

楽しいことがいっぱい!

画像1画像2画像3
気持ちがいい秋晴れの日。学年で、異学年で楽しい遊びの場が広がりました。

 年少組では、今日は土粘土が登場!土粘土をちぎって丸めたり、手の上で転がしたり、長くのばしたり、友達や先生と一緒に楽しみました。初めての感触に興味津津の子どもたちでした。
 
 年中組と年長組では少し前からパン屋さんやアクセサリー屋さんが始まっています。年長組のパン屋さんは、買ったパンをジュース付きで食べることができます。きれいに花を飾った席に案内された年中組。「ぶどうパンやった!おいしいね」と大喜び。アクセサリー屋さんでは「こっちもたくさんあるよ!」「ちょっと待ってね、結んであげる」とネックレスやブレスレットなどくれました。
 また一緒にしようね!

ハッピーヨガで 心も体も美しく

画像1
画像2
画像3
家庭教育学級で,講師の先生をお迎えし,ヨガのご指導を
していただきました。
体が硬くても,初めてでも,呼吸を深めポーズを重ねていくと
心の声が聞こえてくるようです。
小さいお子さんと一緒にできるヨガも取り入れてくださいました。

青空の下で・・・

画像1
「お外にお神輿行こっか!」「うん!いこう!いっぱいいこな!」と友達と誘い合う姿・・・。
 お神輿をかつぎ、「よい!よい!」「ほいっと!ほいっと!」と園庭を練り歩きました。
 青空の下で“お神輿わっしょい”って本当に気持ちがよさそうです。先頭には、「お神輿通りますよ!通りますよ!」と道をあけるお友達がいました。
 肩が痛くなるまでいっぱいかついで本当に満足そうな笑顔でした。

雨の日のひと時・・・

画像1
クラスの友達とのふれあいがとてもうれしくて、いろいろな友達とのかかわりを楽しむ姿が見られるさくら組の子どもたち・・・。今日は友達が先生になって、友達に絵本を読み聞かせていました。たどたどしいけれど一生懸命読んでくれる友達のそばに集まって、ちゃんと聞いている子どもたちです。

当番活動が増えたよ

画像1画像2
年長組の新しいグループができました。
それに伴って、新しく禽舎の掃除の掃除もすることになりました。

禽舎の中を掃いたり、ブラシでこすったりピカピカに掃除した後に
野菜やパンを食べやすい大きさに切ってニワトリのお皿に入れていました。

その間、ニワトリたちは園庭をお散歩。
年少児の子どもたちも抱っこしたり、なでたりして関わりを楽しんでいました。
中には初めてニワトリに触れるようになった子もいました。うれしいね!

どんなチョウチョになるのかな?

画像1
年中組の子どもたちはキャベツ畑とブロッコリー畑で青虫を見つけました。
大きくなったらどんなチョウチョになるのかな?
お部屋で飼って育ててみることにしました。
子どもたちは「チョウチョにならはるん?」と言いながらキャベツの葉っぱを食べる
青虫の様子をじっと見ていました。

今日はなにして遊ぼうかな??

画像1画像2
今日はとてもいい天気で年少組の子どもたちは総合遊具で遊んだり
三輪車に乗ったりして楽しみました。
お部屋の中ではお家の人へのプレゼントをつくっている子もいました。
最近自分でハサミを使えるようになった年少組の子どもたちはハサミが大好き!
「みて、先生!わたしが切ったの!」と切った紙をうれしそうに見せてくれました。

ひめりんごを収穫したよ!

画像1画像2
幼稚園にあるひめりんごの木に真っ赤なりんごがいっぱいできました。
高いとこにできているので年長組さんが脚立にのぼって収穫してくれました。

収穫したひめりんごは甘酸っぱくておいしかったです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp