京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:2855
総数:979378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

第35回卒業証書授与式

3月15日(金)、本校体育館におきまして、「第35回卒業証書授与式」が行われました。式後、各クラスで中学校最後の学活が行われ、担任から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。ご来賓、保護者の方々、教職員、在校生が見守るなか、卒業生382名が笑顔と涙で神川中学校を巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。
画像1画像2画像3

3年生校外学習 in USJ (Part3)

画像1画像2画像3
3月12日(火)3年生が卒業前行事でUSJにいきました。全員分を載せられないのが残念ですが、みんな笑顔です。

3年生校外学習  in USJ (Part2)

画像1画像2画像3
3月12日(火)3年生が卒業前行事でUSJにいきました。全員分を載せられないのが残念ですが、みんな笑顔です。

3年生校外学習 in USJ (Part1)

画像1画像2画像3
3月12日(火)3年生が卒業前行事でUSJにいきました。全員分を載せられないのが残念ですが、みんな笑顔です。

3年生を送る会

画像1画像2
3月13日(水)3.4限目に3年生を送る会が体育館で開催されました。卒業式にでれない在校生にとって3年生に感謝の気持ちを伝える最後の取り組みです。1年生より合唱「栄光のかけ橋」・2年生より合唱「いつまでも」・吹奏楽部の演奏などがあり、お返しとして、3年生から合唱「旅立ちの日に」がありました。最後に校長先生の指揮で、全校合唱「ふるさと」を歌って3年生を送りました。栄光の思い出を胸に旅立つ卒業生にとっては神中がいつまでも「ふるさと」です。

2年 球技大会

画像1画像2画像3
3月7日(木)に2年生の球技大会がありました。男子はグランドでサッカー、女子はオムニコートでバスケットボールが学級対抗で行われました。結果は男子が1位3組、2位1組、3位6組、女子が1位2組、2位9組、3位6組でした。

小学6年生 授業体験&学校紹介

画像1画像2画像3
2月21日(木)羽束師小・神川小・久我の杜小の6年生の皆さんが神川中学校で13コースに分かれて授業を体験しました。また体育館での生徒会本部によるオリエンテーションでは、神中○×クイズや寸劇、ファッションショー、部活動VTRなど、盛りだくさんの内容でした。少しの時間でしたが、楽しい時間を過ごし、中学校の雰囲気を経験できたのではと思います。

進路保護者会

画像1画像2
2月19日(火)、進路保護者説明会が体育館で開かれました。平成26年度選抜から、公立高校の教育制度・入試制度が変わります。現在の中学2年生から新しい入試制度が実施されることから、おもに2年生の保護者対象に説明会が開かれ、約120名の保護者の方が参加され、熱心に話を聞かれていました。

給食試食会

画像1画像2
2月14日(木)新入生の保護者を対象に給食試食会が行われました。61名の小学6年生の保護者が参加され、給食を試食しました。全員が完食し、残した保護者はいなかったそうです。また、給食を申し込む場合は“お箸”を持ってくる必要があることや、牛乳パックのたたみ方などの説明もありました。

サンタプロジェクト 報告

画像1画像2画像3
1月22日(火)終学活で、岩手でのサンタプロジェクトの様子が放映されました。岩手へは、1年からは二木、四方、浜岡、小山、石原先生、2年生から濱中、山本先生、3年から森戸先生が参加しました。一方、京都へ避難してきている子どもたちの所へは伊さき先生がサンタになって、プレゼントを届けました。また、神中の先生方の被災地での取り組みは岩手放送でも放映されたそうです。改めまして、ご寄付という形でご支援下さった、保護者の皆様方に、お礼申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

離任教職員のお知らせ

台風に対する非常措置

京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp