京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up6
昨日:108
総数:701162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

休日学習会を実施

画像1画像2画像3
23日(金)に休日学習会を実施しました。三連休ということもあり土曜学習会を休日に実施しました。いつも各学年,会議室・図書室・いきいき交流ルームの三カ所で学習会を行っていましたが,今回150名の生徒が参加し,急遽,被服室,会議室にも机を増やし対応しました。生徒たちの頑張りに先生方もたくさん参加され,熱心に質問に答えていました。月曜日から,まとめテストが始まります。生徒たちの頑張りを期待しています。

合同運動会に参加

画像1画像2画像3
21日(水)2−6,3−7の生徒たちは,西京極ハンナリーズ体育館で行われた合同運動会に参加しました。全市の仲間と共に,一日すがすがしい汗を流しました。個人種目の100m走・200m走・レクレーション走では,全員が上位に入賞しました。玉入れでは,同じグループの仲間と一緒に頑張り優勝しました。生徒たちは本当に良く頑張りました。

認証式

画像1画像2画像3
15日(木)5限に生徒会主催の認証式を実施しました。前本部役員全員が生徒会本部役員を1年間終えての感想や新本部役員に向けてエールを送りました。続いて新本部役員が認証され,一人一人抱負を述べると全校生徒から自然と拍手が起こりました。学級から選出された学級委員も認証され,それぞれの委員としての意識が高まったように思えます。生徒会が活発な学校は,活気があります。一人一人が,学級のために学校のために何をなすべきかを考えられた認証式になりました。

高校説明会を実施

画像1画像2画像3
14日(水)3年生と保護者を対象に高校説明会を実施しました。講師に公立高校を代表して嵯峨野高等学校,私立高校を代表して花園高等学校から各1名の先生を招き,進路決定の参考になるお話をしていただきました。生徒だけでなく保護者の方も,各校の特徴や学校生活について高校の先生が説明されることに真剣に聞き入っていました。

3年生国語(古典文学「語り」)特別授業を実施

画像1画像2画像3
9日(金)午前に,3年生は前半クラスと後半クラスに分かれ,体育館で国語(古典文学「語り」)特別授業を実施しました。「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」事業を活用した授業として,優れた文化芸術の魅力にふれることにより,文化や芸術に親しむきっかけになることを目的として今年度実施しました。生徒たちは,講師の方が奏でる「筑前琵琶による平家物語の弾き語り」に魅了されていました。大変貴重な体験になりました。

3年生:ゲストティチャーを招いて

画像1画像2画像3
6日(火)3,4限に,3年生は学年道徳を行いました。前回の道徳では,「生きる目的」について資料を使い考えました。今回は,「生きる」ことをもう一度深く考えるため,ゲストティチャーとして,京都府犯罪被害者支援コーディネーターの方を迎えて講演していただきました。大変,心に響くお話をしていただき,生徒たちも真剣に聞き入っていました。命があるから生きていることを改めて実感し,「いのち」について深く考えることが出来ました。

3年生:「非行防止教室」

画像1画像2画像3
31日(水)5限,3年生は,京都府警少年課から講師を招き「非行防止教室」を行いました。講師の先生から「万引き・窃盗・暴力・いじめ・携帯電話・インターネット・薬物」などについて熱心に指導していただきました。生徒たちは,講師の先生の語られる一語一語に耳を傾け,真剣に聞き入っていました。大変良いお話が聴けました。

2年生:校外学習

画像1画像2画像3
31日(水)2年生は,「京都 再発見」をテーマに,グループごとに事前に学習したコースを1日乗車券を使い京都の街を巡りました。生徒たちは,京都の歴史・文化・自然を身近に感じ,訪れた所でインタビューもしました。目的の一つである「班で役割分担し協力すること,規律ある集団行動をとる」も守って頑張っていました。

1年生:ファイナンスパーク学習

画像1画像2画像3
1年生は,30日(火)に3クラス,31日(水)に2クラスと分かれ,京都まなびの街:生き方探究館,2階「京都市ファイナンスパーク」で学習しました。日常生活に関わる社会の仕組み,経済の働きについて,また消費者として必要となる基本的な知識,認識を実際のブースで疑似体験しました。生徒たちは大人になった気分で一生懸命考えていました。

3年生:学年道徳

画像1画像2画像3
30日(火)3限,3年生は体育館に教室座席の形で集合し,学年道徳を行いました。生徒たちは,「君たちにとって生きる目的とは,どんなものでしょうか」という発問に,戸惑いながらも一生懸命考えていました。授業後の感想には,「今日の授業では,生きる目的についてすごく考えさせられた。自分はなぜ生きているのか,何のために生きているのか,自分と向き合うことができました。・・・」と書かれたものが多くありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からの連絡

学校だより

学校沿革史

学校教育方針

学校評価

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp