京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up53
昨日:104
総数:464498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の就学時健康診断は、11月22日(金)に実施いたします。

ジャンボ遊びでドッジボール!

画像1画像2
毎週水曜日は「ジャンボ遊び」の日です。昼休みが長くなり,各学年や各クラスでみんな遊びをします。運動場は,こどもたちの元気な声や走り回る姿でいっぱいです。みんなで一緒に遊ぶと楽しいね!!

5年生 「ジャンボ遊び」

画像1画像2
ジャンボ遊びで5年生はドッジボールをしました。
日中,寒くなってきましたが,元気いっぱいコートの中を走りまわる子どもたち。
ゴムボールなのであたっても痛くありません。
力強く投げる子,逃げ回るだけでなくボールを取ろうとチャレンジする子など,
全力で楽しもうとする姿が,見ていて気持ちいいです。

3年生,スーパーへ社会見学に行きました

 11月27日(火)に1・2組,28日(水)に3・4組・大空学級が,デイリーカナート・イズミヤ羽束師店へ見学に行きました。
 普段は何気なく買い物をしているけれども,お店の人に話を聞いたり,店の裏側を見せていただいたりする中で,スーパーのひみつをたくさん見つけることができました。中でも,冷凍庫の中に入ったことが一番印象に残ったようです。また,お客さんが一番多い時間帯など,知りたいことをたくさん答えていただきました。
 見学して知ったことを,これからパンフレットなどにまとめていきます。
画像1画像2

就学時健康診断

 11月26日(月)は,25年度に入学する1年生のための就学時健康診断がありました。当日は朝から雨が降っており,受付を待つ保護者や子どもたちのことを心配していましたが,受付が始まるころには雨がやみ,滞りなく始めることができました。当日は,5年生の児童が子どもたちを誘導してくれました。各健診の部屋を回り,最後は体育館で待つ保護者のもとに連れて行ってくれます。
 いつもはやんちゃな5年生の児童も,小さな保育園児や幼稚園児には,とても優しく接してくれていました。5年生は,4月になったら,入学式や一年生を迎える会等,様々な行事で新1年生の面倒を見てくれます。
 次回は,2月に半日入学があります。1年生は,少しずつ小学校に慣れる準備を,5年生は,リーダーになる準備をします。

11月21日(水) 6年生 「理科」金属をとかす実験

画像1
画像2
画像3
塩酸や水酸化ナトリウム水溶液に,アルミニウムや鉄を入れて変化を観察しています。

 ぶくぶく泡を出しながらとけていく様子や,水溶液の色が変化する様子など,初めて見る変化に興味津々でした。

 この単元には,危険な水溶液も使用します。安全に実験できるように計画をたて,安全意識を高め,実験していきたいと思います。

大文字駅伝支部予選会に出場しました!

画像1画像2
11月20日(火),大文字駅伝支部予選会に出場しました。学年全体で持久走に取り組み,選ばれた14名全員が,神川小学校の代表として精一杯走りきりました。たくさんの方々に応援に来ていただき,とても励みになりました。ありがとうございました。これからも6年生は走り続けます。応援よろしくお願いします!

健康にすごしましょう!

今月は,歯科検診に体重測定と,
子ども達が保健室を訪れる機会の多い月です。

今日11月20日(火)は,1,2年生の歯科検診でした。
子ども達は大きく口を開けて,先生に見てもらっていました。

自分の体のことをよく考えてしっかりと管理し,
寒い時期でも健康にすごしたいですね。




給食 「手作りルーの登場」

画像1画像2画像3
11月19日(月)の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・ビーフシチュー
・ひじきのソティ
・じゃこ         でした。

 今日の給食は,10月11日(木)で「ソーセージと野菜のスープ煮」を「チキンフランクフルト」を抜いて提供した代替として「じゃこ」を追加して実施しました。
 
 ビーフシチューのルーは給食室で,バターと小麦粉からゆっくり・じっくり炒めて作る手作りルーです。

 市販のルーとは一味も,二味も違った,「給食の味!」

 子ども達にも,やはり大人気です。 

給食 「黒大豆のやわらか」

画像1画像2画像3
11月15日(木)の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・五目豆腐
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・黒大豆              でした。

 今日は,久しぶりに黒大豆の「やわらか」が登場しました。
給食には,黒大豆の「カリカリ」と二種類あります。

 給食中にも,私は「カリカリ派!」「私はこのやわらかい味が好き」
と子ども達の中でも好みが分かれていました。

 でも,残さず今日も食べていました。

給食 「さっぱりツナポテト」

11月13日(火)の献立は,

・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・さっぱりツナポテト    でした。

 今日は,まぐろフレークの旨味を生かし,ホクホクとしたじゃがいも・人参・コーンがさっぱりとした味になるようにりんご酢を使い仕上げました。

 ご家庭でも,まぐろフレークは「きゅうりの酢の物」に混ぜたり,大根と炊いたり・・・
冷蔵庫にタンパク源がない時に,献立に旨味が加わり重宝しますね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp