京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up52
昨日:104
総数:464497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の就学時健康診断は、11月22日(金)に実施いたします。

文化特別授業で「狂言」を体験しました!

画像1画像2画像3
27日(水)に,6年生が狂言を体験しました。室町時代から続く伝統芸能である狂言を子どもたちはとても興味深く見ていました。「柿山伏」を演じてもらい,狂言独特の足の動かし方や声の出し方も教えてもらいました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

エプロン作っています!

画像1画像2
家庭科の学習でエプロン作りをしています。布を裁って折り返し,まち針でとめて縫っていきます。集中してがんばる姿が見られました。世界に一つだけのマイエプロン。ていねいに仕上げていきましょうね!

6月26日(火)5年生の国語の授業です。

5年生は今,「きいて,きいて,きいてみよう」という国語の単元を学習しています。

友達へのインタビューを通して,友達の好きなことや想いを深く掘り下げています。

心の深いところに隠れた気持ちに気づき,聞き出すということは人とかかわるうえでとても大切な力です。

国語の授業を通して,コミュニケーションの力をより一層高めてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

6月25日(月)避難訓練を行いました

画像1画像2
万が一の事態に備えて,全校で避難訓練を行いました。
放送をよく聞き,先生の指示を聞いて避難します。
どのクラスも避難の約束
「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない
「て」いがくねんゆうせん
を守りながら速やかに避難を行うことができました。
ルールを守ることは,命を守ることにつながります。
神川消防出張署の方からお話を聞いた後,久我消防分団による放水訓練を見学させていただきました。
「放水はじめ!」の声と共に勢いよくホースから水が放たれ、子どもたちは真剣な面持ちで見学していました。

保存食用の缶詰を持ち帰りました

画像1
 6月25日(月)の献立は,
 
 ・さけとだいこん葉のまぜごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・みそ汁             でした。

 今日は,さけとだいこん葉のまぜご飯だったので,子ども達もよく食べていました。
 
 平天の煮つけの中には,人参の赤色や,三度豆の緑など彩豊かに仕上がっていました。

 

 また,今日は,火災の避難訓練がありましたので,保存用の缶詰を持ち帰ってもらいました。

 この機会に,非常時の対策や避難場所などについて,お子様と話し合っていただければありがたいです。

 

6月23日(土) 1ねん どようがくしゅう

画像1画像2画像3
23にちのどようびに『どようがくしゅう』がありました。
たくさんの1ねんせいのこどもたちもさんかしました。
1じかんめはこくごのひらがなプリントをしたり,しりとりあそびをしたりしました。
2じかんめは「どびだすカード」をつくりました。
しずかにしゅうちゅうして,しっかりとべんしょうができました。
つぎのどようがくしゅうもたのしみですね。

地産地消 京野菜の「万願寺とうがらし」登場

画像1
画像2
画像3
6月22日(金)の献立は,
 
 ・夏野菜のあんかけごはん
 ・牛乳
 ・もやしの煮びたし
 ・じゃこ            でした。

 今日は,地産地消の取組で京野菜の「万願寺とうがらし」が登場しました。

夏野菜の「なす」と「万願寺とうがらし」を油で素揚げし,色鮮やかになるように工夫しました。

 けずりぶしでだしをとり,とり肉・しょうが・にんじん・たまねぎを煮て,最後に油で揚げたなすと,万願寺とうがらしを加えて作りました。

 しょうがの味が食欲をそそり,残菜も少なくよく食べていました。

とうがらしには,ビタミンCがたっぷり含まれているので,今日の献立のように,タンパク質の多い肉や魚,また油揚げなどと食べ合わせると食欲増進や,がん予防にも効果があります!
 
 次回の京野菜の登場は,7月13日(金)「京野菜のごまみそかけ」です。
「加茂なす」と「万願寺とうがらし」が登場します。

6月22日(金) どの本を選ぼうかな?

画像1画像2
今日は,家庭科室で選書会を行いました。たくさん並んだ本の中から図書室においてほしい本を選びます。いろいろな分野の本がおいてありました。お気に入りの一冊が見つかったかな?

6年生 水泳学習はじまりました!

画像1画像2
小学校生活最後の水泳学習が始まりました。気温があまりあがらず,少し寒かったですが,子どもたちは元気いっぱい泳いでいました。梅雨時ですが,来週もよい天気の中,水泳学習ができるといいですね。

ご飯がすすむ「牛丼」登場

画像1
 6月21日(木)の献立は,

 ・牛丼
 ・牛乳
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・とら豆の甘煮             です。

 調理室で出来上がった牛丼の具を,子ども達が教室でご飯の上にのせて上手に食べていました。

 給食では,大豆の他に,手亡豆・黒豆・金時豆などいろいろな種類の豆が登場します。

 その中でも,模様がトラの毛の模様に似ていることから「とら豆」という名前がついている豆が登場しました。

 三温糖としょうゆでじっくり味付けし,軟らかくなった豆を子ども達もよく食べていました。


 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp