京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/25
本日:count up4
昨日:4
総数:142526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月29日(木)

おはようございます。今日も元気に笑顔で登校!
画像1
画像2
画像3

しいたけ

画像1
画像2
美味しすぎて 採りすぎたかも・しれません。

社会見学に行ってきました。

画像1画像2
南禅寺水路閣・インクライン・琵琶湖疏水記念館に行ってきました。社会科で学習してきたことを実際に見て,学習のまとめにつなげていきたいと思います。

国際子ども図書館「世界を知るセット」

 国際子ども図書館から「世界を知るセット」をお借りして,みんなが1冊でも多くその本を見たり読んだりしてくれるように,ワークシートをつくりました。
 どこの国のお話かを記入します。本の裏面に国旗と国名が貼ってあるので,「ロシアかあ。」「ナイジェリアってどこや?」など言いながら記入していました。

画像1
画像2

今日の給食

画像1
  〜今日の献立〜

・コッペパン
・牛乳
・ツナごぼうサンド
・チャウダー

新しい本がきました!

 9月に選書会をして,みんなで選んだ本です。全員の希望通りではありませんが,92冊購入しました。
 お気に入りの本がまた増えるといいですね。
画像1

11月28日(水)

〜ロードマラソン〜
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 〜今日の献立〜

・ご飯
・牛乳
・わかさぎのこはくあげ
・だいこん葉のごまいため
・京野菜のみそ汁


画像1

11月27日(火)

〜朝会〜

今日の朝会は全校合唱の後 山本先生から来月の読書フェスタについてのお話と外国の本(絵本)の紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

劇・かわいそうなぞう

画像1画像2
今年の6年生は、劇でかわいそうなぞうをしました。
上野動物園で起こった悲劇を体全体で表しました。
「もし誰かが95点の演技になったら、どうしたらいいと思う?」
「だれかが105点の演技をすればいい。」
劇の監督Kくんとみんなとのやり取りです。
「一所懸命やるけど、失敗しても誰かがフォローしてくれる。」
こう思うだけで、気持ちが楽になったのではないでしょうか?

今頃、お家で今日の学習発表会についての話に花が咲いていることでしょう。
火曜日の皆さんの話が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立京北第三小学校
〒601-0531
京都市右京区京北上弓削町弾正27
TEL:075-854-0244
FAX:075-854-0256
E-mail: keihoku3-s@edu.city.kyoto.jp