京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:37
総数:566849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

音読発表会

画像1
画像2
画像3
国語で学習していた「はなのみち」の音読発表会をしました。楽しみにしていた子も多く,待ちに待った本番という感じでした。グループで役割を決めて,練習をし,いざ発表!一人一人,みんなの前で緊張しながらもしっかり発表することができました。

初めてのぶくぶくタイム

画像1
画像2
画像3
木曜日に,初めてのぶくぶくタイム(フッ化物洗口)がありました。「難しそう。」「苦いかな。」と言いながらも,先週から水で練習していたおかげで,とても上手にできました。

なかなかすっきり晴れません

 今日は一日中すっきりしない天気です。小雨が降ったりやんだり。

 昼休みの藤棚の下。傘をさした子どもたちがいます。調べ学習に使う『ダンゴムシ』を探している子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

5年生  目指すは40mライン。

画像1
画像2
画像3
 5年生は今日,「ソフトボール投げ」を行いました。前回,雨のために延期になったので,今日するのを楽しみにしていました。地域のスポーツ活動などで,投げ慣れている児童もいて,遠くまで投げることができていました。40mを超えると,周りから大歓声が起きていました。

Hello,サラ先生!

 四錦小にはサラ先生というALTの先生がおられます。定期的に来校されますが,今回はすごく久しぶりでした。
 今日は3年1組に給食と昼学習の時間に教室に来ていただくチャンスがめぐってきてみんな大張りきり。

"Hello. My name is Sara.
What's your name?"
とサラ先生がおっしゃると

 "My name is ..."
としっかりサラ先生の目を見て自分の名前を英語で話すことができました。
母語ではなく英語で話すと,「言葉が通じた」ということに,大きな感動がありますね。
 

画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げがなんとか実施できました。

少し延期になった「ソフトボール投げ」。はやくやりたいと意欲的でした。今日も天気がちょっと心配でしたが,雨もあがって実施できました。そして,何事も最後が大事。地面が柔らかめでしたので,靴の底に着いた土をしっかりぬぐってから校舎に入りました。
画像1
画像2
画像3

来週の「まちをたんけんしよう」の学習が楽しみです!

2年生は,来週の29日に校区内の町探検に出かけます。自分の家の近くで知っている場所やお薦めの店などを校区の地図をもとにして話し合っています。
画像1
画像2

昼学習は「名札」を配って!!

 2年生の「英語活動」の昼学習は,アルファベットに親しむ学習です。学習の前には,それぞれの名札を配ります。「Here you are.」「Thank you.」「Your well come.」のやり取りが自然にできていました。

画像1
画像2
画像3

1年生は,アサガオの種をまきました。

 生活科の学習で「アサガオ」を育てます。今日は種をまきました。あいにく雨模様の天気でしたので,渡り廊下の隅を使って種をまきました。色水とりや種取りなど,今日から1年生の終わりまで息長く学習を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生の体力テスト「シャトルラン」。

 体育館で,シャトルランをしました。体育館の縦を行ったり来たりしました。持久力を見ることができます。昨年度より記録が伸びていた児童がほとんどでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp