京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:37
総数:566847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ビオトープのマイナーチェンジ

画像1
画像2
画像3
 先週の土曜日の『ビオトープ作業会』でリニューアルしたビオトープに子どもたちが集まってきます。

 「あれっ,何か変わってる!」というふうに,今初めてリニューアルに気付いたという子が多かったです。土曜日の『作業会』に来ていなくても,ホームページにたくさん記事を載せたので,もう少し認知度があるかと思っていましたが,ホームページもあまり読まれていないようで…,「そう,知らんかったの?」。

 せせらぎ沿いの草がなくなっているのと田んぼに水が引いてあるのに驚く子どもたちでしたが,池の石を大量に引き揚げたということには気づいていない様子でした。

 石を取り出した分,池は深くなっているんですけどね。

 

水道管の工事です

 午後からは、運動場で水道管の工事などをしていただいています。
画像1
画像2

カラスのひなを見たよ!

 『ビオトープ観察会』でのビンゴゲームの問題の一つに,「カラスの巣を探してください」というのがありました。今年、カラスが巣をつくっていて、そこには、ヒナが産まれているのです。たくさんの子どもたちは、その場所を知っているようでした。『ビオトープ観察会』が終わったとき、子どもたちに今日は特別に、国際ルームから望遠鏡でヒナを見せてもらいました。望遠鏡は、講師の小泉さんが持って来て設置してくださいました。「くちばしが見えた」「羽が1まい1まい見えた」などと間近での発見に喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

『ビオトープ観察会』 1

画像1
画像2
画像3
 5月26日(土)朝9時から『ビオトープ観察会』がありました。
 四錦小ビオトープ・園芸委員会の小泉さん・辻村さんの指導で,ビオトープ内の動植物を観察しました。

『ビオトープ観察会』 2

画像1
画像2
画像3
 参加者数は,大人・子ども合わせて60人くらいだったでしょうか。
 汗ばむくらいの陽気でした。

『ビオトープ観察会』 3

画像1
画像2
画像3
 子どもたちにとっては大人と過ごすビオトープは,やはり,いつもの感じとは違うんでしょうね。
 いつもより張り切る子どもに交じって,頑張る大人もたくさんおられました。

『ビオトープ作業会』 1

画像1
画像2
画像3
 『ビオトープ観察会』に引き続いて『作業会』をしました。

 まずは,池の底から石を引き上げる作業です。びっくりするくらいたくさんの石が出てきました。

 とりあえず,全部引き上げて,そのうちのいくつかは後ほど池に戻しました。

『ビオトープ作業会』 2

画像1
画像2
画像3
 キーウィの枝に,株ごとに色の違うテープをくくりつけました。後の剪定をしやすくするためです。

『ビオトープ作業会』 3

画像1
画像2
画像3
 せせらぎの草ぬきです。草が生え放題になっていましたので,なかなか流れを見ることができなかったのですが「わあ〜,こんなんやったんやー」とちょっとうれしい気分です。

『ビオトープ作業会』 4

画像1
画像2
画像3
 池の水を田んぼに引くための水路作りです。本格的に測量もして…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp