京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:37
総数:566846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

楽しかったよ にこにこタイム

画像1
画像2
画像3
「楽しかったぁ。」「仲良くなれたよ。」にこにこタイムが終わると満足そうな顔をして帰ってくる子がたくさんいました。1年2組の教室でも,6年生がとても上手に活動を進めてくれて,教室中に笑い声が響くほどでした。6年生のリーダーのみなさん,ありがとう。これから1年間よろしくね。

にこにこタイムの話し合いが進みました!

 今後活動する場所や活動の内容(晴れのとき・雨のとき)を決めました。話し合いが終わったグループは,しりとりなどの簡単なゲームをして楽しみました。終わってから1年生は,リーダーが送ってくれました。
画像1
画像2
画像3

にこにこタイムの今日のメインは今後の予定を決めること!!

 いよいよグループでの話し合いが始まりました。低学年の意見も取り入れて,どのグループも上手に話し合いが進んだようです。初めは緊張気味の1年生も,優しいおねえさん・おにいさんにリードしてもらって,気持ちもほぐれてきたようです。
画像1
画像2
画像3

第1回「にこにこタイム」開催!

 本校の縦割り活動として,今年度は「にこにこタイム」という名前で取り組みます。1年生から6年生まで異年齢の集団で活動します。上級生には,リーダーシップを発揮してもらい,下級生は上級生の頑張る姿をみならってほしいと思います。第1回目でしたので,1年生は6年生がお迎えに行きました。全員そろってから自己紹介をして,活動がスタートしました。ちょっと緊張気味の1年生です。
画像1
画像2
画像3

1年生はドキドキの『にこにこタイム』

画像1
画像2
画像3
 3時間目は縦割り活動『にこにこタイム』です。1年生から6年生までの縦割りグループで集まります。

 今年度初めての集まりですから,グループのメンバー全体に硬さがあるのは当たり前ですね。

 でも,四錦の子どもたちはすぐに仲良くなります。

水やりしたから芽が出ました。

 1年生が朝顔の種をまいて,一所懸命水やりをしてきました。

 朝の日課のようにして水やりをする1年生待望の『アサガオの芽が出ました』。

画像1
画像2
画像3

第1回PTA運営協議会

画像1
画像2
 第1回のPTA運営協議会が行われました。各委員会から事業計画と予算等が報告され、たくさんの連絡がなされました。いろいろな要員として参加していただくこともあり、大変お世話になります。「すべては四錦の子どものために」のロゴマークをPTAから出されるお知らせプリントにも使うことになり、今まで以上に、保護者と学校が強く結びついた気持ちにもなりました。

大きく育て!

画像1
画像2
画像3
 2年生の子どもたちに、毎年地域の方からサツマイモの苗をいただいています。今年もいただいたサツマイモの苗を、今日植えました。地域の達人から教えていただいたコツは、たてよこ、たてよこに順に苗を植えることです。大きく育つ秋まで、しっかり世話をして、サツマイモ以上に2年生として大きく成長してほしいです。

英語活動で慣れ親しむ!2

 楽しいゲームで活動した後は,今日のめあてにある「ネームカード作り」です。

 まずデモンストレーションを見てやり方を学び,お店屋さんと買い物をする人に分かれて活動を行いました。
 
 「楽しんで活動する」ということを目標に,「目を見て,笑顔で」を活動を行いました。
 恥ずかしながらも,今まで学習してきた言葉を使って簡単な英語のやり取りができました。
 子どもたちの感想も,「楽しかった!」「またやりたい!」などの言葉が聞けてよかったです。

 これからも英語活動頑張っていきたいと思います。

 1枚目・2枚目…お店屋さんと買い物する人に分かれて会話を楽しんでいます。
 3枚目…自分でもらった色のカードに好きな絵を書いています。(このカードがネームカードになります)
画像1
画像2
画像3

英語活動で慣れ親しむ!1

 4年生はスタディータイムで,簡単な英語のやり取りを通して,コミュニケーション能力を高める授業を行っています。
 今日の授業のめあては,「ネームカードを作ろう」です。

 けれども,いきなり作り始めるのではありません。
 英語に慣れ親しむために歌を歌ったり,じゃんけんゲームをしたりして楽しく活動しています。
 子どもたちは,笑顔で活動しています。
 1枚目は「HELLO SONG」。
 2枚目・3枚目は「SEVEN STEP'S」です。
 じゃんけんをしてどんどん列を作って楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp