京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up26
昨日:14
総数:242077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

もも組 園庭で元気いっぱい

画像1
保育室の前の砂場で山を作って「ぺったん、ぺったん」とたたいて遊んでいます。水をかけると山がくずれて、形がかわることもおもしろいなぁと感じているようです。

どろんこになって、砂遊び! 楽しいね。


今日の子どもの様子

画像1画像2
4月18日
こいのぼりのポールを立ててもらいました。

今日から子どもたちと一緒に登園後,こいのぼりをあげることにしました。
風に吹かれおよいでいるこいのぼりを見て「うわ〜うごいてる!」と嬉しそうに見上げている年少児の姿がありました。

また,年長・年中は自分たちのこいのぼりを作り始めています。
風車を作るとすぐに園庭に行き,風を感じながら風車を回して楽しんでいました。

4歳児発育計測(保健指導)

画像1
4歳児になって初めての保健指導と発育計測でした。

保健指導では、トイレの清潔な使い方や、使う紙の長さはどれくらいがよいのか
お話を聞きました。

みんな、保健の先生のお話を聞いて、
「紙ってこれくらいやな」とつぶやきながら、確かめているようでした。

その後、身長・体重・座高を測りました。
服を脱いだりたたんだり、上手にしていました。
また、体重計などの器具にも静かにのって計ってもらっていました。

どれくらい大きくなったでしょうね。
大きくなるって、うれしいですね。




発育計測 年長組

画像1
画像2
今日は進級をして,初めての発育計測がありました。
まずは保健の先生の川嶋先生から和式トイレの使い方について教えてもらいました。
しゃがんだ時の姿勢やペーパーの使い方など,しっかりと聞いている姿がありました。
その後に身長・体重・座高を計りました。
さすが年長組です。
静かにみんなが終わるまで待っていることができました。
また,明日は3歳さんの測定があります。
着脱しやすい服装で登園してくださいね。

4月 未就園児教育相談

 未就園児教育相談 うさぎ組が始まりました。

 小さいお友達(0歳児〜3歳児),遊びにきてください。
 
 幼稚園のお庭は春の花でいっぱい!うさぎやちゃぼもいます。

 ママさんたちもおしゃべりしましょう!
 子育てについて保育担当者,園長と話しましょう!
 お待ちしています。
画像1

水を混ぜてとろとろ〜

画像1画像2
保育室前の砂場で遊ぶことを楽しんでいるもも組の子どもたち。
砂場に水を流したり、バケツの中にたくさんの砂と水を入れてかきまぜたりして遊んでいます。

さわってみたいな!とふれた手の感触に思わず笑みがこぼれます。
とろとろ・ぺたぺたした感触がとっても面白いようです。

バケツに砂と水を入れて美味しいご馳走作り、思いをふくらませながらスコップで砂をすくったり、かきまぜたりして遊んでいます。

先週は、お天気がよく、外で遊ぶことが気持ちいい日が続きました。
今週も春のさわやかなお天気の中で、いっぱい遊ぼうね。

お外で遊ぶと気持ちがいいね!

画像1
画像2
4月13日は暑いくらいのいい天気になりました。

3歳児の子どもたちは保育室前の砂場に水を運んでおだんごを作ったり,川をつくったりして楽しんでいました。泥んこになっても平気で,友達と顔を見合わせにこにこ笑っていました。

木陰ではレストランごっこが始まりました。「しばらくお待ちくださいね」とごちそうを作ってお友達にわたしていました。


お花見弁当!

画像1
今日からお弁当が始まりました。

桜の木の下でお弁当を食べました。
お花見みたいで楽しいね。

チャボのお世話をしたよ

画像1画像2
年長組になって初めてのお当番をしました。
一度年中組の時にやったことがあったので,「やるよ!」と元気いっぱいやる気満々で,お掃除を始めました。
掃除をして,チャボたちが帰ってくると「帰ってきた!」とうれしそうな声が。
エサを食べ始めるとジッと見つめて「食べてる!」と友達に知らせている姿がありました。
また,チャボのお世話もがんばろうね。

一輪車で遊んだよ

画像1
今日から園庭に一輪車を出しました。
新しく年長組になった子どもたちが,パッと見つけて遊びはじめ,
うんていやジャングルジムを持ちながら,何度も楽しんでいました。
転んで転んでも,何度もチャレンジをしていました子どもたち。
また,ゆっくり遊ぼうね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp