京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up26
昨日:14
総数:242077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

おはなしキャラバン

画像1画像2画像3
豆ご飯を炊いている間に,年中組と年長組は住吉公園と児童館にお散歩に出かけました。
講談社の方々が「おはなしキャラバン」をしてくださいました。
まずは,キャラバンカーでたくさんの絵本の中から好きな絵本を見つけて読ませてもらいました。いろいろな絵本があったので,1冊読み終わるとまたもう1冊と・・・,次々に読んでいる姿がありました。
その後は,お話を読んでもらいました。絵本や紙芝居を合計5冊読んでいただいたのですが,どの話もとても楽しく,自然に笑いが起こっていました。

ステキな絵本やお話をたくさん見せていただきありがとうございました。
また,園内でもいろいろな絵本に触れ合う機会を作っていきたいと思います。

保健指導

 今日は保健指導と体重測定がありました。4・5歳児の保健指導では,視力検査がもうすぐ近いので,目についての話を聞きました。遠くの山や川などきれいなものを見る,暗いところで本を読まない,ゲームは時間を決めてするなど,たくさん目に良いことの話を聞きました。子どもたちも興味津々で,話を聞いていました。自分の体は自分で守る,今日聞いた話を忘れずに,目に良いことをしてくださいね。

 3歳児の保健指導では,手洗いの話を聞きました。話を思いだして,“やってみよう”とする子どもたちの姿がありました。自分でできることが増えてくると,とても嬉しいですね。
画像1画像2

もも組 リュックを背負って準備OK!

画像1
もも組の子どもたちの降園時の様子です。

帽子をかぶって、リュックを背負って帰りの準備も自分でしようと頑張っています。
なんとかリュックを背負おうとして、さかさまに背負うこともあります。
それでも、自分でやってみようとする気持ちを大事に受け止めています。

自分で用意ができると「できたよ!」と嬉しそうに話す姿もあります。
これからも子どもたちの“自分でやってみよう!”という頑張りを応援していきたいと思っています。

5月30日(水) 玉ねぎをぬきました

 園庭の花壇から少しずつ顔をだしてきた玉ねぎたち。“僕たちのことを見て。大きくなってきたよ。”と玉ねぎが幼稚園の子どもたちに話しかけているようで、今日子どもたちが収穫しました。
 収穫すると、「良い匂いがする」「ひげ(根)が長い」「皮めくっていい?」など、気付いたことを話していました。また、「玉ねぎで何つくる?」「カレーに入れたい!」など、収穫した玉ねぎを食べることをとても楽しみにしている姿がありました。

 

今日の子どもたち!

画像1
今日は5月生まれの誕生会がありました。
マジックで帽子の中からプーさんが出てきた時は「わっ〜!」と驚きの声が上がっていました。
プレゼントは友達から貰います。貰う誕生日の子どもも,渡すプレゼンターの子どもも少し緊張しているようでした。



遊戯室前にある小さな畑に玉ねぎがたくさんできました。昨日,カレーパーティーに使えるように年長児が収穫してくれました。今日は,夏野菜が植えられるようにその畑に土を入れ替えたり,肥料を入れたりして準備をしました。
トマトやきゅうり,ゴーヤ,なすび,ピーマンなど夏がくるのが楽しみです。
その前に,昨日収穫した玉ねぎを使ってのカレーパーティーも楽しみですね。
画像2

ジュース屋さん

画像1画像2
暑くなってきて,幼稚園ではいろいろなクラスが色水で遊んでいます。
5歳児の色水づくりは,いろいろな色水を混ぜて自分だけの色をつくることを楽しんでいました。
ブルーのソーダジュースでも青1色でなく,少し黄色を混ぜてみたり,他の子どもはオレンジジュースの色を赤と黄色だけでなく,青も入れてみたり・・・,いろいろな工夫をしながら自分だけのジュース作りです。
お客様の注文を聞いていろいろな色を混ぜてみる子どももいました。
色づくりを工夫したり,友達との声のかけ合いを楽しんだり,水遊びでもいろいろな楽しみ方をしている姿がありました。

また,明日はどんなお店ができるでしょうか?

もも組 色水遊び

画像1画像2
もも組では色水で遊ぶことを楽しんでいます。

ペットボトルからカップに注いだり、おたまで色水をカップに入れたりしながら、赤や黄色、緑、青などの色水を“これも入れてみよう”と試して遊んでいました。

ペットボトルの中が色水でいっぱいになると、たくさんの量が入ったことを喜び、にっこりと笑っていました。

6月 未就園児教育相談 うさぎ組


 6月のうさぎ組は,水遊びやせっけん遊び,折り紙遊びなど,楽しいことが

いっぱいあります。小さいお友達(0歳〜3歳児),是非,遊びにきてください。

ママたちも子育てのことなど,いっぱいおしゃべりしましょう!
 
伏見住吉幼稚園は子育てを応援しています!
画像1

絵の具で遊んだよ

画像1
5歳児は絵の具で遊びました。
御苑に遠足に行ったこともあり,緑のきれいな景色をイメージして色を感じる姿があったり,いろいろな色が混ざっていくことを楽しんでいたり,それぞれの子どもたちが手にたくさん絵の具をつけて遊んでいました。
とてもきれいな色がたくさんでき,思い切り楽しみました。
今日の後片付けは,手も足も自分の力でがんばって拭いて,身体をきれいにすることができました。床についた絵具もきれいに拭き取って気持ちよくなりましたね!
また,みんなで絵の具や色水で遊ぼうね。

なんの花でしょう

画像1画像2
 先週、年長児たちが肥料を混ぜた土をプランターに入れ、夏野菜や花を植える準備をしました。そのプランターに少しずつ夏野菜の苗を植え、幼稚園で育てています。今は黄色の花と白い花をつけ、太陽の光を浴びながら、日に日に大きく生長しています。左側の写真の白い花は“ししとう”、右側の写真の黄色い花は“ミニトマト”です。ソラマメやエンドウ豆のようにお世話をして、美味しい野菜を育てましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp