京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up26
昨日:14
総数:242077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

スイカの収穫

画像1画像2画像3
 園庭の畑に植えたスイカは,夏休みに入ってからも徐々に生長し,みんなが幼稚園にやってくる日を待ちながら大きくなってきました。今日が一番大きくて甘そうで美味しそうなスイカを5歳児で収穫することにしました。
 「畑にできてきてるものがあるの知ってる?」の声に,「スイカ!」の声が。葉っぱな陰で大きくなってきていたスイカを子どもたちはしっかりと見つけていました。
 みんなで収穫し,切ってみると,甘いスイカの香りが漂いました。
「うわー」と声が自然にあがり,食べてみると「おいしい!」「白いとこも食べられる!」といつもはスイカを食べない子どもも食べている姿がありました。

 やっぱり幼稚園でつくったスイカはおいしいね。売ってあるスイカとは全然,味が違うんです!。すごく,みずみずしくて甘くてびっくりしましたね。みんなで収穫したてのスイカを食べることができて良かったね。あ〜甘くて美味しかった!!。

登園日 2

画像1画像2画像3
 水遊びコーナーは,水鉄砲・色水・石鹸とシャボン玉の3つのコーナーがありました。
 水鉄砲コーナーでは,的に向かってねらいを定めて水を噴射させたり,友達とかけ合いっこをして遊んでいました。
 色水コーナーでは,色を少しずつ混ぜて自分だけのジュースをつくったり,大事にペットボトルにジョウゴを使って入れることを試していました。
 石鹸とシャボン玉コーナーでは,シャボン玉がたくさんできるとことを楽しんだり,石鹸のあわあわの感触を楽しんだりする姿がありました。

 そしてその後,冷たいおやつを食べ,最後のお楽しみです。
 園庭にたくさんいる(折り紙でつくった)虫たちを探して来ると,そのおなかにかいてある番号の宝物をお土産にもらえる,宝物さがしです。
 いろいろな虫を見つけ,先生のところに持ってきて交換してもらうと,満面の笑顔です。そして,友達と見せ合いっこをしたり,同じやなぁと喜びあったりしていました。
久しぶりの幼稚園,笑顔がたくさん見られて良かったです。

また,園庭開放や夏季プールがあるので幼稚園にも遊びに来て下さいね。

登園日 1

画像1画像2
 今日は幼稚園の登園日でした。
 遊戯室にみんなで集まり,「おはようございます!」と元気いっぱい挨拶。みんなの声が響き渡っていました。
 そして,新しい体操をみんなでしました。耳慣れている曲だったので,初めての体操も自然に身体が動きだし,ジャンプをしたり,グルグル回ったり身体をいっぱい動かして遊びました。

 その後は,3・4歳さんグループと5歳さんグループに分かれ,水遊びとプール遊びを順番にしました。

 プール遊びでは,照りつける太陽の下,ビート板で遊んだり,友達とごちそう作りをして遊んだり,真夏のプールを思い切り楽しみました。久しぶりに友達や先生と一緒に過ごせて楽しかったね!。


トラックくんとみづきちゃんのお散歩

画像1画像2
暑い日が続いていますね。

チャボたちはお気に入りのプール前の草むらでお散歩をしました。
ねこじゃらしやクローバー、セミの抜け殻などを見つけてはパクパクと食べたり、
「コッコー、コッコー」と楽しそうになきながら歩いたりしていました。

みなみちゃんは一生懸命、たまごをあたためていました。

ウサギのはるちゃんも暑い日が続いていますが、元気です。

また、遊びに来てくださいね。

登園日です!

 みなさん,夏休みはいかがお過ごしでしょうか?きっと夏休みを楽しんでいることと思います。明日はいよいよ登園日です。幼稚園では明日のために準備が行われています。

 下の写真は明日の遊ぶコーナーで使います。さぁ,どこのコーナーでしょうか。楽しみにしていてくださいね。

 明日,みなさんの元気な笑顔を見れることを,教職員一同楽しみにしています。
画像1
画像2

年長児が植えたサツマイモの苗です

画像1
画像2
画像3
 京都教育大学環境教育実践センターには年長児たちが植えたサツマイモがあります。
今日,その様子を見に行ってみると・・・!
 みんなが植えたサツマイモの苗は、ツルをどんどん伸ばし、緑の葉も生い茂って,こんなにも生長していました!!(写真をご覧ください)
 環境教育実践センターの先生方がいつもお世話をしてくださっているからですね。
 これからの生長がますます楽しみです。環境教育実践センターの先生方、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。子どもたちも美味しいサツマイモになるようにお家から願っていてくださいね。

セミが羽化しています

画像1
夏休みの幼稚園の庭では、セミがたくさん鳴いています。

園庭の隅には直径1,5cmくらいの穴がたくさんできています。

セミの幼虫が出てきた穴です。

夏休みの夜の園庭では、セミたちが次々と羽化しているようです。

砂場をおおうネットにはいくつものセミの抜け殻が見られます。

セミたちのお気に入り?の場所でしょうか。

また、幼稚園に遊びにきたら、セミの抜け殻を見つけてみてくださいね!

それにしても
園庭の地面の下には、いったい何匹の幼虫たちがすんでいるのでしょうね!


画像2

夏野菜

画像1画像2画像3
夏野菜が大きく育ってきています。
なすび、ししとう、きゅうり、プチトマトが収穫できそうです。

また、幼稚園に遊びに来てくださいね。
暑い日が続きますが、水分補給をしっかりして、元気におすごしください。

花背山の家 お泊り保育 つづき

画像1
画像2
画像3
昨日の夜は深草幼稚園のお友達と一緒にキャンプファイヤーをしました。

みんなで「おおきなうた」を歌ったり、「昆虫太極拳」を踊ったりして遊びました。
火を囲みながら、ゆらゆらと燃える火を見つめたり、夜空へ上がっていく火の粉を見上げたりしていました。

友達と一緒に火の粉を見ながら、「お星さまになるのかな」と話したり、「今日の夢はキャンプファイヤーをする夢がいいな」と話したりして、楽しいひと時をすごしました。

翌日、26日は朝食後に本館の近くへ散策に出かけました。
「ヤッホー」と高台から大きな声で友達や先生を呼んだり、緑豊かな花背の山を見たりしながら、楽しい散策になりました。

たくさんの楽しい経験をして、心も体もたくましくなりました。
また、みんなで一緒に遊びに行きたいですね。

花背山の先生方、お世話になりました。
保護者の皆様、いろいろとご協力いただき、ありがとうございました。

花背山の家 宿泊保育

 7月25日〜26日,年長児のゆり組・すみれ組がお泊り保育で花背にきています。
お天気も良く,花背の山のおいしい空気をいっぱい吸って,自然を満喫しています。
川あそび,お風呂,ご飯,キャンプファイヤーと楽しいことが盛りだくさんです。
今からお星さま探しです。夜空の星を見たり・・宿泊棟の中にもなんだか光るお星様が!!・・・お楽しみ!
 そしてお友達や先生と今夜は一緒にお泊り!・・・楽しみですね!みんなで一緒に良い夢見てね!(花背山の家からホームページを更新しています)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp