京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:28
総数:484411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

「お手紙」発表会 【2年生 国語】

画像1
画像2
画像3
今まで頑張って音読の練習をしてきた「お手紙」の発表会をしました。
かえるくん,がまくん,かたつむりくん,ナレーター,それぞれの役になりきって音読をしていました。その後は,それぞれの読み方や表現の仕方で良かったところを発表します。それぞれのいいところを,認め合い真似しながら成長していけるといいですね。

九九でなぞなぞを作ろう【2年生 算数・図工】

画像1
画像2
画像3
今,九九を一生懸命覚えていますが,習ってきた九九を使って,なぞなぞを作りました。

おちた はっぱは 何まい? 64まい
ごごの おやつは いくつ? 25こ
おどる ししまい なんびき 16まい
ロックバンドは 何人? 54人

色々面白いなぞなぞができました。自分たちで作った九九のなぞなぞで,大宅タイムも発表します。

運動会 なかよし学級

朝は寒さを和らげるポカポカ陽気,昼からは暑さを遮る薄曇りと
運動する上で,このうえないベストコンディションでした。
子どもたちは練習してきたことを精一杯発揮することができました。

画像1画像2画像3

誕生会3 なかよし学級

流れもつかみ,みんなで見通し持って会を進めることができました。
お楽しみクッキングは,リクエストにより「ホットケーキ」づくり
でした。

画像1画像2画像3

市内巡りのグループで給食を食べました。6年

画像1
画像2
画像3
 今日は4校時に市内巡りの行き方を相談をしました。どの交通機関で何番のバスに乗るのか,地下鉄は東西線に乗るのか烏丸線に乗るのか とか乗ったり降りたりする駅やバス停はどうするのかなど,相談しました。その後,給食の時間になったので,そのまま市内巡りのグループで給食を食べました。市内巡りまでにさらに仲良くなってくれればと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp