京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up28
昨日:114
総数:603596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫ 『洛西陵明小中学校開校に向けて』のカテゴリー追加

秋季大会<野球部>

9月8日(土)に野球部の秋季大会予選リーグが大原野中学校でありました。対戦相手は大原野中学校。西陵中学校の野球部員は全員が1年生です。野球の経験が浅いため思うようにボールを処理することに慣れていません。試合結果は4回コールドで敗戦。打撃、守備、走塁、連係プレイに不十分なことが多いですが、一つ一つ階段をのぼって3年生で立派なゲーム展開ができるようになることを願っています。。

画像1
画像2
画像3

新チームになって<女子バスケット部>

今日の「新チームになって」は女子バスケット部です。昨年のチームは2年生の部員数がすくなく、練習もそうですが試合においてもメンバーチェンジをする余裕がなく、体力的にきつい試合展開となっていました。今年度は1年生に部員が集まり抱負を尋ねました。
 「女子バスケット部は2年3人、1年14人です。2年生は人数が3人で少ないけど1年生みんなをまとめていきたいです。新人戦もコートの中で声を出して頑張りたいと思います。」
女子バスケット部は明後日の9日(日)に大宅中で洛南附属中学校と対戦します。

画像1

新チームになって<吹奏楽部>

今回の「新チームになって」は吹奏楽部です。吹奏楽部はしばらく部員がすくなくコンサートの大会では大原野中学校と合同で出場していましたが、今年度から単独で出場できる部員数になり喜んでいます。
「3年生が引退になると人数がすごく減るので大変だと思いますが皆で力を合わせていい演奏ができるように頑張ります。今年もコンクールで悔しいを思いをしたので来年は先輩方の分まで一所懸命したいと思います。」と抱負を述べてくれました。西陵地域から催しのある際には吹奏楽部に声をかけていたいだいています。コンサート等に支障がない限りは地域のお役にたつようにと催しに参加してくれています。

画像1

新チームになって<陸上部>

今回の「新チームになって」は陸上部です。夏季大会では「女子低学年400mリレー」で好成績をおさめました。
「チームワークの良さは負けません。これからけじめをつけて生活面もしっかりして、笑顔のたえない部活にしていけるように頑張っていきたいです。」と日常の大切さを抱負にこたえてくれました。今後の活躍に期待したいと思います。
画像1

生徒委員会=西陵祭にむけて=

9月4日(火)放課後に生徒会委員会の活動がありました。評議員会、環境委員会、文芸委員会、図書委員会、体育委員会が西陵祭にむけての取組を進めました。西陵祭は今月の25日です。あと2週間少々。取組に本腰が入り始める時期にきています。

画像1
画像2
画像3

新チームになって<女子バレー部>

新人戦にむけて新チームの女子バレー部に抱負を尋ねました。
「3人で少ない人数ですが、日々の練習から頑張りたいです。そして試合でも勝てるように集中していきたいです。気持ちでもみんなと一緒になってつらいときも笑顔でやっていきたいです。1試合も勝てるように頑張りたいと思います」
女子バレー部は夏季大会はベスト16にはいりましたが新チームになって6名に満たない部員数に悩んでいます。いろんな可能性を考え「笑顔を忘れずやっていきたい」の言葉とおり乗り越えてほしいと思います。
画像1

新チームになって<野球部>

新人戦にむけて新チームの野球部に抱負を尋ねました。
「野球部は現在1年生のみの11名で活動しています。9月2日から新人戦があり4試合を行います。それにむけて毎日練習を頑張っていますので応援していただければと思っています。見ている人たちにも感動を与えられるような試合をしたいです。」1年生は夏季大会以降は2人の3年生が「引退」したことから上級生がいません。練習に工夫を重ねて頑張ってほしいと思います。
画像1

実習

今日から3週間教育実習が始まります。実習生は1人で相談相手がいないので心もとないかもしれませんが、担当の先生とよく相談して実習に取り組んでほしいと思います。教科の担当は社会科で学年は1年生に所属してもらいました。大学でのサークルの模擬授業との出会いがきっかけで教員を目指す気持ちになったそうです。実習では生徒どうしの「学び合い」をやってみたいと意欲的です。充実した実習にしてほしいと思います。画像は職員室での自己紹介と学校の様子の説明を受けているところです。
画像1
画像2

二兎を追って、罰(バチ)は当らない

9月15日〜17日にかけて茨城県水戸市にあるケイズデンキスタジアム水戸で第3回全国中学生ラグビーフットボール大会が開催されます。この大会に出場できるには推薦対象となる試合で優秀な成績をおさめなければなりません。京都では関西中学生ラグビーフットボール大会(関西大会)がその推薦対象の試合となっています。関西大会では京都選抜チーム(春季大会で優秀な成績を残した学校のメンバーで構成)が優勝しましたのでこの選抜チームを構成する春季大会の優勝校が単独で出場することから西陵中学校が京都を代表しそして関西を代表する3校の一つとして全国大会に出場することになりました。 ラグビー部は9月8日からはじまる中体連主催の夏季大会に出場しますが、同時に15日からの全国大会にも出場することになります。全国大会の対戦表は下の画像の通りですが、対戦相手の関東代表はまだ決まっていないようです。3年生にとって夏季大会と全国大会は中学校で最後の試合となります。夏季大会と全国大会。「二兎を追って二兎を得る」のは難しいですが目指して罰(バチ)はあたりません。むしろ二兎を追える幸せを感じて目指して欲しいと思います。

画像1
画像2

キャリヤ

画像1
先日の放課後、多目的ホールの窓だけが開いていたので覗いてみると大きな展示物の一コマ分を生徒が制作していました。尋ねると西陵祭の展示に関係するもののようでした。詳細は尋ねず、西陵祭までの楽しみにとっておくことにしました。西陵祭に向けて学級や学年等の取組がはじまっています。西陵祭は学校で学んだことを発揮する場として位置付けています。西陵祭まで1年生は半年間、2年生は1年半、3年生は2年半と学びのキャリヤが違います。その違いは発表等に出てくるものです。西陵祭で上級生の発表等から学びとったものを次のステップに生かしてほしいと思っています。画像は多目的ホールにある制作途中の展示物です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp