京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up2
昨日:76
総数:561687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

朝学習の積み重ね

画像1
画像2
画像3
 朝学習は10分間です。その10分を集中して学習できている子どもたちがいます。音楽が流れると急いで教室に帰り、すぐに学習の準備にかかり、自分で学習を始める子どももいます。たった10分です。けれども1週間で50分。1カ月で約200分。1年で…。積み重なると大きな力になるのは当然です。

「みさきの家」の思い出11

雨が止んできたので,午後からは予定通り浦山ラリーを行いました。

校長先生の合図でスタート!
クイズを解こうと,浦山の中を地図を見ながら行ったり来たり…。
帰ってきたころには,子どもたちも「疲れた〜」という顔でした。

画像1
画像2
画像3

「みさきの家」の思い出10

雨で外での活動ができないので,プレイホールで楽しく過ごしました。

輪投げ,フリスビーのストラックアウト,バドミントンなど,
1組2組関係なく,仲良く遊んでいる姿がとても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

すくすくサロンは9年目だそうです。

画像1
画像2
画像3
 本校で毎月第三木曜に行われている「すくすくサロン」は、始めて9年がたつそうです。子育て中のお母さんたちが社会福祉協議会や民生児童委員の方にわが子のことを相談したり,話を聞いてもらったり,お母さん同士で交流を広げたりされています。また子育てについてのアドバイスをもらえるよう学堂保育の先生や保健士さんも参加されていました。こうしてネットワークが広がるのだそうです。
 小学校で行われることで小学校に対しても親しみがわくということも聞きました。「すくすくサロンに来ていたよ」という四錦の子どもの声を聞いたこともあります。9年の歳月を感じます。

「みさきの家」の思い出9

朝から雨のため,残念ながら予定していた磯浜観察はできず…。
雨の降る中でしたが,大野浜というところに行って石を拾ってきました。

持って帰ってきて乾かした後,特別な絵の具を使って,みさきの家の思い出を絵に表しました。
力作揃いです!
雨でも楽しい活動ができましたね。
画像1
画像2
画像3

町探検に行きました(2)

画像1
画像2
いろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。

「みさきの家」の思い出8

2日目は朝から雨でした。

まずは,同じ日程でみさきの家で活動している小学校と一緒に,
朝のつどいを行いました。
校歌を歌い,旗をあげ,代表の児童が学校紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

町探検に行きました(1)

生活科で町探検に行きました。練習してきた挨拶や質問を立派にお話しできました。
画像1
画像2
画像3

英語活動 "How are you?"(1)

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年2組で英語活動の公開授業がありました。

 "Hello Song"の歌から始まり,name cardを先生からひとりずつもらいました。先生が ”Here you are”とカードを渡すと,みんな”Thank you.”と笑顔で答えることができていました。

 次のメニューはチャンツです。音楽に合わせて,ジェスチャーをしながら,”Hello. Hello. How are you?”と英語を楽しむことができていました。

 キーワードゲームや,フェイスタッチゲームなど,英語を聞いたり,言ったりするゲームで盛り上がりました。

英語活動 ”How are you?”(2)

画像1
画像2
画像3
 フェイスタッチゲームでは,自分が前に立って言いたいという子ども達がたくさんいて,順番にひとりで”I'm fine."などと答える子もいました。
 
 授業の振り返りでは,「上手に”How are you?”と言えてうれしかったです」
「英語のゲームがたくさんできてうれしかったです」という声を聞くことができました。

 授業の最後には,授業を見に来てくれた先生たちに,”Good-bye Song”を歌って,さよならをしました。

 今日の授業では,どの子ども達も英語活動を十分に楽しむことができたようです。これからも,昼学習や英語活動の時間で,英語を楽しむことができる活動を続け,英語好きの子ども達に育ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/23 春休み開始

学校だより

学校経営方針

学校評価

台風・地震等に対する非常措置

コミュニティスクール通信

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp