京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:15
総数:245675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)10時よりミニコンサートと幼稚園説明会を行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

防災訓練

幼稚園で防災訓練をしました。
今日は、防災頭巾を被り、小学校の校庭まで逃げる練習をしました。
大きな地震が発生した想定で、保護者の方にもお迎えの訓練に協力していただきました。
いつもより、緊張した面もちで取り組んでいました。

画像1

半日入園

来年度、新しく入園してくるお友達が幼稚園に来てくれました。
たんぽぽ組とちゅうりっぷ組は、歌や手遊びで歓迎しました。
さくら組は歌をうたったり、一緒に楽器遊びをしたりしました。
手書きのカードをつけたひなあられのプレゼントもしました。
ゆり組は歌や楽器の演奏をした後、一緒にロンドン橋をして遊びました。

幼稚園に入園して来る日を楽しみに待っているよ。
画像1画像2画像3

2月生まれのお誕生会

画像1画像2画像3
今日は2月生まれのお誕生会でした。
お祝いをした後、各学年から歌や楽器をしました。
まるで昨日の音楽会のようでした。

音楽鑑賞教室

今日は幼稚園で音楽鑑賞教室がありました。
歌と演奏は『ハッピーバースデイ・バンド』のみなさんです。
竹田幼稚園と伏見南浜幼稚園のお友達もきてくれました。
演奏を聞いたり、一緒に歌をうたったり、
音楽劇のような絵本の読み聞かせもありました。
途中からは、年少組のお友達も参加しました。
楽しい時間でした。

画像1画像2画像3

生活発表会頑張ったね!

画像1画像2
今日は年中組(さくら組)と年長組(ゆり組)の生活発表会がありました。

たくさんのお客さんの前で、どの子も精一杯力を発揮しました。
おうちの人も子どもたちの頑張りに精一杯の拍手と「頑張ったね」と満面の笑顔。
おうちでいっぱいほめてもらっていることでしょうね。
みんな、本当によく頑張ったね!

【プログラム】

1.うた   ちいさないのち
       さんぽ・・・・・・・・ゆり組・さくら組

2.うた   はんたいホラネ!?
       カレンダーマーチ・・・ゆり組

3.劇遊び  「おおかみと7ひきのこヤギ」より・・・さくら組

4.劇遊び  「おうさまのたけうま」・・・・・・・・ゆり組

5.うたと楽器遊び
       みんなでみっつ
       ジャンジャラポーズ
       ホ!ホ!ホ!・・・・・・・・・・・・・さくら組

6.リズムバンド(うた)
       星に願いを
       だいだいだいぼうけんのうた・・・・・・ゆり組 

明日は4・5歳児の生活発表会です

画像1画像2
いよいよ明日は4・5歳児の生活発表会です。

年少組さんにもお客さんになって劇遊びを見てもらいました。劇遊びをたくさんのお客さんに見てもらい、ますます張り切る4・5歳児の子どもたちでした。
年少組の子どもたちはお兄さんお姉さんの劇遊びを見て、自分も役になりきったような気持ちになって楽しんでいました。

明日頑張ろうね!

生活発表会楽しかったね!

画像1画像2画像3
今日は年少組の生活発表会でした。
普段の遊びを取り入れ、友だちと触れ合いながら担任の先生と楽しくやりとりしたり、友だちと一緒に歌をうたったりしました。、
たくさんのおうちの人に見てもらって張り切る姿や、戸惑う姿いろいろでしたが、みんな頑張りました。おうちの人にたくさんほめてもらった子どもたちが、明日またはりきって登園することでしょう。


【プログラム】

1.うた  ゆきのこぼうず
      ともだちできちゃった・・・・・たんぽぽ組

2.あそび かわいいおばけのこどもたち・・ちゅうりっぷ組

3・あそび 16ぴきのがらがらどん・・・・たんぽぽ組

4・うた  ゆき
      サヨナラ明日もね・・・・・・・ちゅうりっぷ組

5・うた  伏見板橋幼稚園の歌・・・・・・たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組
      こぶたぬきつねこ

6・おうちの人と遊びましょう
      「手と手をポンポンポン」
      「ロンドンばしがおちる」・・・たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組親子

いよいよ明日は年少組さんの生活発表会

画像1画像2
 明日は年少組の生活発表会です。子どもたちは、おうちの人がたくさん見に来てくれたり、親子で一緒に遊ぶことを楽しみにしています。おうちの人も子どもたちの晴れ舞台を楽しみにされていることと思います。

初めての生活発表会、みんな頑張れー!

もうすぐ発表会・・・

画像1画像2画像3
発表会が近づいてくると、「頑張るぞ!」という子どもたちの意識も高まってきました。

うたや楽器遊びの時、歌う姿や楽器を鳴らす姿はもちろん最高。友達と声をそろえて歌う気持ちよさ、リズムに合わせて友達と一緒に楽器を鳴らす楽しさを感じている姿が見られます。

また、楽器を鳴らさずに待つ姿もとてもかっこよくなってきました。歌と歌の合間や終わった後も気持ちが途切れることなく、シャキッとして「やったぞ!」というような表情。

体だけでなく、心も成長しています。



預かり保育(つくって遊ぼう)

画像1画像2
今日の預かりはつくって遊ぼうの日でした。
子どもたちはおはな紙を使ってふわふわの雛人形をつくりましたよ。
いろんな顔の色鮮やかなひな人形がたくさんできたね。
大事そうに手に持って帰りました。家で飾ってね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp