京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:15
総数:245675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)10時よりミニコンサートと幼稚園説明会を行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

預かり保育にサッカー教室がきてくれました

画像1画像2
預かり保育にサッカー教室の先生方が来てくれました。
サッカーボールを使ったゲームや、シュート、簡単な試合をして子どもたちは1時間体を動かして楽しみました。
シュートを決めたとき、子どもたちは友達と一緒にタッチをしながら大喜び!
とても貴重な体験ができてよかったです。

花壇にお花を植えました

画像1画像2
保育室の前の花壇に年少児が花の苗や種、球根を植えました。
子どもたちはお花屋さんをしながら楽しんで植えていました。
パンジーやビオラ、ノースポールの花で彩られた花壇はとてもきれいです。
花壇の前を通りかかった子どもたち、「みて!きれいなお花!」と喜ぶ姿もありました。
種や球根の菜の花やチューリップが、春になって咲くことも子どもたちは楽しみにしています。

京都御苑に行ったよ!

画像1画像2画像3
 全園児で園外保育に行きました。
 もみじの木の下は真っ赤なじゅうたん、イチョウの木の下も真っ黄色のじゅうたん!子どもたちは大喜びで大イチョウの木の丘を転がったり、走ったり、友達や先生と葉っぱのを降らしたりして楽しみました。
 きれいな葉っぱをかき集めてごちそうづくりを楽しんでいる子どもたちもいました。楽しかったね!

やきいも2  幼稚園にいっぱい来てくれたよ

幼稚園の「やきいも」は,大勢の人が来てくださりとてもにぎやかに
なりました。

サンサンパパやお父さんたちは,二つの大きな火床をしっかり見ていて
くださいました。汗をかきかき黙々と,燃やしたり灰を広げたりして
おいしいおいもが焼けるよう頑張ってくださいました。

今日は地域のおじいさんやおばあさんたちが来てくださいました。
子どもたちと向かい合って,幼稚園の歌を聴いていただいたり手遊びを
一緒にしたりしました。その後,一緒においもを食べました。
とても良いお天気で,やきいも日和でした。早くから来られた方は
やきいもするのを見ながらほっこりとされている様子でした。

お母さんたちもわらをほぐしたり,おいもを配ったり,火の始末をした
りと,とてもてきぱきと世話をしてくださいました。

こっこちゃんの親子もやってきました。幼稚園の好きな場所でお家の人と
熱々のおいもをほおばっていました。






画像1
画像2
画像3

焼きいもパーティー

画像1画像2画像3
今日は、地域のおじいさんおばあさん方や社会福祉協議会の方と一緒に焼き芋パーティーをしました。

子どもたちは登園後、サツマイモを紙で巻き、水につけてアルミホイルで包みんで焼き芋の準備をしました。火の温かさや暑さ、煙の煙たさや匂いなどを感じながら、みんなで集めた落ち葉を火床に投げ入れ、おいもが焼けるのを楽しみに待ちました。

焼きあがるまでの間に、おじいさんおばあさんたちと一緒に歌を歌ったり、♪やきいもグーチーパーで一緒に遊んだりしました。いっしょに食べた焼き芋はホッカホッカでおいしくかったです。

おうちの方もたくさんボランティアとして、火床づくりに参加して下さいました。みなさんのおかげで楽しいパーティーになりました。本当にありがとうございました。

サツマイモ掘り、楽しかったー!

画像1画像2画像3
楽しみにしていたサツマイモ掘り。友達と一緒に力いっぱいつるを引っ張っりました。

園庭の畑のさつまいもはとても大きくて、ほとんどのサツマイモがまるでラグビーボール並!

「やったー!こんなに大きいで!」「かぼちゃみたいやな!」と言いながら大喜びでした。

収穫したさつまいもを運ぶ時、とても重たくて、友達と力を合わせて運びました。

自然と「あーら、よいよいよい!」と掛け声が上がり、サツマイモ神輿が始まりました。

本当にみんなが収穫の喜びをいっぱい感じられた日となりました。

11月誕生会

画像1画像2
11月生まれのおともだち、誕生日おめでとう!おうちの人や幼稚園のみんなが祝ってくれてうれしかったね!

今月の誕生会のお楽しみプレゼントは、年長組による表現遊び「11ぴきのねこ」でした。幼稚園大会ではいろんな幼稚園の友達と楽しんだ遊びですが、今日はゆり組(年長)だけですべての役をこなして披露してくれました。

年中組、年少組の子どもたちは興味津々な様子で見ていました。さすが年長組さん!ありがとう!

お茶会パート2

画像1画像2
年長組のお茶会パート2がありました。数日前に参加していたお茶会前半の友達から、お茶会の様子を聞いていたので、後半の友達はとても楽しみにしてたようです。

おいしいお抹茶ときれいな生菓子をいただき、日本ならではの文化や伝統に触れた子どもたちです。女性会の皆様、二度にわたり園を訪問し、子どもたちに作法を教えて下さり、本当にありがとうございました。

いも掘れホーレ!

画像1画像2
年中組の子どもたちが、♪いも掘れホーレの歌で仲良し遊びをしました。

おいもになったり、苗を植えたり、水やりをしたりして遊びます。つるがどんどん伸びてくると大きなおいもができ、おいも役の子は抜かれまいと必死に土にしがみつきます。いも掘り役の子はおいも役の子を引っ張って抜きます。

世界中の人が食べられるくらいの大きな大きなおいもが掘れたと大喜びでした。

みんなで遊んだら、体がポカポカしてきました。楽しかったね!

イチゴの苗を植えました

画像1画像2画像3
今日、年少児の子どもたちがイチゴの苗を植えました。

先生と一緒に手で穴を掘って苗を入れ、やさしく土の布団をかけていました。
幼稚園で植物を植える経験をしたことがある子どもたち。植えた後は水をやるとよく知っています。苗を植えている傍らで、早々とジョウロを持って待っている姿もありました。

来年おいしそうなイチゴの実がいっぱいなるかな?楽しみだね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp