最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:87 総数:671855 |
1、2年生と交流
1,2時間目は学校探検,図書館の使い方で交流学習をしました。2年生のやさしいお姉さんに案内してもらって,校内の各教室をまわりました。少し,緊張していましたが楽しそうに会話をしながら回れました。
4時間目は1年2組さんと、図書館で学習しました。ありすの部屋には絵本がたくさんあることや,図書館には図鑑があることを聞きました。さっそく乗り物の図鑑を探していました。 ある日の昼休み新体力テスト今の自分の体力レベルを知ることはとても大事なことです。今回の記録を基にお家でも体力向上すような運動を親子でしてみてはいかがでしょうか。 音読発表会!
4月26日(木)
国語の時間に「きつつきの商売」の音読発表会をしました。 せりふを言うところでは登場人物の気持ちになって,音を表すところではそれぞれが表現の仕方を工夫して,大変すばらしい音読ができました。 また発表会をしたいですね! せいかつ「校内めぐりをしたよ」
今日の1年生は2年生に案内してもらって、校内めぐりをしました。
いろんなお部屋の前にあるチェックポイントで立っていると、「せんせい、みてみてー。こんなにシールはってもらった。」と嬉しそうにたんけんカードを見せてくれる子もいました。教室に戻ってから、1年生に感想を聞くと、「2年生に連れて行ってもらえて嬉しかった」「いろいろなところが見られてよかった」といった声が多数挙がりました。 こくご「図書館のつかいかた」
休み時間になると必ず「図書館に行っていい?」という声が子どもたちの何人から挙がるくらい、今日までにもたくさんの子が図書館を訪ねていました。
そこで、今日は図書館で本の借り方、返し方の学習をしました。「本には命が宿っているんだよ」という先生の発言に、「それじゃあ、大切にしないと」という心優しい発言をする子もいました。お話を聞いた後には、子どもたちはどの本を借りようかなと楽しそうに選んでいました。 難しい…体育の鉄棒学習で,逆上がりの練習をしています。 苦手な子にはなかなか難しく… 何とか3年生の間にできるようになりたいです。 学校教育目標
学校教育目標
「自ら考え行動し最後までやり抜く心豊かな子」の育成 〜よく考え 行動できる梅津北の子〜 目指す子ども像 ・進んで発表する子 ・宿題を忘れない子 ・目標をしっかり持ち粘り強くやり遂げようとする子 ・友だちのよさを認め,共に頑張る子 ・自分から進んで挨拶できる子 ・ものを大切にする子 ・感謝の気持ちが表せる子 ヤゴのぬけがら発見!!
ちびっこ広場の池でヤゴのぬけがらを発見しました。「よ〜し、今年は幸先がいいぞぉ!」と池の中を探しましたが、ヤゴ本体は見つかりませんでした。まだ少し、季節が早かったかな?ぬけがらを自宅に持ってかえりたいのに、という子もいました。(笑)
給食室より
4月25日(水)の献立
バターうずまきパン 牛乳 ポークビーンズ 野菜のホットマリネ 学校給食では、いろいろな豆をさまざまな調理法で子どもたちに提供しています。 豆類は、たんぱく質の他に食物繊維など不足しやすい栄養素を多く含み、子どもたちに食べて欲しい食品の一つです。 |
|