![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:39 総数:510379 |
第26回卒業式
今日は、卒業式。卒業式は、学校行事の中でも最も厳粛で、重みのある行事です。天候にも恵まれ、晴れの舞台に華を添えてくれました。
学校長から126名の卒業生に一人一人卒業証書が手渡されました。卒業証書を受け取る姿は、見ていて大変頼もしく感じられました。 学校長の式辞では、「おはよう」「こんにちは」などの挨拶と「ありがとう」の感謝の気持ちを大切にしてほしいという言葉が印象に残っています。 PTA会長の祝辞では、3年間共に過ごした仲間たちを一生大切にしてほしいという言葉が印象に残っています。 在校生代表の送辞は、卒業する先輩への感謝の気持ちにあふれるすばらしいものでした。 卒業生代表の答辞は、3年間の学校生活をふりかえって、思い出を胸に新しい道を歩む決意が語られました。答辞が、終わった後に会場から拍手がありました。それくらい感動する答辞でした。 最後は、卒業生の歌「桜散る頃〜僕たちのLast Song〜」です。卒業生は、涙をこらえながらすばらしいハーモニーを会場に響かせてくれました。卒業式も最高潮を迎えました。 卒業式終了後は、保護者の皆様や在校生がつくった花道を卒業生は笑顔あり、涙ありの表情で歩きました。 すばらしい卒業式でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生最後の学活
いよいよ明日は、卒業式です。
午前中は、卒業式の予行を行い、明日の流れを確認しました。その後、3年生は教室にもどり、最後の学活でした。担任の先生から通知票や卒業アルバム、論文冊子などが手渡されました。 卒業アルバムにお互い寄せ書きをしあったり、笑顔でしゃべったりと名残惜しそうでした。 明日の卒業式は、9時30分開式です。厳粛な雰囲気で思い出に残る卒業式になるよう願っています。 ![]() ![]() ![]() 3年生を送る会 その2
3年生を送る会の様子です。
![]() ![]() ![]() 3年生を送る会
今日は3・4時間目に、3年生を送る会を行いました。
オープニングは、文化委員会のそれふで演技と生徒会本部の太鼓演奏と吹奏楽部のコラボレーションです。すばらしい演技と演奏で3年生を魅了しました。 その後、1・2年生からの出し物です。1年生はメッセージと合唱。2年生はパワーポイントを使ってのメッセージと合唱。よもに完成度が高く、聴きごたえがありました。 そして、3年生への1・2年生からのプレゼント贈呈。3年生が御礼として、太鼓に合わせての垂れ幕披露と合唱をしました。 思い出に残るすばらしい3年生を送る会でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生を送る会 準備・リハーサル
午後から明日の3年生を送る会の準備・リハーサルが行われました。1・2年生の生徒会役員や学級委員が中心に飾りづけやメッセージボードの取り付けなどをしました。会場準備が終わった後は、リハーサルが行われました。
明日の本番が楽しみです。思い出に残る3年生を送る会になるよう願っています。 ![]() ![]() ![]() 3年生 性教育
3年生は、3・4時間目に性教育を行いました。テーマは「命と性」。命は、「性」からつながる。自分たちから始まる未来の命。性を真剣に考えることは、命を大切にすることにつながる。 など講師の先生からお話しを聞きました。
生後3ヶ月の赤ちゃんも来てくれて、男子生徒が赤ちゃんを抱かしてもらいました。見ていて頼もしく感じました。将来の練習になったかな。 講師の先生方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() PM2.5による大気汚染対策
今年1月から、微小粒子状物質(PM2.5)の濃度が一時的に高くなり健康への影響が心配されています。3月になり、黄砂が飛来するようになり黄砂に混じりPM2.5の濃度が国の基準値を超える恐れが出てきました。
つきましては、本校でも生徒の健康を守ることを最優先し、濃度が基準値を超える恐れがある場合は、屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ控えるなど配慮していきます。 詳しくは、右下の配布文書の欄をご覧ください。 3年生 最後の授業
卒業式が、今週の金曜日3月15日に迫ってきました。いよいよ秒読みの段階です。
今日の1、2時間目の3年生学年集会は、3年生担当の先生方の「最後の授業」と銘打ち、工夫を凝らした「はなむけの言葉」あり、「歌」あり、「踊り」ありと大変盛り上がりました。いい思い出になったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() たくほう(学校だより)第16号
たくほう(学校だより)を右下の配布文書の欄にアップしました。どうぞご覧ください。
小学校訪問
今日の午後から、生徒会役員が、大宅小学校を訪問しました。6年生の児童の前で生徒会活動の様子を始め、中学校での生活について話をしました。綿密なリハーサルを重ねてわかりやすい説明ができました。6年生の児童にも好評だったようです。
![]() ![]() ![]() |
|