京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up8
昨日:19
総数:246340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月7日(土)10時より幼稚園説明会とPTAによるマルシェを行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

避難訓練をしました。

画像1
今日は火災の避難訓練です。今年度、初めて年長児年中児らが園庭に避難しました。
“押さない、走らない、静かに、戻らない”の約束を心にとめて頑張りました。
年少児たちは、「避難訓練ってなあに?」と担任の先生と一緒に
お兄さんお姉さんたちが避難するのを真剣に見つめていました。




5月生まれの誕生会

画像1画像2
今日は誕生会。みんなでお祝いしました。
3歳のお友達もたくさんの友達と一緒に集まることに
少しずつ慣れてきました。
みんなで集まるって楽しいね!うれしいね!

絵の具遊びをしたよ!

画像1画像2画像3
大好きな色!ピンク!青!みどり!
年中組がみんなで色遊びをしました。
絵の具を手や足、ローラーやスポンジを使ってぬたくりました。
繰り返し塗り重ねていくうちに絵の具の魔法の完成です!
色の混ざりや感触を自分なりに楽しみました。
後片付けも頑張りました!

ふれあいレクレーション楽しかった PTA・サンサンパパの皆さんありがとう

幼稚園のPTA・おやじの会主催の,ふれあいレクレーションがありました。
5月26日(土),小学校の体育館に,保護者・こども・教員を合わせ,約110名
集まり,それはにぎやかで楽しい催しとなりました。

「追いかけ玉入」「新聞のボール送り」「しっぽとり」「バットぐるぐるリレー」を
しました。

日頃,大勢で遊ぶ機会があまりないとのことでした。この機会を大切にし,みんなの力を結集し,思いっきり体を動かして遊びました。
親子でふれあったり応援したりして楽しむ姿がありました。パパたちはこどもの力に合わせ,少しひょうきんさも出しながら面白おかしく進めてくださいました。

「楽しかったぁ」「パパたち頑張ってくれたなぁ」「お母さん,必死で走っていたね」など,聞こえてきました。

楽しく幸せな時間でした。 本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

6月のこっこ組 予定

画像1画像2
5月のこっこ組のお誕生会がありました。お母さんが誕生月のお子さんの自己紹介をしました。お誕生日の歌をみんなで歌い,お祝いしました。こっこのペンダントをかけてもらい,にっこり笑顔になりました。

<6月の予定>

 4日(月)10:00〜11:30 体を動かして遊ぼう
 6日(水)13:30〜15:00 体を動かして遊ぼう
18日(月)10:00〜11:30 お誕生会(あさがおの苗プレゼント)
20日(水)13:30〜15:00 水遊び(13:30〜14:00)
25日(月)10:00〜11:30 サンサンママと遊ぼう・話そう
                  水遊び(11:30〜12:00)
27日(水)13:30〜15:00 七夕かざりを作ろう 
                  水遊び(13:30〜14:00)
20日(水)から,お天気のよい日は水遊びをします。水着・又は新しいパンツか
プール用オムツとタオルを持ってきてください。雨の日や気温が低い日は室内で
遊びます。

<福ちゃん組>
13日(水)13:30〜15:00 ピアノ・フルート演奏会・手遊び
                  *申込み制です。幼稚園にご連絡ください。

                  TEL 075−611−2684
   



いろんな色ができておもしろいね

画像1画像2
園庭の藤棚の下で色水遊びをしました。
黄色から緑やオレンジなど様々な色の変化にびっくり!
いろんな色を混ぜて楽しんでました。
また暑い日だったため、水の冷たさがとても心地よかったようです。
明日もやりたいね!

部屋ではメガネをつくって遊んでいました。
メガネをかけるのが難しかったら、友達が手伝ってくれて嬉しかったね。
メガネがとても似合っていた子どもたちでした。

豆ご飯おいしいね!

画像1画像2
昨日年長児が収穫して茹でてくれたエンドウマメをつかって
豆ご飯をつくってもらいました。

年少・年中児は先生に、年長児は自分で握った豆ご飯おにぎりを
おいしそうに食べていました。「おいしい!!」という子に
「だって、採れたての豆やしな!」とうれしそうに応える子どももいました。
また年長児は「ハートの形に握った」と思い思いの形に
がんばって握ったようです。

夏野菜を植えたよ!

画像1画像2
部屋の前の花壇にピーマン、ししとうの苗や
ひょうたん、ヘチマ、ルケイソウ、フウセンカズラの種を植えました。

また、帰る前に年少児がお家の人と一緒にミニトマトを植えました。

大きく育つかな?どんな野菜や実ができるのかな?楽しみだね!

歯科検診がありました

画像1画像2画像3
今日は歯科検診がありました。
みんな緊張や不安の入り混じった様子で自分の番を待っていましたが
自分の番が終わるとほっと笑顔がこぼれていました。

また、午前は年長児が幼稚園で育てていた
エンドウマメを収穫してくれました。
皮をむいて中のマメを取り出して茹でてくれました。
明日はこのマメを使ってマメご飯をつくってもらいます。
楽しみですね!

一緒に遊んで楽しかったよ!

画像1
遊戯室で年長児と年中児が一緒に遊びました。
みんなで「パワフルキットちゃん」や「サバンナフェスティバル」を
踊ったり、「ロンドン橋」や「貨物列車」をして楽しいひと時を過ごしました。
「貨物列車」では最後までジャンケンで勝ち続け先頭になった子が
先生にぐるぐると回してもらってとてもうれしそうでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp