京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:15
総数:245675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)10時よりミニコンサートと幼稚園説明会を行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

大文字山に遠足に行ったよ

画像1画像2
4歳児・5歳児が大文字山に遠足に行きました。
「ここまできた!」とそれぞれがもっていた大文字山の地図を頼りに,がんばって登りました。
頂上まで登ると,「家がちっちゃい!」「京都タワーや!」と山のてっぺんから見える京都の景色を楽しみました。
お山の上で食べたおにぎりは,とってもおいしくかったね。

幼小交流

今日は,隣接する伏見板橋小学校の1年生が「今度,小学校に遊びにきてください」と,幼稚園の年長児を秋祭りに誘いにきてくれました。

1年生が「音楽は贈り物」の歌をプレゼントしてくれました。
幼稚園の子どもたちもお返しに,「わんぱくマーチ」を歌いました。

今度,小学生のお兄さん・お姉さんと小学校で交流するのが楽しみです。




 
画像1画像2

明日は幼稚園大会

画像1画像2
明日は,京都コンサートホールに京都市全園の年長児が集まり,幼稚園大会を行います。
伏見板橋幼稚園の子どもたちは,表現あそび「11ぴきのねこ」をします。

今日は,年長児の表現遊びの様子を,年中児・年少児が見せてもらいました。
「おもしろかった!」「年長組さん,かっこよかった!」と猫になりきって表現してる様子を楽しんで見ていました。

明日は年長組さん。幼稚園大会,楽しもうね。

小学校の学芸会に見学に行ったよ!

画像1画像2
今日は,年長児が伏見板橋小学校に学芸会のリハーサルを見せてもらいに行きました。
1年生の音楽劇“くじらぐも”を食い入るように,楽しんで見ていました。

「あと半年したら1年生だね」と小学校の先生に言ってもらって,入学が楽しみになりました。

どんぐりいっぱい!

画像1
 どんぐり拾い遠足でどんぐりをたくさん拾ってきました。
 たくさんのどんぐりでできたお部屋のどんぐり屋さん。そのどんぐりを山盛りすくって,おままごとのところへ持って行き,ごちそう作りを楽しんでいます。
 

チャレンジしてます!

画像1画像2
 預かり保育の時間に,カプラで遊ぶことが好きです。
 毎回少しずつ組むのが上手になり・・・
 こ〜んなに素敵なお家ができました!!

 そっとそっと入り,はい!ポーズ!
 

大好きな赤いおうち

画像1
 職員室の前にある赤い屋根のお家。今日は,カレー屋さん,アイスクリーム屋さんからかき氷屋さんへといろいろなお店になっていました。
 「いらっしゃいませ!!」「メロン味どうぞ」「メロンソーダもありますよ」「まだできてません」お店屋さんのことばでいろいろ教えてくれます。
 友達いっしょに“ごちそう”をつくったり,お店に出かけて行ったりして楽しんでいます。
 

さくら組さんも「あらうんよいよい」

画像1画像2
 御香宮のお祭りを経験した子どもたちからおみこし作りがはじまり,さくら組さんもみんなでかついだり,「あらうんよいよい」と威勢のいい掛け声をかけたりして楽しんでいます。
 今日は,おやすみのお友達がはやく元気になるようにと願いを込めて,「あらうんよいよい」と園内を練り歩きました。
 みんなでかけ声をかけ,おみこしをゆらすたびに,鈴もよい音でなっていました。

今日もいっぱい遊んだよ

画像1画像2
 たんぽぽ組さんは,絵の具遊び。ぺたぺた,ぐるぐる。いろんな色を混ぜて楽しんだよ。
「ほら,こんな色になったよ」「みてみて」お友達といっしょも楽しいね。

 さくら組さん,雨上がりのぬるぬる泥を早速見つけて,おだんご,おもち・・・ホットケーキ作っています。ジャングルジムの下にいい泥ができるのを知っています。
「ほら,さわってみて」ほわほわの泥の気持ちよさをみんなで楽しみました。

こんなに高い竹馬のってるよ!

画像1画像2
 竹馬が楽しいゆり組さん。
 竹馬のげたの高さにもチャレンジし,どんどん高くなってきました。
 階段や総合遊具の入り口の段差など乗り場も上手に見つけ,巨人のように幼稚園の中を歩いています。
 「うわあ」「たかいなあ」年少児たちもその高さにびっくりし,すごいなあと憧れのまなざしです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp