京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:15
総数:245675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)10時よりミニコンサートと幼稚園説明会を行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

友だちと一緒に・・・

画像1画像2
上手に回せるようになってきた糸引きこま。坂道で回すとおもしろい!ゆっくり下っていたこまが、急にビューッと下ります。「あっ!速くなった!」「もう一回やりたい!」と言って何度も試す姿がありました。

たくさんの友達と一緒にカルタ遊び。読み手になりたい友達がたくさんいますが、仲良く交代で替わっています。カルタをなかなか取れない友だちに、カルタをたくさん取る方法を教えてあげる友達もいました。

ぜんざい、おいしかったね!

画像1画像2画像3
今日はぜんざいを、みんなでいただきました。
ぜんざいのおもちは、みんなでもちつき大会でついたおもちです。

「おうちで食べるよりおいしい!」
「おかわり!」
「おもちつき、またしたいなあ」
「こんなにおもちが伸びてる!」(お箸でおもちをつまみあげて)

自分たちがついたお餅をみんなで食べるうれしさを感じながら、もちつき大会の楽しかった思い出ももう一度味わうことができました。

朝マラソンが始まりました

画像1画像2
今日から朝マラソンが始まりました。
音楽に合わせて園庭をみんなで走りました。
1周走るごとにカードにスタンプを押せます。
みんな最後まで走り続けたり、疲れてしまっても元気が出たらまた走ったり、がんばっていました。
終わった後は「こんなに走った!」と友達とカードを見せ合っていました。
明日もマラソン楽しみだね!

もちつき ぺったん!

画像1画像2画像3
今日はもちつきがありました。
もちつきの杵は子どもたちにとってはとても重いようで一生懸命持ち上げてはペッたん、ペッたんついていました。
その後に見せてもらったお父さんのもちつきはすごい迫力!もちをつく音が子どもたちには「どっかん、どっかん」という音に聞こえたみたいです。お父さんたち力持ちだね!

もちつきの後はもちを丸めました。「大きかったらのどが詰まるなー」と言いながら小さくちぎってコロコロ丸めて楽しみました。できたもちはお土産にしました。

お母さんたちが丸めてきな粉もちと餡子もちをつくってくれました。つきたてのおもちとってもおいしかったね!

保護者の方々や地域の方々に協力していただいてとても貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。

羽根つき

画像1画像2
年少組の保育室や保育室の前に羽根つきができるように羽根がぶら下げてあります。
羽子板で打つとコンッと気持ちのいい音がします。
また、打つといろいろな方向へ羽根がゆらゆら
揺れた羽根はなかなか羽子板に当たりません。
「当たらへん!」「今、当たった!やった!」と言いながら友達と楽しんで遊んでいました。

凧揚げ

画像1画像2画像3
年長・年中の子どもたちはつくった凧で凧揚げを楽しむ姿が多く見られました。
とても寒い日でしたが「凧揚げたのしいなー!」「みて!あがってるで!」と揚がる凧を見ながら嬉しそうに園庭を走って楽しんでいました。

こども展の見学へいきました

画像1画像2画像3
今日から14日までこどもみらい館で開催されているこども展へ
年長組と年中組の子どもたちが見学に行きました。
自分たちの作品を見つけたり、他の幼稚園の作品を見たりして楽しみました。
自分と同じ名前を見つけてうれしそうな子どももいました。

見学の後は京都御苑でみんなでお弁当を食べました。
秋に来たときとはまた違う様子になっていましたが、
子どもたちは冬の自然を楽しみながら過ごしました。

福笑い

画像1画像2画像3
年中組では子どもたちが福笑いで遊ぶ姿がありました。
変な顔に並べてしまうことや目隠しに最初抵抗があるようでしたが
おもしろさに気がつくと次々と遊び始めました。
「目が口になった!」「目ないなー」「口がおでこにあるで!」
面白い顔が出来上がる度に友達と笑い合いながら楽しんでいました。

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
今日から3学期が始まります。
子どもたちは久しぶりに友達や先生に会えてとてもうれしそうでした。

始業式ではみんなで歌ったり、お話をきいたりして
最後には園長先生からお年玉をもらいました。
何が入ってるのかな?保育室に帰ってから見てみると中にはこまが!
年少組は手回しごま、年中児は糸引きごま、年長児は紐ごまをもらいましたよ。
年中組と年長組では早速遊んでみる子どもの姿もありました。よかったね!

明日からもまたいっぱい遊びましょうね!

2 サンサンママありがとう こっこちゃんも出演

未就園児こっこちゃんたちも,お母さんと一緒に可愛い姿で出演して
くれました。だっこのこっこちゃんもいます。

幼稚園の子どもたちは,出演したこっこちゃんを見て,
「あっ,○○君の妹や!」
「知っているこっこちゃんがいる」
など話しながら楽しそうに観ていました。

またお母さんたちには,
「のりのりは,○○ちゃんのお母さんやで」
「ぼくの母ちゃんだぁ」
など言いながら大喜びです。


今年度は,サンサンママにたくさん方々が入会されたんだなぁと
思いました。
サンサンママの活動の場は,楽しくほっこりするとか,
友だちが増えていって嬉しいなどの声が聞かれます。

そして一番に,「子どもたちの笑顔を見るのが嬉しい」
と言ってくださいます。

これからも,どうぞよろしくお願いいたします。





画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp