京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:94
総数:325697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1年生を迎える会

画像1
3組の発表です。

1年生を迎える会

画像1
5年生の発表です。

1年生を迎える会

画像1
3年生の発表会です。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
2年生の発表と2年生から1年生へアサガオの種のプレゼントがありました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
「1年生を迎える会」が行われました。

学習の風景

画像1
今日は国語の「漢字の成り立ち」の学習の様子です。
中国から伝わった漢字がどのようにしてできたのかについて学習をしました。
「それは絶対“雨”やわ!」
「“虫”ってへびの絵からできたんやな。でもへびって虫と違うやん」
絵を見て,どのような漢字になったのかを予想しました。
最後は,漢字辞典の使い方の復習です。持っている漢字辞典で一番画数の多い
漢字はどんなもので,どんな意味を持っているかな?

体積(算数)

画像1画像2画像3
積み木を並べ,1辺が1cmの立方体がいくつ分あるのかを考える活動を行いました。

修学旅行だより 2日目 4

画像1画像2
倉敷美観地区を散策,買い物をしました。

修学旅行だより 2日目 5

画像1
山陽ハイツで昼食をいただいています。13時45分頃現地出発します。これで修学旅行だよりを終わります。

修学旅行だより 2日目 3

画像1
倉敷アイビースクエアで集合写真を撮りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp