京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up19
昨日:68
総数:496360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 「ゴミ0の日」の取組!! 全校生徒で一斉清掃!<その2>

いよいよ、ほうきやちりとりを持って出発です。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 「ゴミ0の日」の取組!! 全校生徒で一斉清掃!<その1>

 昨日6限目の時間帯に、全校生徒約360名の手で、今年度初めての大規模な清掃活動を実施しました。今回は学校のグランドや学校周辺を学年ごとで分担し、雑草やゴミ、小石などを拾いました。実質20分程度の活動時間しかなかったのですが、活動終了の合図があっても、きれいになるまで取組を続けた学年もあり、その頑張りにはとても感心しました。

 掃除はやり始めると切りがなく大変なのですが、それでもきれいになるととても気持ちがよく、何となく充実した気持ちになれます。そして、掃除を一生懸命やることで、その人の心もきれいに磨かれていくのです。心が磨かれると何だかうれしいですよね。

 最後まで熱心に活動に取り組んでくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございました。次回も協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 春季大会開会式・競技開催!! 全市中学生一堂に会し“力強い行進”、そして“熱戦”!<その14>

 これは女子ハンドボール部の決勝トーナメントでの試合のようすです。

 結局女子はベスト4に入りました。3位決定戦では残念ながら負けてしまいましたが、賞状をもらうことができ、夏季大会への弾みがつきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 春季大会開会式・競技開催!! 全市中学生一堂に会し“力強い行進”、そして“熱戦”!<その13>

 ハンドボール部は男女とも松尾中学校でのリーグ戦で上位枠に入り、深草中学校で行われた決勝トーナメントへと駒を進めました。
 決勝トーナメント1回戦の対戦相手は男子が深草中学校、女子が下鴨中学校でした。どちらの試合も、対戦相手に一歩リードされながらも激しく食い下がりましたが、残念ながらあと一歩及ばず、ともに決勝戦には進むことができませんでした。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 みんなの熱い思いが雲を吹き飛ばす!! 絶好の条件の中、“金環日食”観望に大感激!<その10>

 こうして太陽は元のまん丸い状態にもどり、“世紀の天体ショー”は無事終了しました。

 見応え十分。最高!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 みんなの熱い思いが雲を吹き飛ばす!! 絶好の条件の中、“金環日食”観望に大感激!<その9>

 随分明るい部分が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 みんなの熱い思いが雲を吹き飛ばす!! 絶好の条件の中、“金環日食”観望に大感激!<その8>

 ようやく半分近くが明るくなりました。

 1枚目の写真を見ると、『太陽めがね』で見ている太陽とその周辺の夜を思わせる真っ暗なようすと、実際の明るい空のちがいがよくわかりますね。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 みんなの熱い思いが雲を吹き飛ばす!! 絶好の条件の中、“金環日食”観望に大感激!<その7>

 あとは少しずつ少しずつまん丸い太陽に近づいていきます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 みんなの熱い思いが雲を吹き飛ばす!! 絶好の条件の中、“金環日食”観望に大感激!<その6>

 とうとう日食は“金環”、金の指輪となり、美しいリング状に輝いています。

 そして、わずか1分ほどのクライマックスはあっという間に終わり、今度は少しずつ太陽の明るい部分が増えてきました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 みんなの熱い思いが雲を吹き飛ばす!! 絶好の条件の中、“金環日食”観望に大感激!<その5>

 このころには随分欠けており、三日月よりもっと細くなっています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

教育課程

行事・給食予定

教員公募

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp