京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up16
昨日:14
総数:242067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

生活発表会 パート3(改)

画像1画像2画像3
 歌や楽器遊び,合奏も発表しましたよ。

写真
左 :3歳児
中央:4歳児
右 :5歳児

親子お別れ会

画像1画像2画像3
今日は年長児親子のお別れ会がありました。

親子で『なべなべ』や『ハンディングハンド』をして遊んだり,おやつを食べたり
しました。
最後は,お母さんに子どもたちが作ったプレゼントを渡しました。渡すまでお母さんに知られないようにして,喜んでもらおうと秘密にしていたプレゼントです。プレゼントを渡すと,子どもたちも,そしてお母さんたちもとても素敵な笑顔でいっぱいになりました。

楽しい一日を親子で過ごしました。

春の準備!

画像1画像2
年中児が畑作りの準備をしました。

プランターに入っている土を集めたり,別の畑にある土を運んだり,
最初は2人で「よいしょ!よいしょ!」と運んでいたのですが,一人の子どもが
三輪車の後ろにプランターを乗せて運びだしました。「いい考え!」と3台の三輪車がどんどん土を運んで行きました。

運んだ土に肥料を混ぜ準備をしていると,「何しているの?」と他のところで遊んでいた子どもたちも集まってきました。土を混ぜている子どもは「春の準備!」と答えていました。

畑には,来週お散歩遠足で行く環境委教育実践センターでジャガイモをいただき,植える予定です。

3月5日 お別れ遠足に行きました

画像1
画像2
画像3
 3月5日は全園児でお別れ遠足です。京都市動物園に行きました。
 年長児にとって,最後の遠足です。年長児は,年少・年中児たちとしっかり手を握って,「そっちは危ないよ」と伝えたり,電車の中では「ここ座り」と席を譲ってあげたりしている姿がありました。
 動物園に到着すると,子どもたちは大喜び!幼稚園にはいない,普段見ることができない動物たちをたくさん見ることができて子どもたちもとても嬉しそうでした。
 京都市動物園は今リニューアル中です。次々と新しい施設ができています。ライオンが間近に見られたり、レッサーパンダが空中回廊を歩いていたりしました。また,赤ちゃんゴリラのかわいい姿も見られました。子どもたちは目を輝かせて動物の様子を見ていました。
 あっという間に楽しい時間は過ぎていきます。「あー楽しかった!」「また行きたいな」などつぶやいている子どもたちもいました。年少児・年中児・年長児にとって素敵なひと時となりました。残り少ない3学期,またみんなで遊ぼうね。

3月4日 お茶をいただきました

 3月4日,年長児たちは住吉会館へお茶をいただきにいきました。
 地域女性会の方々にお世話になり,お辞儀の仕方や歩き方,お茶やお菓子のいただきかたなど丁寧に教えていただきました。
 「お先です」「お手前ちょうだいします」などお茶をいただくことに感謝し,美味しくいただきました。季節の和菓子を見て「これは何の花?」とお茶の先生に聞いたり,お茶碗を見たり,「美味しい!」とつぶやいたりしていました。
 お茶の雰囲気を感じながら,おもてなしの心,思いやりの心を直接触れることができたのではないかと思います。日本の伝統文化に触れることができた貴重な体験をさせていただきました。
 地域女性会の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひなまつりのつどい

画像1画像2画像3
今日から3月です。日に日に暖かくなってきて,春はすぐそこまできていますね。

今日は『ひなまつりのつどい』がありました。
みんなで『うれしい ひなまつり』の歌をうたった後,園長先生からお雛様の由来やお話を聞きました。それぞれの人形に名前があることや,お仕事があることを知りました。

その後,自分で作った角箱にひなあられを入れてもらい,みんなでいただきました。

子どもたちは一人一人楽しんで作ったお雛様を持って帰りました。
3月3日の『ひなまつり』にはお家で飾ってくださいね。

3月 未就園児 うさぎ組

 一歩ずつ,春の足音が近づいてきましたね。
暖かい幼稚園のお庭で,元気いっぱい遊びましょう!!
小さいお友だち,伏見住吉幼稚園に遊びにきてね!!
園庭開放もしていますよ!!
画像1

おひなさま

画像1
今日はとても暖かい1日でした。
明日から,いよいよ3月です。
すぐにおひな祭りがやってきます。
子どもたちは自分だけのおひなさまをつくりました。
和紙で体をつくったり,顔をかいたり,学年によって様々です。
とても思いのこもったかわいいおひなさまができました。

明日はひなまつりのつどいがあります。
楽しみに来て下さいね。

お誕生日おめでとう

画像1
 今日は2月生まれの誕生会です。暦のうえで,2月は一年のなかで一番日数が少ない月です。そんななか生まれてきた子どもたちを今日は幼稚園のみんなでお祝いしました。
 大型絵本のお話も聞きましたね。動物が出てくるお話で,みんなとても楽しんで聞いていました。3月は遠足で動物園にも行くので,今度は本物の動物に会えることができます!楽しみにしていてくださいね。

 2月生まれの友達,お誕生日おめでとう!!

新入園児半日入園!

画像1画像2画像3
平成25年度の新入園児の半日入園がありました。

年少児・年中児は生活発表会で歌った曲をうたいました。
年少児はちょっとお兄さんお姉さんになった気分で手遊びを教えてあげていました。

年長児は歌をうたった後,合奏をしました。今日の楽器は自分で選びました。
生活発表会の時と同じ子どももいますが,違う楽器に挑戦している子どももいました。

未就園の友達に見てもらうことで自分たちが大きくなったことを感じたり,生活発表会を経験したことで自信がもてるようになったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp