お別れ会をしました!
ゆり組(5歳児)はあと10日ほどで幼稚園を終了します。今日は親子で幼稚園へのお別れ会をしました。初めは「○×ゲーム」や「玉ころがしゲーム」「じゃんけんれっしゃ」で遊びました。じゃんけんの強い年長児もいて最後まで勝ち抜いていました。弁当ランチの後は、手品や腹話術を見せていただき大喜びしました。「一緒に遊んでくれてありがとう」と言葉を添えてゆり組(5歳児)から万華鏡のプレゼントをさくら組(4歳児)にわたしました。さくら組(4歳児)からゆり組(5歳児)にはコップのプレゼントをもらいました。終わりには保護者に元気いっぱいの歌を聞いていただきました。
【幼稚園の様子】 2013-03-07 18:09 up!
人形劇を見ました!
今日は未就園児とさくら組ゆり組みんなで人形劇を見ました。一つ目の作品はたくさんの動物がてぶくろに入って仲良く温まるという「てぶくろ」のお話の人形劇です。
みんなのよく知っているお話ですが,いろいろな楽器を使って次々と動物たちが登場してきたり,てぶくろがどんどん大きくなっていったりして,子どもたちはとても興味深く見ていました。劇で使われたオルゴールやアフリカの太鼓などいろいろな楽器のお話もしてもらいました。2つ目は「わにわにさんのかちこちパン」のお話でした。みんなはとっても楽しくて夢中になって見ていました。部屋に帰るとさっそく人形を持って友達と人形劇をしている子どもたちの姿が見られました。子どもたちはすごく心動かしながら見ていたのですね。感性がとっても豊かになりました。人形劇団クラルテのみなさまありがとうございました。
【幼稚園の様子】 2013-03-06 18:04 up!
いちご組(教育相談)説明会を開きました!
今日はいちご組(教育相談)の説明会を開きました。人形劇を鑑賞した後ですので多くの方が参加されました。子どもたちは幼稚園のおもちゃで遊びに夢中です。来年度いちご組への多数の参加お待ちしています。
【子育て支援・教育相談】 2013-03-06 17:43 up!
預かり保育は公園で!
今日の預かり保育サッカー体験は延期になりましたが,公園でサッカー遊びをしました。ルールを守ってみんなで楽しみました。ナイスシュートも決まっています。
自転車遊びも楽しみました。気持ちのいい太陽が顔を出して素敵な遊びができました。
【幼稚園の様子】 2013-03-06 17:42 up!
新入園児お招き会!
4歳児さくら組と5歳児ゆり組と一緒になって楽器遊びの曲「夢をかなえてどらえもん」を元気いっぱい演奏しました。
新入園児と一緒に「凍っちゃう」や「手をつなごう!」であそびました。そしてみんな一緒に「お弁当ランチ」を食べました。新入園児は、素敵なプレゼントをもらってご機嫌でお弁当を食べていました。
【幼稚園の様子】 2013-03-04 17:32 up!
ひなまつりのつどい
今日は「ひなまつりのつどい」が開催されました。ひなまつりの歌をみんなで歌ってお祝いしました。先生から「ひなかざり」をもとに歌の意味をお話していただきました。そしてひなまつりこびとのお話をききました。
つづいて「新入園児おまねき会」をしました。4月から幼稚園に入園する皆さんに4歳児さくら組は元気いっぱいで「ゆげの朝」などを歌いました。
5歳児ゆり組は「きらきら星」の演奏を披露しました。
【幼稚園の様子】 2013-03-04 17:21 up!
音楽鑑賞教室に行きました!
今日は、開智幼稚園まで阪急電車に乗って音楽鑑賞教室に行きました。楊梅幼稚園・開智幼稚園・西院幼稚園の3園の子どもたちが集まり『ハッピーバースデイ・バンド』の方達のすばらしい歌や演奏を聴かせていただきました。パンダさん・キリンさん・カバさん・歌のお兄さんたちと一緒に子どもたちものりのりで歌ったり,しっとりと演奏やお話を聴いたりしてとても楽しかったです。京都市教育委員会が公立幼稚園児のためにいろいろな音楽に触れる機会をつくっていただきました。心も温かく豊かになりました。本当にありがとうございました。会場の準備などでお世話になった開智幼稚園のみなさまありがとうございました。
【幼稚園の様子】 2013-03-01 18:39 up!
預かり保育は、万華鏡つくりです!
今日の預かり保育では、大きな地震と津波で被害を被った仙台市の復興に向けて,市P連から預かってきた「万華鏡」をPTAのお母さんと一緒にをつくりました。仙台市の子どもたちからのメッセージを万華鏡に貼ってつくりました。子どもたちは、きらきら輝く素敵な模様が見えて大喜びでした。お礼に今度,仙台市のPTAフェスティバルに行かれるときに,「元気でがんばってくださいね」「すてきな万華鏡ありがとう」など,子どもたちが書いたメッセージを市P連の代表の方に持っていっていただきます。よろしくお願いいたします。
【幼稚園の様子】 2013-02-28 16:51 up!
マラソン大会!
昨日の雨で延期になったマラソン大会が今日開催されました。いつものように「夢をかなえてドラえもん」の曲にのって元気いっぱい体操をしました。3ヶ月の間毎日走った成果を称えてメダルと表彰状をもらいました。
午後は、西院小学校の造形展を見に行きました。給食調理員さんに給食をつくってもらったことへのお礼の絵や手紙に書いてわたしました。
造形展では、幼稚園も造形展に参加しています。自分たちの作品を見たあと,小学生の作品を見にいきました。「お兄さんお姉さんすごいな!私もこんな作品をつくりたいな!」といっていました。
【幼稚園の様子】 2013-02-28 16:41 up!
ひよこ組〈教育相談〉のミニマラソン大会!
毎週水曜日は,教育懇談「ひよこ組(0歳児〜3歳児)」です。今日は朝の雨で公園が使えないので幼稚園のホールで[ひよこ組」のミニマラソン大会をしました。
いつも幼稚園のお兄さんお姉さんがマラソンのときに使っている「パワフルパワー」の曲をかけて走りました。ゆり組(5歳児)さくら組(4歳児)も周りで歌を歌って応援してくれました。最後にひよこ組の先生から手作りの金メダルをもらって大喜びでした。
明日は在園児と教育相談「いちご組(3歳児)」のマラソン大会を幼稚園の横にある春栄公園でします。12月から毎日マラソンをがんばってきた子どもたちです。明日も元気いっぱい走ろうね!
【子育て支援・教育相談】 2013-02-27 16:42 up!