京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up68
昨日:104
総数:464513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の就学時健康診断は、11月22日(金)に実施いたします。

6年生のための「京都再発見帖」

先日,京都市産業観光局から<京都の小学6年生のための「京都再発見帖」>が6年生の児童数分,学校に送られてきました。この「京都再発見帖」は,京都の子どもたちに,京都のすばらしさにふれ,学び,楽しんでもらいたいということで,京都の寺院・神社の紹介文と無料のチケット<有効期間 平成24年12月21日(金)〜平成25年1月9日(水)>がついています。本来なら,6年生の全児童に配布すべきところですが,本校の6年生は3月に,社会見学で京都市内めぐりを予定しています。そのため,事前学習や当日の資料として活用したいため,全クラス希望者のみに手帖を配布させていただきました。(配布した児童も,冬休み明けに学習に必要なため回収させていただきます。)もし,冬休みにこの「手帖」が急に必要になられたときは学校までおこしいただくようお願いいたします。よろしくお願いいたします。

「朝読書」がんばっています。

画像1
4年生は,今日も朝読書をがんばっています。8:30スタートですが,5分前には朝読書をはじめています。冬休みもたくさん読書をしてほしいと思います。

5年 英語でクイズ大会

画像1画像2
外国語活動で,クイズ大会をしました。
出題者が「What's this ?」と問いかけ,解答者は手をあげて「It's a 〜.」と答えます。
クイズも多彩で,シルエットクイズやジェスチャークイズ,パズルなど,一人ずつ自作のクイズを発表し,盛り上がりました。

3年生,「フィリピン」について,くわしく知りました!

 12月12日(水)の5時間目に,ゲストティーチャーに来ていただき,フィリピンについてたくさん教えていただきました。
 フィリピンの写真や地図を見ながら,フィリピンでの生活や日本と似ているところなどを紹介してもらいました。フィリピンまでは飛行機で4時間で行けること,カラフルなバスがあること,お菓子や運賃がとても安いことなど,驚きの連続でした。
 また,フィリピンについて知らなかったことをたくさん質問しました。学校のことや動物のことなど,知りたかったことを聞くことができました。
 その後の感想文では,ぜひフィリピンに行ってみたいという声がたくさん聞かれました。
画像1画像2

「ずいきのくずひき」

画像1画像2
12月17日(月)の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・牛肉のしぐれ煮
・ほうれん草のおかか煮
・ずいきのくずひき    でした。

 ずいきとは,さといもの茎のことですね。
なかなか,食卓にはあげにくい食材の一つかもしれません。

 今日は,しょうがの香りが効いた,けずり節とだし昆布の合わせだしです。油揚げと,ずいきのあっさりとした汁物です。

 食べなれない子どももいましたが,いろいろな食材を伝えるためにも給食に登場します。

 ご家庭でも,また話題にあげていただけると有難いです。

4年 食育 「食べ物について」

画像1
4年生の「総合的な学習の時間」に,本校の栄養教諭が食育の授業をしました。京野菜やおせち料理について学習しました。新しいことを知り,色んな発見もありましたね。

寒い日が続きます!

画像1
最近,めっきり寒くなりました。先日は京都市内でも初雪が観測され,学校の観察池には氷が張るようになりました。子どもたちは,毎朝,池を覗き込んでうれしそうに氷を探しています。寒くなると,のどを痛めたり,せきこんだりと体調を崩す子がでてくると思います。手洗い,うがい,規則正しい生活をしっかりして,風邪を予防しましょう。そして,元気に外で遊びましょう!!

伏見西支部研究発表会

12月11日(火),神川小学校で伏見西支部研究発表会を行いました。
本校では今年度,算数科を中心に,子ども達がすすんで学習に取り組み,自分の考えを持ち,友達と共に高めあえるような授業について研究を進めてきました。

今日の研究発表会の授業では,たくさんの先生方に参観していただき,緊張しながらも,一生懸命考えたり,話し合ったりしている子ども達の姿が見られました。

今後も,子ども達のよりよい成長のために,全教職員が一体となり,研究をはじめ様々な教育活動に取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

12月の給食目標

画像1
12月11日(火)の献立は,

・クロワッサン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ
・みかん          でした。

 12月の給食目標は,「いろいろな国の食べ物を知ろう」ということで,献立にいろいろな国の料理が登場します。
 
 今日はイタリアの国の料理,「ミネストローネ」が登場しました。
2時間以上,ベーコン・人参・たまねぎ・セロリ・マッシュルームをじっくり煮込んでいたので具材もやわらかく,身体があたたまり,大変美味しかったです。

 また,スパイシーチキンもヨーグルト・カレー粉・にんにく・しょうゆで下味をつけ揚げたので,ジューシーでカッリっと美味しかったです。


「ホクホクの肉じゃが」

画像1
12月10日(月)の献立は,

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・ごま酢煮        でした。

 今日の給食は,ホクホクの肉じゃがが登場しました。
牛肉の旨味と,たまねぎの甘味が大変美味しく仕上がり,残菜は殆どありませんでした。

 また,ごま酢煮もキャベツがシャキシャキと歯ごたえよく仕上がり,耳でも美味しさを味わって食べてくれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp