京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up81
昨日:28
総数:484492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

使った雑巾を整理する 5年

問題
掃除のあと,使った雑巾を干すのは誰の仕事でしょう。

もちろん使った人です。


ところが,それぞれが好き勝手に干していくと,なかなか大変なことになります。
そんな状況に「あれ…」と気がつく人がいるんですね。
画像1
画像2

グループで話し合う 5年

算数の時間,ちょっと難しそうな問題に班で取り組むことがあります。

友だちの話を聞いているうちに「あ,なるほど」と思ったり,
人に説明しようとしているうちに「待てよ…?」と思ったり。

ここで重要なことは,「わかったふり」をしないこと。

「ちょっと待って。なんでなん?」
「今のところ,わからないんだけど」

そんな一言が,気兼ねなく言えるグループがいいですね。
画像1

華道部活

作品
画像1
画像2

華道部活

作品
画像1
画像2
画像3

華道部活

今日の華道部活の作品です。
キク科のガーベラと紅花そして切込みが入ったモンステラを生けました。
ガーベラの花の向きやモンステラの切込みの生かし方を考えて生けました。
家に持ち帰って,もう一度生けなおします。
画像1
画像2
画像3

電池のはたらき 4年

理科では電池のはたらきについて勉強するなかで,実験キットを作ります。
導線をねじってつないだり,スイッチに金具を取り付けたりして作っていくのですが
悪戦苦闘していました。

「先生できません。」
『説明書見てますか?』 
「いやそれは…。じっくり見てみます。」
『がんばってね。』

家でプラモデルなんかをよく作る手先が器用な子は,ささっと完成させて友だちに作り方を教えていました。

これから電池の実験が始まります。
画像1
画像2
画像3

校区探検2日目【2年生 生活】

画像1
画像2
画像3
2回目の校区探検です。じぶんのお気に入りの場所以外にも,調べてみたいところも探しながら探検しました。
たくさんのバイクが止まっているのは…?
パン屋さんの一番人気のパンは…?
丸い赤いランプがついているのは…?

いろんな場所を知ると,色んなことを知りたくなってきますね。

校区探検1日目【2年生 生活】

画像1
画像2
校区探検に行ってきました。みんなのお勧めの場所を見てまわりました。おまんじゅうやさんに,近所にいる犬など…自分のお勧めの場所にやってくると,はりきって紹介していました。友達から聞くと,町の色んなところを知ることができて,楽しいですね。

とびくらべ【2年生 体育】

画像1
画像2
今日のとびくらべでは,ゴムを使って跳ぶあそびをしました。上手に跳ぶには,どのように跳ぶのがいいのか考えながら跳びました。片足跳びにしたり,ななめから走ったりと,高跳びの様にリズムよく跳べる様になってきました。

ハッピーカードを作ろう2 4年

飛び出し方の仕組みを理解していよいよハッピーカード作りに取り掛かります。
まずは飛び出し方を利用してどんなものが作れそうか考えます。

「この飛び出し方はくちばしみたいだからにわとりにしよう。」

「この折り方を3つ重ねたら・・・ほら!ツリーになった。」

あとはそのカードに合うように,折り紙や色画用紙を切ったり貼ったりして自分のイメージに近づけていきます。
だれかに喜んでほしいとがんばってステキなカードを作っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp