アイロン
火鉢などの炭火の中に入れて熱してから,衣服類のしわ伸ばしや形なおしに使いました。ひのしは,容器部分に炭を入れ、底の平らな所を使ってシワを伸ばしました。
どの道具も使うには時間や労力がかかることや工夫されているところがあることを知ることができました。
【3年生】 2013-02-01 17:54 up!
火鉢
冬に部屋を暖める時に使いました。火鉢の火を使ってお湯を沸かしたりすることもできました。寝るときには,やぐらごたつを使いました。布団で包み,布団の足元に置いて,1つのやぐらごたつでみんなが足を温められるように布団を敷いて寝たそうです。
【3年生】 2013-02-01 17:54 up!
おかま
お米を炊くときに使いました。ごはんがべちゃつかないようにおひつに入れてから,配膳しました。温め直す電子レンジがなかったので,少しでも温かいごはんが食べられるようにおひつをふごに入れて保温しました。
【3年生】 2013-02-01 17:54 up!
みのり「韓国・朝鮮の文化」発表会 1月30日
30日(水)の学習参観では,総合的な学習のみのりで韓国・朝鮮の文化について調べてきたことをグループごとに発表しました。音楽や楽器,食生活,子ども達の遊び,昔から伝わる物語,言語,服装など自分が調べてきたことをクラスのみんなやお家の方に伝えました。韓国・朝鮮の生活や文化を知ることで,違いを受け入れていくことが大切だという思いから,みのりの学習をはじめました。自分の周りにいる色々な人や友達との違いを受け入れて,誰とでも良好な関係を築くことができる人になっていってほしいと思います。
【3年生】 2013-02-01 17:53 up!
七輪
魚などを焼いたりする時に使いました。火を起こすのにも時間がかかっていました。使い終わると,使った炭を火消し壺に入れてまた次の時に使えるように置いておき,大切にしていました。
【3年生】 2013-02-01 17:53 up!
洗濯板
井戸水で水をくみ,桶に水を入れて洗濯板の上でこすりながら1枚1枚手で洗いました。石けんは貴重なものだったので,石けん水が流れおちないようにカーブした溝がついています。
【3年生】 2013-02-01 17:53 up!
★4年 今日の給食★
今日は、手巻き寿司の具が出ました。
もうすぐ節分…ということで、みんなは恵方まきを作って食べていました。
なかには、大きなおにぎりを作って食べている人もいました。
楽しく食べることはいいことですね!
マナーを守ってみんなで楽しく食べましょうね。
【4年生】 2013-02-01 17:52 up!
★4年 体育「とび箱」★
とび箱の学習もいよいよ次が最後になります。
今日は、今までで一番友達に声をかけて励まし合ったり、
アドバイスを出したりしていました。
自分だけではなく、みんなでできる技を増やそうとする子ども達の姿を見て
心が温かくなりました。
【4年生】 2013-01-31 13:26 up!
★4年 食の学習★
今年度最後の食の学習をしました。
「食べた後の感想をどのように表わすとよいか」
について考えました。
【見る=視覚 聞く=聴覚 臭う=嗅覚 触る=触角 味わう=味覚】
の五感を使って、表現することを学びました。
今日の給食はどうでしたか??
また、おうちでも話合ってみてくださいね。
【4年生】 2013-01-31 13:26 up!
★4年 休み時間の様子★
いよいよグランドの整備も全体的に広がってきました。
子ども達の遊ぶ場所が減り、きっと残念がっている事でしょう。
そこで、頭を使って遊ぶために
いくつかの道具を用意しました。
みんな真剣にゲームをしながら、頭をひねって取り組んでいました。
【4年生】 2013-01-30 12:13 up!