京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/08
本日:count up22
昨日:14
総数:242073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

2学期の用意をしています

画像1
画像2
画像3
もうすぐ夏休みが終わります。

幼稚園では、夏休み期間をつかって、子どもたちがより過ごしやすくなるように環境を整えました。

各保育室を清掃やすのこのニス塗り、木々の剪定(散髪)をしました。また、夏の間にのびてきた草を抜きました。

特に、2階の保育室は業者の方に床を研磨していただき、ぴかぴかになりました。

また、通用門も色を塗りなおしました。通用門から道路に出るときに周りを良く見るように「とまれ」の字や足型のしるしもペンキでかきました。

(池の茂った藻を取り除くと・・・ザリガニもいることがわかりました!)


来週から2学期です。
みなさん、元気に幼稚園に登園してくださいね! 待っています!

夏季プール

画像1画像2画像3
 一昨日と昨日は夏季プールでした。久しぶりに幼稚園に子どもたちの元気な声が響きわたりました。日に焼けて肌が小麦色になり,ますます大きくなった子どもたちです。久しぶりの幼稚園だったので,先生や友達に会えてにこにこ笑顔の子どもや,少し緊張気味の子ども,恥ずかしそうにしている子どもなど様々な子どもたちの姿がありました。プールに入ると子どもたちの気持ちは高まり,ビート板を使って泳いだり,フープの中をくぐったり,とびこえたり,プールのおもちゃを使って遊んだりして,とても楽しんでいました。
 また9月から幼稚園が始まります!みんなに会えることを教職員一同楽しみにしています。幼稚園で体も心もいっぱいつかって,たくさん遊びましょうね。

月曜日は夏季プールです

画像1
少しずつ紫色に色づいてきたぶどうです。まだまだ、暑い日も続いていますが、とんぼはすいすいと空をとんでいます。そして、夜はコオロギの虫の音がきこえてくるようになりました。
少しずつ秋の気配を感じられるようになってきました。

さて、月曜日は夏季プールです。
久しぶりに会えるのを楽しみに待っています。


年長児が植えたサツマイモの生長

 以前にお知らせした京都教育大学環境教育実践センターに植わっているサツマイモの様子を見に行ってきました。以前に行かせて頂いたときも、サツマイモの生長に驚かされたのですが、今日も生長のスピードに驚かされました!!
 濃い緑色をした大きな葉をつけ、ぐんぐんツルを伸ばして、周りは緑一面のサツマイモ畑になっていました。
 環境教育実践センターの方には、暑い中お世話をして頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 緑の葉の下の土の中では…きっと美味しいサツマイモが眠っているはずです。収穫が待ち遠しいですね!

画像1
画像2
画像3

幼稚園閉鎖日後の幼稚園では・・・

画像1
画像2
画像3
幼稚園閉鎖日の間に、幼稚園では変化していることがいっぱいです。

・野菜がたくさん実っています
 みんなで育てている野菜がたくさんの実をつけています。たくさん収穫できるので、また遊びにきてくださいね。また夏休み前は実ができていなかったのですが、ポップコーンから、ひげのようなものが見えています。ポップコーンも暑いなかすくすくと生長しています。美味しいポップコーンができますように。とても楽しみですね。

 休みの間に収穫した野菜は、みんなでお世話をしていたカタツムリやチャボやうさぎにあげました。幼稚園の野菜は格別!!動物たちも嬉しそうに食べている姿がありました。写真はカタツムリがきゅうりを食べています。

・ひまわりが咲きました
 幼稚園に植えたひまわりが、太陽の光を浴びて咲いています。とてもきれいですよ。また見に来てくださいね!

 幼稚園が休みの間に、様々なものが大きくなったり、実をつけていたりしていました。みんな生きているんですね。まだまだ暑い日が続きますが、その様子をまた見に遊びに来てください。待っています!









明日から幼稚園閉鎖日になります

画像1画像2
2階のすのこの水洗いをしました。
水洗いをして汚れをおとし、次はニスを塗ります。

2学期もすのこの上をゆく、
子どもたちの元気のいい足音がたくさん聞こえてくるのを楽しみにしています。


毎日、ロンドンオリンピックでの話題がニュースで報じられています。
昨年度の年長児の子どもたちがかいた大きな絵がロンドンの会場に飾られています。
子どもたちの元気いっぱい・笑顔いっぱいの絵が世界中の皆さんの力になりますように。

明日から幼稚園閉鎖日となります。
暑い日が続いていますが、体調に気をつけて元気におすごし下さい。


絵の広場に展示しています

 伏見中央図書館の「絵の広場」(1階ロビー)に伏見住吉幼稚園の5歳児のゆり組・すみれ組の子どもたちの作品が展示されています。
 
 花背山の家お泊り保育に持って行ったクラスの“旗”に、お泊り保育で楽しかった川遊びやキャンプファイヤーの絵などを加えています。

 伏見中央図書館へどうぞ見に行ってくださいね!

 (展示期間:8月)


画像1
画像2
画像3

スイカの収穫

画像1画像2画像3
 園庭の畑に植えたスイカは,夏休みに入ってからも徐々に生長し,みんなが幼稚園にやってくる日を待ちながら大きくなってきました。今日が一番大きくて甘そうで美味しそうなスイカを5歳児で収穫することにしました。
 「畑にできてきてるものがあるの知ってる?」の声に,「スイカ!」の声が。葉っぱな陰で大きくなってきていたスイカを子どもたちはしっかりと見つけていました。
 みんなで収穫し,切ってみると,甘いスイカの香りが漂いました。
「うわー」と声が自然にあがり,食べてみると「おいしい!」「白いとこも食べられる!」といつもはスイカを食べない子どもも食べている姿がありました。

 やっぱり幼稚園でつくったスイカはおいしいね。売ってあるスイカとは全然,味が違うんです!。すごく,みずみずしくて甘くてびっくりしましたね。みんなで収穫したてのスイカを食べることができて良かったね。あ〜甘くて美味しかった!!。

登園日 2

画像1画像2画像3
 水遊びコーナーは,水鉄砲・色水・石鹸とシャボン玉の3つのコーナーがありました。
 水鉄砲コーナーでは,的に向かってねらいを定めて水を噴射させたり,友達とかけ合いっこをして遊んでいました。
 色水コーナーでは,色を少しずつ混ぜて自分だけのジュースをつくったり,大事にペットボトルにジョウゴを使って入れることを試していました。
 石鹸とシャボン玉コーナーでは,シャボン玉がたくさんできるとことを楽しんだり,石鹸のあわあわの感触を楽しんだりする姿がありました。

 そしてその後,冷たいおやつを食べ,最後のお楽しみです。
 園庭にたくさんいる(折り紙でつくった)虫たちを探して来ると,そのおなかにかいてある番号の宝物をお土産にもらえる,宝物さがしです。
 いろいろな虫を見つけ,先生のところに持ってきて交換してもらうと,満面の笑顔です。そして,友達と見せ合いっこをしたり,同じやなぁと喜びあったりしていました。
久しぶりの幼稚園,笑顔がたくさん見られて良かったです。

また,園庭開放や夏季プールがあるので幼稚園にも遊びに来て下さいね。

登園日 1

画像1画像2
 今日は幼稚園の登園日でした。
 遊戯室にみんなで集まり,「おはようございます!」と元気いっぱい挨拶。みんなの声が響き渡っていました。
 そして,新しい体操をみんなでしました。耳慣れている曲だったので,初めての体操も自然に身体が動きだし,ジャンプをしたり,グルグル回ったり身体をいっぱい動かして遊びました。

 その後は,3・4歳さんグループと5歳さんグループに分かれ,水遊びとプール遊びを順番にしました。

 プール遊びでは,照りつける太陽の下,ビート板で遊んだり,友達とごちそう作りをして遊んだり,真夏のプールを思い切り楽しみました。久しぶりに友達や先生と一緒に過ごせて楽しかったね!。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp