最新更新日:2020/03/27 | |
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バランス感覚
間もなく紫陽花が雨に似合う季節になります。一年生も地域班のリーダーに先導され,雨の中を安全に登校します。
京都市には,ご承知のように「子どもを共に育む京都市民憲章」が制定され,子どもを社会の宝として愛し,慈(いつく)しみ,将来を託してきた,人づくりの伝統があります。その中で,家庭,地域,学校,企業,行政など社会のあらゆる場で,連携し,健やかな育ちを願い実現させようというおもいが込められています。 私は,直接子どもたちを教育する立場にあり,学校こそがその中心というおもいを持ってきましたし,そのおもいは今も変わりません。しかし,「学校だけが・・・という」時代ではないということも痛感しています。「先生に任すよ」「先生がこの子を好きなようにして」「いかんことしたら,厳しく叱って」と,保護者から言われて,この子のすべてをひっかかえようとしていたこともありました。 このことをすべて否定するつもりはありませんが,果たして一人の子どもの教育を一人の教師だけに託していいのでしょうか。 また,「学校はこの子をどうしてくれるの」「担任の先生になつかないのは先生の責任とちがうの」という声を聞いて,これでいいのかなと考えてしまいます。 学校・保護者・地域は,子どもたちが健やかに育ってほしい,というおもいは同じです。目指していることは同じです。それなのに,どうして子どもを中心に据えることができないのでしょうか。 その解決の一つの方法として,バランス感覚を育てることが大切だと思います。学校・家庭・地域のそれぞれができることをしていく。特に,学校のすること・家庭ですることをはっきりさせ,それぞれがその責任を果たすように努力することが大切ではないでしょうか。 もちろん,学校にしかできないこと,家庭・地域にしかできないことはあります。そのことは,必ずやり切らないといけません。 また,学校も家庭も一方的なお願いでは,問題が解決しないこともあります。お互いの立場で何が協力できるか,何が頑張れるかを考えていきたいです。だから,二人の先生の助け合い,励まし合いそして,話し合いが必要になります。 子どもを想い,厳しく,やさしく育てる二人の先生のバランス感覚が必要となります。 校 長 藤田 弘明 見つけたよ いいかんじ
いろいろな紙,布やわた,身の回りの材料を使って絵を描きました。きょうりゅう・電車・工事現場・・・など素敵な絵が仕上がりました。
内科検診
5月31日(木),いよいよ5月も最後となりました。長かったのか短かったのか…。
今日は,1・3・5年生の内科検診がありました。校医の先生に診ていただきました。来月には水泳学習も始まります。健康に気をつけて6月も元気に過ごしてほしいです。 ごみゼロの日
5月30日,ごみゼロの日の取組として,学校周辺のゴミ拾いをしました。ビニールゴミ,空き缶,発泡スチロールなど,たくさんのゴミを見つけました。
「ゴミは,ちゃんと持ち帰って欲しいな。」と,つぶやいている子もいました。 落ちているゴミを拾うことも大切ですが,「ゴミを出さない」ということはもっと大切だということを,実感できたのではないかと思います。 栄養指導
リズムよく生活するために,朝ごはんのメニューを考えました。「主食」「主菜」「副菜」「汁物」の4つのバランスのよい朝ごはんを考えることができました。
町探検
生活科の学習で,学校近くのお店や公共の施設に見学に行きました。
町探検2
子どもたちが,自分たちで見学に行きたいところやききたいことを話し合い,町探検に行きました。いろいろなところに行けたり,質問ができたりしてとてもうれしかったようです。地域の方々には,たいへんお世話になりありがとうございました。
理科〜こん虫を育てよう〜卵は無事に幼虫(あおむし)になり,さなぎになったものもあります。そして,今日の4時間目にさなぎを絵にかいたり,体の長さをはかって観察したりしました。 すると5時間目…蝶となって羽を動かしているではありませんか!!子どもたちは,大喜びで拍手をしました。でも羽はまだ濡れていて飛び立つことができません。 優しく見守る子どもたちでした。 1年「よもぎだんご」を作ったよ
生活科「はるがいっぱい」の学習で,春の草花や生き物をみつけに行きました。学校の近くに「よもぎ」がはえていたので,それを使って「よもぎだんご」を作り,おいしく食べることができました。『春はおいしいなぁ!』
切って切って木の世界
木切れや板をのこぎりで切りました。いろいろな長さや形に切った木から,ウクレレ・鹿・カフェ・・・などができました。
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