京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月20日オープンキャンパスの申し込みは、「カテゴリ」生徒募集関係からしていただけます。

3年 東京研修旅行 photograph(7)

 東京研修旅行も2日目、昼は企業などをグループで訪問して研鑽を深め、充実した疲労感とともに宿舎に帰ってきました。
 夜は生徒自身で企画・運営するレクレーションです。日ごろ教室で見るクラスメートの顔とは少し違って、思わぬ発見があったかもしれません。残りの中学校生活において、よい「気づき」になったはずです。これも研修旅行の大切な目的ですね。
画像1
画像2
画像3

3年 東京研修旅行 photograph(6)

 国会議事堂での様子です。天気にも恵まれ、貴重な体験ができたようです。
 午後からのグループ研修も無事終了したとの連絡が入りました。予定の時間より少々遅れた班もあったようですが、最後まで自分たちの力で乗り切ったとのこと。一回り大きくなって京都へ帰ってくることでしょう。
画像1
画像2
画像3

3年 東京研修旅行 2日目

 午前7時には宿舎でビュッフェ形式の朝食をとり、いよいよ東京研修2日目がはじまります。
 まずは本会議が開催されている国会議事堂を見学。我が国の政治の中心となる場所を、しっかり見てきてほしいですね。その後はグループ研修。今回の研修旅行では最も事前学習に時間をかけて臨んでいます。大きな成果が得られるものと期待していますよ。
 3年生諸君、がんばってください!
画像1

3年 東京研修旅行 photograph(5)

 昨夜、3年生諸君は東京スカイツリーを訪れました。
厳しい寒さのためでしょうか、空気が澄み渡り、すばらしい眺望となりました。
画像1
画像2
画像3

3年 東京研修旅行 photograph(4)

 最後はホテルでの夕食の様子です。このあとに出向いたスカイツリーでの写真は次回にお伝えできるかと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 東京研修旅行 photograph(3)

 現役の東大生のみなさん(本校卒業生)に構内を案内して頂きました。
 さすがに頼れる先輩方、3年生にとってよい目標となったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3年 東京研修旅行 photograph(2)

 次は粉雪が舞う東京駅から、貸し切りバスに乗って移動です。
 東京大学本郷キャンパス工学部2号館において、児美川先生に講演をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年 東京研修旅行 photograph(1)

 東京から写真が届きました。ご覧ください。
まずは朝の様子。結団式と新幹線です。
画像1
画像2
画像3

3年生 無事ホテルに到着です

画像1
 お昼過ぎに東京駅に到着し、貸し切りバスで一路「東京大学本郷キャンパス」へ。工学部2号館にて児美川先生を講師にお招きしての講演会。大変興味深い内容でした。その後、現役東大生(本校卒業生)との交流と東大キャンパスツアーを終え、先ほど無事宿舎に到着しました。そして夕食後、スカイツリーに向かう予定です。
 写真等につきましては、もうしばらくお待ちください。遅くとも明日には掲載できるかと思います。

1年生 認知症あんしんサポーター養成講座

画像1画像2
 本日3・4限目に、1年生諸君が「認知症あんしんサポーター養成講座」を受講しました。これは昨年実施した福祉体験事業と関連する内容で、京都市西ノ京地域包括支援センターの方をはじめとする各地域支援スタッフ10名の皆様を講師にお招きしました。
 全体でビデオ視聴をした後に、各グループに分かれて寸劇に取り組んだり、意見交換をおこなったりして、活発に活動することができました。最後に「認知症サポーター・リストバンド」を全員がいただき、これからの自分の「接し方」について、思いを新たにしていたようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 中学校自宅学習日(公立高校一般選抜日の予定)
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp