パソコンで学習
生活科の生きもの調べで,コンピュータルームに行きました。クリックやドラッグなど,基本操作もままならぬ子どもたちですが,二人組で協力しながら生きものの写真にたどりつきました。
【2年生】 2012-09-28 17:46 up!
あったらいいな こんなもの
ドラえもんの道具のように,『あったらいいな』と思うものをそれぞれが考えて話し合いました。
【2年生】 2012-09-27 21:04 up!
あったらいいな こんなもの
ドラえもんの道具のように“あったらいいなぁ”と思う道具を,思い思いに考え,発明しました。「その道具は何で作ったんですか。」「それいいと思います!」と楽しく話し合いました。
【2年生】 2012-09-27 19:22 up!
お話の絵
パスを使ったり,自分で体を動かしたりしながら,登場人物を描きました。
【2年生】 2012-09-27 19:21 up!
お話の絵
背景を自分のイメージをもとに作り上げていきます。あれやこれやと悩みながら,大分仕上がってきました。
【2年生】 2012-09-24 20:08 up!
2年生がんばっています!
5年生は今日から花脊山の家に行っています。話し合いの末,今日は何人かで,普段お世話になっている5年生の教室前をお掃除しに行くことにしました。「5年生のところの廊下,きれい〜!」「さすが5年生やなぁ!」と2年生。これからもがんばろうね!
【2年生】 2012-09-24 20:08 up!
長期宿泊体験学習 5年花背山の家
9月24日(月)
長期宿泊体験学習で28日(金)まで,5年生が花背山の家へ行きます。
学校で出発式を終え,バスで山の家へ向け,出発しました。
5日間にそれぞれテーマがあります。
今日のテーマは『出会い』です。
【学校の様子】 2012-09-24 09:26 up!
めざせ生きものはかせ
今日は犬と触れ合う特別授業。いろいろな犬に触ったり,聴診器をあてて心音を聴いたり,一緒に遊んだりしました。犬に初めて触ったという子どもたちもいて,もっともっと一緒にいたいと別れを惜しんでいました。
【2年生】 2012-09-24 07:49 up!
マットあそび
【2年生】 2012-09-21 17:40 up!
子ども動物愛護教室2
校門から車が入ってくる様子を見て,「先生!犬来た!!」と待ちきれない2年生たち。早く見に行きたくてうずうずしていました。
聴診器を使って犬の心音と,子どもの心音を比べて聞かせていただきました。「めっちゃ早い〜!」と子どもたちはとっても嬉しそうです。
【2年生】 2012-09-21 17:40 up!