最新更新日:2024/09/26 | |
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プレゼンテーション!3年
外国語活動の時間に,英語を使って自分が好きなメニューを選び,ランチセットを作りました。これはそのメニューを紹介しているところです。自分が選んだメニューを,選んだ理由もつけてそれぞれが紹介しました。
どの子も四月に比べ,前に出てみんなに説明するのが上手になりました。今後も様々な教科でこういう経験を積み重ね,力を付けていきたいと思います。 読み聞かせ 大宅中学校 〜なかよし学級〜
今年も大宅中学校生徒による読み聞
かせがありました。しっかり準備をし て臨んできてくれたことがよくわかる 発表でした。二話のお話とクイズがあ りました。 なつかしい先輩たちとの読み聞かせ を通した交流のひとときでした。 大宅中学校のみなさんより,絵本の読み聞かせ【2年生 国語】三角形と四角形「形を合わせて」 【2年生 算数】まずは,同じ形の色紙を2枚並べて,長方形,正方形,直角三角形をそれぞれ作ります。 次に,直角を見つけるのですが,それがなかなか難しい様で,直角三角形を作るのに手こずっていました。 最後は,それぞれの形を合わせてパズルの様に遊びました。 陶芸体験 5年
今日は2組と3組の陶芸体験の日でした。
清水焼団地の三上さんから作り方を教わって,早速作り始めます。 三上さんの作る様子を見ていると,皿もコップもとっても簡単そうに見えたのですが…。 いざ作り始めると,思い通りに形にできず「むむむ」と唸ってしまう人もたくさんいました。 だんだん形になってくると,用意していただいたスタンプを使って刻印をします。釉薬の色を決めたら完成です。 焼き上がりは2月頃とのこと。無事に出来上がるでしょうか。 多色版画に挑戦!〜下絵を板にうつそう〜 4年
下絵がかきあがり,カーボン紙を使って下絵を板にうつします。
やり方を子どもたちに説明すると,「本当に板にうつるんですか?」 と疑いの目を向けられたので,実際にやってみました。 「下絵の線の通りになぞります。そうすると・・・(カーボン紙をめくって板を見せる。)ほらね。」 「おーーー!!!」 と感動していました。 さっそく黙々と取り組み始めました。本当にうつっているのかなと確かめながら描いていき,きれいな下絵が板にかきうつされました。 次はいよいよ彫刻刀に挑戦します。 多色版画に挑戦! 〜下絵をかこう〜 4年
図工では,多色版画に挑戦しています。
子どもたちの関心は,初めて使う彫刻刀に向いていますが,まずは題材となるシクラメンの下絵を描きます。 「見たままに。写真のように描きましょう。」 というと,しーんと静かに集中して取り組んでいました。 葉っぱや花弁の重なりも遠近を意識しながら描きました。 よいものに仕上がるようにがんばっていきます。 ダブルダッチ体験 4年
ダブルダッチのプロのグループである「オルトタイプ」のみなさんに来ていただいて
ダブルダッチを体験しました。 体験する前は, 「ダブルダッチって知ってますか?」 大多数の子どもたち:「知りません。」 何人かの子どもたち:「二本の縄で飛ぶ大縄跳びです。」 大多数の子どもたち:「どういうことですか?」 という具合でしたが,プロの方々のパフォーマンスを見て,「すごい!」 と感じたようです。 それと同時に,「跳んでみたい!」「自分たちで回してみたい。」という気持ちになってきたようで,楽しそうに挑戦していました。 中には,自分たちで回して,自分たちで跳べる班もでてきました。 オルトタイプの方々も「こんな短時間でできるなんてすごい!」と驚いておられました。 子どもたちにとってとても新鮮な体験になったようです。 5年 陶芸教室
図工展に展示する陶芸の作品作りをしました。初めて粘土でうつわを作る子が多く,粘土のさわり心地や形作りの面白さに夢中になっていました。
「どんなお皿にしようかな。」 「家の人に使ってもらえるものをつくりたいな。」 あーでもない,こーでもないとワイワイ楽しみながら作品を作り上げていました。 陶芸の三上先生も, 「ずいぶん,楽しんで作ってくれていますね。」 とおどろかれるくらいでした。 「仕上がりが楽しみやなぁ・・・」 そんな声がたくさん聞こえていました。 研究授業 5年
木曜日は5年2組の研究授業でした。
5,6年の先生方が見守る中,算数の「平均とその利用」の単元の学習を行います。 平均を計算するときは,大きな数のたし算やわり算をする必要があります。 それをできるだけ「速く,簡単,正確に」解くための方法を考える学習でした。 全体での話し合い ↓↓ 班での学習 ↓↓ 個人での復習 という流れで学習を進めていきます。 どの場面でも子どもたちは,集中して学習に取り組んでいました。 ひとつの考えに対して,「自分も同じだ」とか「自分とは違うな」とか,「こっちの方がより簡単だ」というように考えながら,伝え合ったり学び合ったりする姿に成長を感じました。 |
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