京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

後期 中高合同始業式

画像1
 中高合同の後期始業式が行われ,校長先生のお話と,全国レベルで活躍する中高生の紹介がありました。校長先生のお話にもあったように,「なぜ勉強するのか」「なぜ大学に行くのか」といった自問自答を忘れることなく,その先にある「真の目的」に向かって地道に努力してほしいものです。

入賞のお知らせ

■第36回 小・中・高校創造性コンクール
 *京都市教育委員会教育長賞  京都市立西京高等学校附属中学校
 *銀 賞  Ni.Yuさん(3年)
 *銅 賞  Ki.Kaさん(2年)

■平成24年度 植物作品展
 *京都府立植物園長賞  Sa.Saさん(1年)

平成24年度 前期終業式

 本日6限目に、メモリアルホールで前期の終業式が行われました。
 まず、式に先立ち表彰伝達において生徒諸君の活躍が讃えられ、惜しみない拍手が送られました。続いて、選挙管理委員長のYさんより、生徒会役員選挙の告示が行われました。分かりやすく明快な説明で、すばらしい内容でした。
 終業式では、校歌斉唱に続いて教頭先生のお話がありました。後期に向け、リーダーとしての振る舞いについて、もう一度自分を見つめ直してみてください、との内容でした。そして生徒会からのアピールがあり、最後は生徒指導部長のO先生から「西京祭体育の部」の振り返りとして「組み体操」の成功を評価していただきました。本当によく頑張ったと思います。

 明日から4日間の秋季休業。生徒諸君はどう過ごすのでしょうか?短い期間かもしれませんが、リスタートするには十分です。後期のさらなる飛躍を楽しみにしています。

 保護者のみなさん、本校隣接地域の皆様、そして本校を支援してくださっている多くの方々に、前期終了のご報告とお礼を申し上げます。子どもたちの成長には、まず我々教職員の真摯な指導が求められることは間違いありません。しかし、それだけでは彼らの可能性を拡げ、大きく羽ばたかせることは難しいと言えます。皆様のご理解とご協力があってこそ、本校教育の発展があると考えます。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 
画像1画像2画像3

スクールカウンセラーだより

画像1
 スクールカウンセラーだより10月号を,各種通信のカテゴリにアップしましたのでご覧ください。なお,生徒のみなさんにはプリントでも配布します。

「秋季大会」競技結果

■陸上競技部  会場:西京極陸上競技場
 □男子個人成績
  *110mH 第1位 Na.Kiくん 16"63
  *走高跳  第5位 Ku.Yuくん 1m40
  *三段跳  第6位 Shi.Riくん 11m00

 □女子個人成績
  *100mH 第4位 I.Toさん 16"81
画像1

西京祭 体育の部(5)

 中高合同競技の「いかだわたし」です。高校生の大きな背中を軽やかに中学生が渡っていきます。それぞれの発達段階に応じた役割を、この競技の中でも発揮しています。中高一貫校ならではの「情景」です。
 もちろんそれだけではありません。次は、中学生だけで取り組んだ「組み体操」です。お互いに力を合わせて、力の強いもの、身の軽いもの、各々が自分の特性を活かして精一杯表現しました。決して頂上に立ったものだけが褒めたたえられるのではなく、歯を食いしばって土台となっているものがいるからこそできる「作品」です。生徒たちは、この取り組みを通じて多くのことを学ぶことができました。
 閉会式。見事青組が優勝を飾りました。でもこの体育の部では、生徒全員が「勝者」であったように思います。保護者の皆様、本日はご観覧・応援をありがとうございました。今週末には前期が終了します。後期に向けて、本当によい経験となったと思います。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
画像1
画像2
画像3

西京祭 体育の部(4)

 いよいよ午後の部がはじまりました。
 騎馬競争や二人三脚、中高合同の大玉転がし、そしてアトラクション競技としての「運と実力」など、見ていて楽しい競技が続きました。みんなの笑顔がとてもすてきですね。
画像1
画像2

西京祭 体育の部(3)

 中学男子徒競走の次は綱引きです。手に汗握る接戦となりました。
 中高合同の大縄跳びをは盛り上がりましたね。
 中学クラス対抗リレーはすごい応援、勝敗にかかわらず全力を尽くせたようです。
 午前の終盤は中高合同の玉入れ。協力して競技することができました。観戦していても、生徒諸君の思いが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

西京祭 体育の部(2)

いよいよ競技がはじまりました。
中学女子の徒競走を皮切りに、中高合同競技の「台風の目」と続きます。
生徒たちのがんばりに、見ている私たちも思わず力が入ります!
画像1
画像2

西京祭 体育の部(1)

画像1
 体育の部開会式では、まず中学生徒会副会長Tさんから開会宣言が行われました。
 続いて村上学校長よりご挨拶があり、そして生徒代表として中学生徒会会長Tさんよりの挨拶。
 さらに中学体育委員長のOくんと高校体育委員長とが一緒に、声高らかに選手宣誓を行いました。その後は準備体操と進み、無事開会式を終えることができました。
 今日一日、生徒諸君の活躍が楽しみです!
 
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 1・2年後期期末テスト
2/26 1・2年後期期末テスト
2/27 1・2年後期期末テスト
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp