最新更新日:2024/08/23 | |
本日:2
昨日:28 総数:612074 |
湯葉をくみあげたよ!人権にかかわる参観・懇談会 4
5年生と6年生の授業の様子です。
5年生は「モントゴメリーのバス」で,差別や偏見のない公正で公平な社会の在り方を考えました。 6年生は社会科「全国水平社の結成」で,人間尊重の精神に支えられた差別のない社会の在り方について考えました。 人権にかかわる参観・懇談会 3
3年生と4年生の授業の様子です。
3年生は「何でもなれるぞ!女の子・男の子」で,男女平等の意識をもてるようにしました。 4年生は「人にやさしく」で,相手の立場に立って考えることについて話し合いました。 人権にかかわる参観・懇談会 2
2年生と大空学級の授業の様子です。
2年生は「ないた赤おに」のお話を読んで,赤おに,青おにの気持ちを考えました。 大空学級では「たろうのともだち」のごっこ遊びをしながら,お互いの気もちを考えました。 人権にかかわる参観・懇談会 1
11月15日,16日の2日間「人権にかかわる参観・懇談会」を行いました。
12月の人権月間を前にして, 「一人一人が大切にされているには,どんなことに気をつけたらよいのだろうか。」 「だれもが幸せに暮らすことができる社会とは。」 「身近な生活の中では,守られているだろうか。」等,子どもたちは授業を通して考えました。 また懇談会では,保護者の方と一緒に考えたり話し合ったりして,人権を守り大切にすることの意義を再確認しました。 写真は,1年生の道徳の様子です。「はしのうえのおおかみ」のお話を読んで考えました。 ガイコツ先生,1年ぶりです!背骨の話
11月の身体計測前の保健指導には,毎年ガイコツ先生が登場します。子どもたちは,大喜びです。今日は,3年生です。
背骨は,後ろから見た様子と横から見た様子では違います。後ろから見るとまっすぐですが,横から見るとカーブしています。これは,どうしてだったかな?・・・そうです!背骨には,1本の骨だけではなく,骨と骨の間にクッションの役目をするやわらかい骨(つい間板)があります。そうして,頭を支えているのです。「しせいをよくしましょう」といわれるのは,背骨のしくみが,曲がりやすいようになっているからなのです。みんなのように骨が成長するときには,学習中のしせいが,とっても大切だということですね。特に,大人と比べて子どもの骨は,やわらかいのです。 机の上のノートの位置に気をつけて,学習してくださいね。ガイコツ先生がどこかから見ているような・・・・気がします。 感想交流
発表の後,感想を交流しました。
「しっかり話せていて,よかった。」 「頑張ったことがよくわかった。」と,発表の仕方についての感想がありました。 また, 「ぼくは,障害物競走をがんばりました。」 「頑張って練習した組体操で,感動してもらえてうれしい。」等,自分のがんばりを改めて見つめ直す感想もありました。 室町タイム〜2年生〜運動会への取組について,頑張ったことや感動したことを一人ずつ発表しました。 「笑顔でダンスが踊れるようになった。」 「綱引きでがんばった。勝ててよかった。」 「組体操を見て,感動した。」・・・等々 全校のみんなの前で,お話することができました。 駅伝予選大会の様子 1第1走者がスタートしました。 続いて,第2走者,第3走者です。 トップでタスキをつなぎました。 駅伝予選大会の様子 2力強い走りで,トップをキープしたままタスキをつなぎました。 |
|