京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:15
総数:245675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)10時よりミニコンサートと幼稚園説明会を行います。幼稚園に関してお知りになりたいことがありましたら、初めての方もぜひお越しください。また、お引越しで転園の方なども途中入園受付をしております。TEL 075−611−2684

生活発表会頑張ったね!

画像1画像2
今日は年中組(さくら組)と年長組(ゆり組)の生活発表会がありました。

たくさんのお客さんの前で、どの子も精一杯力を発揮しました。
おうちの人も子どもたちの頑張りに精一杯の拍手と「頑張ったね」と満面の笑顔。
おうちでいっぱいほめてもらっていることでしょうね。
みんな、本当によく頑張ったね!

【プログラム】

1.うた   ちいさないのち
       さんぽ・・・・・・・・ゆり組・さくら組

2.うた   はんたいホラネ!?
       カレンダーマーチ・・・ゆり組

3.劇遊び  「おおかみと7ひきのこヤギ」より・・・さくら組

4.劇遊び  「おうさまのたけうま」・・・・・・・・ゆり組

5.うたと楽器遊び
       みんなでみっつ
       ジャンジャラポーズ
       ホ!ホ!ホ!・・・・・・・・・・・・・さくら組

6.リズムバンド(うた)
       星に願いを
       だいだいだいぼうけんのうた・・・・・・ゆり組 

明日は4・5歳児の生活発表会です

画像1画像2
いよいよ明日は4・5歳児の生活発表会です。

年少組さんにもお客さんになって劇遊びを見てもらいました。劇遊びをたくさんのお客さんに見てもらい、ますます張り切る4・5歳児の子どもたちでした。
年少組の子どもたちはお兄さんお姉さんの劇遊びを見て、自分も役になりきったような気持ちになって楽しんでいました。

明日頑張ろうね!

生活発表会楽しかったね!

画像1画像2画像3
今日は年少組の生活発表会でした。
普段の遊びを取り入れ、友だちと触れ合いながら担任の先生と楽しくやりとりしたり、友だちと一緒に歌をうたったりしました。、
たくさんのおうちの人に見てもらって張り切る姿や、戸惑う姿いろいろでしたが、みんな頑張りました。おうちの人にたくさんほめてもらった子どもたちが、明日またはりきって登園することでしょう。


【プログラム】

1.うた  ゆきのこぼうず
      ともだちできちゃった・・・・・たんぽぽ組

2.あそび かわいいおばけのこどもたち・・ちゅうりっぷ組

3・あそび 16ぴきのがらがらどん・・・・たんぽぽ組

4・うた  ゆき
      サヨナラ明日もね・・・・・・・ちゅうりっぷ組

5・うた  伏見板橋幼稚園の歌・・・・・・たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組
      こぶたぬきつねこ

6・おうちの人と遊びましょう
      「手と手をポンポンポン」
      「ロンドンばしがおちる」・・・たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組親子

いよいよ明日は年少組さんの生活発表会

画像1画像2
 明日は年少組の生活発表会です。子どもたちは、おうちの人がたくさん見に来てくれたり、親子で一緒に遊ぶことを楽しみにしています。おうちの人も子どもたちの晴れ舞台を楽しみにされていることと思います。

初めての生活発表会、みんな頑張れー!

もうすぐ発表会・・・

画像1画像2画像3
発表会が近づいてくると、「頑張るぞ!」という子どもたちの意識も高まってきました。

うたや楽器遊びの時、歌う姿や楽器を鳴らす姿はもちろん最高。友達と声をそろえて歌う気持ちよさ、リズムに合わせて友達と一緒に楽器を鳴らす楽しさを感じている姿が見られます。

また、楽器を鳴らさずに待つ姿もとてもかっこよくなってきました。歌と歌の合間や終わった後も気持ちが途切れることなく、シャキッとして「やったぞ!」というような表情。

体だけでなく、心も成長しています。



預かり保育(つくって遊ぼう)

画像1画像2
今日の預かりはつくって遊ぼうの日でした。
子どもたちはおはな紙を使ってふわふわの雛人形をつくりましたよ。
いろんな顔の色鮮やかなひな人形がたくさんできたね。
大事そうに手に持って帰りました。家で飾ってね!

プログラムができたよ!

画像1画像2
生活発表会が近づいてきましたね。昨日は年少組がプログラムを持ち帰りました。
年中組と年長組の子どもたちは表に絵をかいて自分だけのプログラムをつくって持って帰ります。
今日は年中組の子どもたちが絵をかいて素敵なプログラムをつくっていましたよ。お家の人に見せるのが楽しみだね。
年長組は来週の月曜日に持ち帰りますので、お家の人はお楽しみに!

2月のこっこ組

画像1画像2
2月予定
 4日(月)10:00〜11:30  手遊び読み聞かせ
 6日(水)13:30〜15:00  手遊び読み聞かせ
18日(月)10:00〜11:30  誕生日会
20日(水)13:30〜15:00  手遊び・読み聞かせなど
25日(月)10:00〜11:30  サンサンママとおひな様を作ろう
                    *費用は無料です。来て下さいね。
福ちゃん組 13日(13:30〜15:00)3B体操 申込制

27日(水) 9:30〜11:30   平成25年度入園園児と保護者対象  

ポカポカ暖かい日でした!

画像1画像2
厳しい寒さがまだまだ続きますが、今日はいつもより暖かかったようです。
子どもたちは「あったかい!気持ちいい!」「もう春だねー」などあたたかさを感じているようでした。外で遊ぶ子どもの姿もいつもより多かったように思います。

さくら組の部屋では・・・

画像1画像2
年中児さくら組の部屋では生活発表会で使うごちそうをつくっていました。
キャベツや肉、バナナなどおいしそうなごちそうがいっぱいできたよ。
ごちそうを売るお店の飾りもつくっていました。
どんなお店ができるかたのしみだね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立伏見板橋幼稚園
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-2684
FAX:075-611-2684
E-mail: itahashi-e@edu.city.kyoto.jp