最新更新日:2024/09/27 | |
本日:14
昨日:553 総数:669297 |
すいせんの仕方を理解しよう
国語では、「すいせんします」という学習をしています。
【すいせん】とは、自分がよいと思う人物や事物を選び、ほかの人にすすめることをいいます。 そこで、今日は、すいせんの仕方を学びました。 目的と条件の結びつきを正確にすることからすべてが始まることを、発表を通して実感した後、一人ひとりが集中してノートにすいせんの手順をまとめました。 次回は、すいせんの文章を読み、賛成か反対か立場を明確にして、自分の考えと比べましょうね。 割合〜発展問題にチャレンジ!!〜ここ最近は、「定価から10%引きにして、さらに20%引きにすると、何円になりますか?」など、2段階の割合の問題を解いたり、棒グラフと円グラフの特徴を調べてくらべる量を求める問題を解いたりしました。 公式を使えるだけではなく、今まで習ったことを組み合わせて考えたり、いろいろなデータから何を求めるかを判断しないといけません。 かなり難しい内容でしたが、いつものように、集団解決では、途中で逃げずに、自分の言葉で説明することができました。 よくがんばりましたね!! 好きな教科をインタビューしたよ
今まで、英語の時間に何度も、教科や曜日の発音や、インタビューを練習してきました。
今回は、より、英語での会話に慣れるために、5分間で何人に好きな教科を聞くことができるのか、ゲームをしました。 「What subject do you like?」「I like science.」などやりとりがたくさん聞こえてきました。 英語でのインタビューはいつもより緊張したと感想を書いた人もいましたが、ほとんどの人が5分間でクラスの半分(14人)以上の友達にインタビューすることができました!!すばらしい!! 防災教室とおもちつき大会地域児童クラブ(手芸教室)
地域児童クラブで「手芸」を隔週で教えていただいています。梅津小学校,梅津北小学校の児童36名が参加しています。
土曜学習
土曜学習で将棋教室を開催しました。今回はプロ将士の山崎7段をお招きしました。将棋のすばらしさやどのようにしてプロになったかなどのお話の中で才能だけでなく,努力が一番大切だというお話をしてくださいました。
たてわりオリエンテーリング
13日(水)時折小雨がぱらつくこともありましたが、たてわりオリエンテーリングを実施しました。環境カルタ、ペットボトルボーリング、まつぼっくりけん玉のコーナーの様子です。
わたしのはにわ〜その2〜
ねんどが次の日になるとかわいてしまうので、何とか、1日ではにわを仕上げました。
みんなの作品は、図工展まで、教室の後ろに飾ることにしました。 どのはにわも、おしゃれでかわいいですね。 一人ひとりの表現力が光っています。 わたしのはにわ〜その1〜まず、どのようなはにわを作るか、考えて、おおまかな形を作っています!! トン!トン!トン! あちこちから、がんばっている音が聞こえました。 【生活】ひろがれわたし
生活科の学習で、自分たちが愛されて生まれてきたこと、大切に育てられたことを知りました。そこで、来週の参観日では感謝の気持ちをおうちの方に伝えるための発表会を開きます。
名前の由来やおうちの方が大切に保管していたお腹の赤ちゃんの心音を聞いた感想、小さい時のエピソードなどをグループごとに発表します。 ありがとうの気持ちが伝わるといいですね。 |
|