最新更新日:2024/09/26 | |
本日:21
昨日:83 総数:491915 |
ダブルダッチ体験 4年
ダブルダッチのプロのグループである「オルトタイプ」のみなさんに来ていただいて
ダブルダッチを体験しました。 体験する前は, 「ダブルダッチって知ってますか?」 大多数の子どもたち:「知りません。」 何人かの子どもたち:「二本の縄で飛ぶ大縄跳びです。」 大多数の子どもたち:「どういうことですか?」 という具合でしたが,プロの方々のパフォーマンスを見て,「すごい!」 と感じたようです。 それと同時に,「跳んでみたい!」「自分たちで回してみたい。」という気持ちになってきたようで,楽しそうに挑戦していました。 中には,自分たちで回して,自分たちで跳べる班もでてきました。 オルトタイプの方々も「こんな短時間でできるなんてすごい!」と驚いておられました。 子どもたちにとってとても新鮮な体験になったようです。 5年 陶芸教室
図工展に展示する陶芸の作品作りをしました。初めて粘土でうつわを作る子が多く,粘土のさわり心地や形作りの面白さに夢中になっていました。
「どんなお皿にしようかな。」 「家の人に使ってもらえるものをつくりたいな。」 あーでもない,こーでもないとワイワイ楽しみながら作品を作り上げていました。 陶芸の三上先生も, 「ずいぶん,楽しんで作ってくれていますね。」 とおどろかれるくらいでした。 「仕上がりが楽しみやなぁ・・・」 そんな声がたくさん聞こえていました。 研究授業 5年
木曜日は5年2組の研究授業でした。
5,6年の先生方が見守る中,算数の「平均とその利用」の単元の学習を行います。 平均を計算するときは,大きな数のたし算やわり算をする必要があります。 それをできるだけ「速く,簡単,正確に」解くための方法を考える学習でした。 全体での話し合い ↓↓ 班での学習 ↓↓ 個人での復習 という流れで学習を進めていきます。 どの場面でも子どもたちは,集中して学習に取り組んでいました。 ひとつの考えに対して,「自分も同じだ」とか「自分とは違うな」とか,「こっちの方がより簡単だ」というように考えながら,伝え合ったり学び合ったりする姿に成長を感じました。 5年 たこやきパーティ
12月いっぱいで転校する仲間がいるので,お別れ会をすることに。
調理と食べることが好きな子ども達は,たこやきパーティをすることにしました。 たこ焼きを食べたことはあっても,作ったことがない子がたくさんいたので心配していたのですが,思いのほか上手にたこ焼き作りをしていたので,びっくり!! 「おいしいいわ〜〜〜」「○○さん,たこ焼き屋さんみたいに上手につくるな〜〜〜」 みんな食べる食べる。大人顔負けの数を食べていました。 楽しみながらワイワイ盛り上がりました。 もちろん片づけも協力してやり,家庭科室はピカピカに!! 「家でもやってみたいな」そんな声もたくさんありました。もしかしたら,5年生のご家庭でたこ焼きブームがおこるかもしれません。 ゆうぐあそび【2年生 体育】一つ一つを確認して,安全に楽しく遊んで欲しいと思います。 わたしはお姉さん【2年生 国語】今日は,「わたしはお姉さん」の中で一番心に残った所を書きだし,心に残った訳を話したりして,友達と意見を交わします。友達が自分と同じところを選んでいたり,違うところを選んでいて「なるほど」と思わされたり…面白い交流になった様です。 総合的な学習 「キャリア教育」パート1華道部活
クリスマスにちなんだアレンジをしました。
牛乳パックに思い思いの飾りをつけ,オアシスを入れて花器にしました。 運動場に生えている「黒鉄黐クロガネモチ」の赤い実と「杉」とピンクの「ポインセチア」を使いました。 モールやカードも飾りに使いました。 もうすぐクリスマス。出来上がったお花を見ていると気持ちがウキウキしてきます。 だいこん祭りの準備 【2年生 生活】フレンドリークライミング |
|