![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:584663 |
第6回運営協議会![]() ![]() PTAの本部役員さんをはじめ、各委員の皆さんには、本当にお世話になりました。残りあとわずかですが最後までよろしくお願いします。 じょうずになってきました![]() ![]() ![]() 発熱に違いがあるのか
学校の様子でも記事で取り上げられている「電熱線の太さによって発熱に違いがあるのか」という理科の実験。
実験の前には予想を必ず立てます。今回は「細い電熱線と太い電熱線,どちらの方が早く熱くなり,より熱くなるのはどちらか」がテーマです。 子どもたちはこれまでの経験から様々な予想を立てました。「太いビーカーと細いビーカーで水を温めたら,細い方が先に温まるから,電熱線も細い方が先に熱くなる」という意見や「太いから,その分たくさん熱が通って熱くなるのが早いのではないか」など。 これまでの経験や考えから理由を考えて予想し検証するというのは,理科に限らずとても大切なことです。この行動が人間を発展させてきました。 予想を立ててから実験に入るまでに,少し休み時間がありましたが,その間も熱い議論が交わされていました。写真はその時の様子です。授業時間内に予想が立てられなかった子どもは,休み時間にも電熱線とにらめっこして仮設を立てていました。(ちなみにこの子どもは,誰も予想しなかった仮説を立て,見事実験結果通りになりました!) 予想を立てて実験するだけでなく,他の人の意見を聞いて,自分はどう考えるかを学ぶこともできました。 ![]() ![]() 美しいは使いやすい!
3年生の傘立てです。この場所の掃除のメンバーがきれいにしてくれたのだと思います。この状態だと誰もがすぐに取り出せますね。一度こういうきれいな状態が体得できると全員が気にするようになると思います。この写真を撮っている時,5年生が通りかかり「すごい」「きれい」と驚きの声をあげていました。美しさは感動も与えてくれます。
![]() ![]() サッカーの学習〜4年生〜。
運動場をいっぱいに使って4年生が元気にサッカーをしています。ボールに果敢に向かっている姿が頼もしいです。味方にどうパスをつなぐか考えて活動しています。
![]() ![]() ![]() 1年生の「ぶくぶくうがい」も上手に!![]() ![]() 「米」についての発展学習〜5年生〜
今日はICT支援員さんが本校に来ました。5年生は,「米作り」をしたことから「米」をベースに,環境問題や農作物の輸出入の問題など色々なことを調べました。
![]() ![]() ![]() 発熱に違いがあるのか?〜6年生〜
電熱線の太さが違うと,発熱はどう違うのかを実験しました。ストップウォッチで変化の速さを正確に測って比べました。客観的な見方で比べることの大切さを学んでいます。
![]() ![]() ![]() 5年生が野鳥観察に出発!
今から5年生が,鴨川に野鳥観察に出発します。指導に当たってくださる西臺さんからまず話を聞きました。観察に出かけるにあたって意欲が高まりました。
![]() ![]() ![]() 給食室での挨拶もバージョンアップ!
給食室でのアルコール消毒の時に「Here you are.」「Thank you.」・・・のやり取りをしていますが,バージョンアップを試みています。いつものやり取りの前に「How are you ?」と大人の方から聞いています。給食の直前なので「I am hungry.」と言う児童が多いのが正直で良いです。ただ,後ろに沢山並んでいるときは,割愛する時もあります。その不規則さが良いかなと思ったり。
![]() ![]() ![]() |
|