京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up15
昨日:58
総数:514956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

百人一首大会(1年生)

画像1画像2
昨日の2年生に続いて 本日は 1年生で「百人一首大会」が

実施されました

2年生とは 違って やや不慣れなこともあり 読み手の先生

が 下の句を 読んだところで 多くのグループで 札をとる

場面が見受けられました

しかし 最初から最後まで ほとんどの人が 楽しんで参加し

ていました 


ベル着点検(3年生)

画像1
3年生では 今週から5Cの確認テスト

1週間前に入り ベル着点検活動を

生活委員会で 取り組み始めました

最後のベル着点検 有終の美を飾ろう!

百人一首大会(2年生)

画像1画像2
本日6限 2年生が コミュニティホールで 「百人一首大会」を

開催しました

図書文化委員会が中心となって 企画してくれました

一首一首 読み手の先生の声に 耳を傾け 下の句を 一生懸命に

探していました

歴史的文学に触れた ひと時でした

あいさつ運動

画像1画像2
1月21日(月)から25日(金)までの5日間 地生連事業の

「あいさつ運動」が行われています

PTAの方 地域の方 生徒会本部及び評議会で 朝 校門付近で

あいさつの声かけと安全を呼びかけています




1月19日試合結果

画像1
昨日行われたサッカー部(U15)の試合結果は

大原野中学校 7 − 2 加茂川中学校

でした

前半から ボールを上手くまわすことが出来チャンスが

広がり得点を重ねることが出来ました

後半も同様に試合が進み いい結果に繋がりました

明日 1月19日の試合予定

画像1
◎ サッカー部(U−15)

日 時  1月19日(土) 午前9時キックオフ

会 場  大原野中学校

対戦校  加茂川中学校

予選リーグ時のように 全員で攻守に頑張ろう!

避難訓練

画像1
6限に 防災のDVDを見て 担任の先生

の話を聞いた後 地震発生からの火災による

避難訓練を実施しました

18年前に起きた阪神・淡路大震災 今の

中学校では それを体験をした子どもはい

ませんが万が一の時を常に 想定して訓練

することが いざ という時に役立ちます

冷静な判断のもと スムーズに行動できるよ

う これからもしっかり訓練に臨みましょう  

届けました!

画像1
みなさんの協力で集まったエコキャップを

本日 伏見区のエナジーカンポに届けました

このエコキャップを再資源化した売却益で

ワクチンの接種を受けられない子どもたちに

ワクチンを寄贈する活動になるということ

です

これからも 様々な活動をしますので

よろしくお願いいたします

本番に向けて(3年生)

画像1画像2
昨日より 3年生で 面接のある人の練習が始まりました

一人ひとりの進路先に合わせて 複数の先生で行いました

みんな 少し緊張した表情で 入室し 質問に返答してい

ました

しかし それぞれの思いが しっかり伝わってくるような

受け答えでした

頑張ろう 3年生のみんな!

ご協力ありがとうございました!

画像1画像2
先週の1月7日から15日まで エコキャップ回収の取組を

生徒会と評議会で行いました

各ご家庭からのご協力のおかげで 58.8Kgのエコキャップ

を集めることが出来ました

ありがとうございました

これからも生徒会活動に ご協力をお願いいたします


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/10 私学入試
2/11 建国記念の日
2/12 普通授業 1年人権学習(56限)
2/13 普通授業 3年人権学習(56限)
2/14 普通授業 公立適性検査
2/15 普通授業 公立推薦・特色選抜面接等
2/16 小中三校音楽交流会(10:00〜)
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp